• 締切済み

当て逃げされたようなのですが…

お目に止めてくださり有り難うございます。 先日、金曜日に仕事の休憩時間に寄ったコンビニの駐車場にて、 当て逃げをされたようなのですが、証拠などもなく、また、 当てた相手がコンビニの店長であったりと、証拠を集めるのも難しそうなんです… この場合は、なにもせずに泣き寝入りするのがいいのでしょうか? ことの経緯を詳しく説明させていただきますと、 コンビニの駐車場に、頭から突っ込んで停車しておりました。 左隣には車が止まっており、方向は互い違いの状態でした。 お昼ご飯を食べがてら、後部座席で寝転がって休憩していたところ、 ドアの開ける音、鈍い音と共に車が揺れたのでびっくりして起き上がると、 隣に停めてあった車のの後部座席のドアを開けたまま、 こちらの車(助手席のドアのあたり)を凝視している男性がいたんですね。 ただ、私は後部座席にいた上、ガラスのスモークがほぼ透過のないスモークなので、 相手方は私が中にいたことに気づかなかったのだと思います。 男性はすぐに運転席に乗って、走って行ってしまいました。 私も私で、ぶつけられた、と気づくのが遅くて、走り去る車のナンバーを中から写真を撮るくらいしかできませんでした…。 (ナンバーは写っていますが、運転席はシルエットしか撮れませんでした) 慌てて車を確認しても、傷は見つけられず、気のせいだったのかなと思ってその日は帰ってしまいました。 翌日、旦那さんに話すと、音がしたのに無傷はありえんべ、と言って旦那さんが見てくれて、傷があるのがわかりました…。 ミラーの下側に、白い線状の傷がしっかりありました。 まだ抉れた口に白いカスが残っていて、本当に昨日今日つきました、といった感じの傷で。(私の車は白ではないです) 先月に研磨+コーティングをしたばかりで、ほぼ傷はなかったはずなので、間違いなさそうです。 日もたってしまったし、その場で捕まえられなかったから、泣き寝入りするしかないね、と話してその場は終わったのですが…。 今日、またコンビニに寄ってみると、同じ車が同じ位置に止まってたんです。 それで、定員さんに聞いてみたところ、店長の車だと。 無知な私が対話してもどうにもならないのはわかっていたので、 所有者の確認だけに止まりたかったのですが、女性の定員さんが私がその車に何かしたと思ったのでしょう、突然強い口調で「今、店長を呼びましたから、まっててください」と。 「いえ、また後日でいいです」と答えましたが「もうきますから」と、強引に対話させられる事に。 ひとまず、写真を見てもらい、当時車は当人が運転していたのかを聞きましたが、覚えていないと言われてしまいました。 また、後部座席を開けた際にぶつかったとおもうのですが、と伺うと、 隣に車があるのにわざわざ開けないし、従業員を乗せるときくらいしか後ろは開けない、と。 「もしあなたの車に当たったのだとしたら、自分(店長さん)の車にも傷があるはずでしょ? でもほら、何もないでしょ?」とも。 ドアを開けた時に当たったとしたなら、車の表面には傷はなくて当たり前だとおもうのですが、どこをどう確認したらいいのかもわかりませんし、そもそもがその場で現場検証する予定ではなかったので車で来ておらず、結局その場は帰りましたが、従業員さん、店長さん含め、高圧的な態度だったことや、ドアを開けたことさえもなかった事になっていたので、すごく萎縮してしまい、まともに話しもでききず…。 た、あとからわかったことですが、従業員の女性は店長の奥さんだったそうで、 こちらが動いたとしても、店ぐるみでいろいろ隠されてしまって終わりになるのかな…とも。 傷は小さいですが、コーティングは貫通して塗装は剥げてます。 私自身、今年から車を乗り始めたこともあり、初動もろもろ全てにおいて、なってなかったんだと反省もあります…。 ぶつけられた場所はコンビニの駐車場、ぶつけたのはコンビニの店長で、店長も従業員の奥さんも、私がぶつけられたと認識してる事は今日知ってしまった。 その上で、そもそもドアをあけてはいないと、当時の行動自体を真っ向から否定している。 ここまで下手を踏んでしまったら、もうどうにもならないですかね… また、今度同じ轍を踏まないためにも、こういう場合にはどう立ち回るべきだったのか、教えてくださいますと幸いです。 長々とお読みくださり、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.5

まず、警察に届け出をしましょう。 事後でも、早ければ、コンビニの駐車場には監視カメラがあるはずです。 (何もなければ、古い順に上書きされます。どのくらい残っているかはわかりません。) 警察に話す前にできるだけ、時刻など、できる範囲でいいから整理して、紙に書いておくといいでしょう。画像も印刷しておくとよいでしょう。 そうして、被害届を出します。 警察がコンビニに監視カメラの提出を依頼すると思います。 車両が揺れたくらいなら、画像が悪い防犯カメラでも十分に判別がつくと思われます。それで十分、事故の発生は証明できます。発生時刻も分かるでしょう。 さらに提出していたナンバーが写っている画像で加害車両がわかりますので、発生時刻から加害者はわかりそうなものです。 全てはまず、警察に届け出ることから始まると思われます。 被害届だけでは、警察が動くとは限りません。ですが、このお話なら警察も動いてくれると思いますよ。

• fumuslover
回答No.4

警察に届け出たら良いのに。 傷もあるのだから相手側にも傷があります。 照合して合えばその車だということになり、しかもコンビニの駐車場でしょ? カメラが捉えてくれています。 悩むことではありません。

• gongorogon
回答No.3

自分なら諦めます。 所詮「物」ですので。 自分は車で当て逃げされたことはもとより、もっと高額な家でもありました。 でも所詮「物」なので。 いつまでも引きずって取れたとしてもたかが知れた額だしね。 そんな事よりも自分のほうがかわいいですから。

• bardfish
回答No.2

ドライブレコーダーはそういうときにも役に立ちます。 衝撃を検出したら自動的に起動して録画を開始する機能を搭載した機種もあります。 最低でもリアカメラ対応型。可能であれば360°録画可能な機種が良いかも。 こちらはルームミラー型のドライブレコーダーです。駐車監視機能が搭載されているので当て逃げなどで振動を検知すると録画を開始するはずです。 私は別の機種を使用しているのですが、リアのドアを閉じたときの振動でメク画が始まってしまいますが検知精度を低・中・高と設定できます。 当て逃げの場合は検出精度を敏感にしておかないとこすった程度の当て逃げだと記録しないかもしれませんけど。 ちなみに、通販などで購入した場合はご自分で取り付けをするか、工賃が発生しますがお店に持ち込んで取り付けてもらうこともできるはずです。その際の工賃は1万円くらいが相場で私がやってもらったときは軽ワゴンで1.2万円でした。お店の方にドラレコ購入で取り付けしてもらうと合計で4万くらいと言われました。そのお店で取り扱っているドラレコはユピテルだったと思います。

• maiko04
回答No.1

事故はすぐに警察に。これは自動車学校で習うはずですが。 今からでも問い合わせてみれば?