• 締切済み

当て逃げされたようなのですが…

お目に止めてくださり有り難うございます。 先日、金曜日に仕事の休憩時間に寄ったコンビニの駐車場にて、 当て逃げをされたようなのですが、証拠などもなく、また、 当てた相手がコンビニの店長であったりと、証拠を集めるのも難しそうなんです… この場合は、なにもせずに泣き寝入りするのがいいのでしょうか? ことの経緯を詳しく説明させていただきますと、 コンビニの駐車場に、頭から突っ込んで停車しておりました。 左隣には車が止まっており、方向は互い違いの状態でした。 お昼ご飯を食べがてら、後部座席で寝転がって休憩していたところ、 ドアの開ける音、鈍い音と共に車が揺れたのでびっくりして起き上がると、 隣に停めてあった車のの後部座席のドアを開けたまま、 こちらの車(助手席のドアのあたり)を凝視している男性がいたんですね。 ただ、私は後部座席にいた上、ガラスのスモークがほぼ透過のないスモークなので、 相手方は私が中にいたことに気づかなかったのだと思います。 男性はすぐに運転席に乗って、走って行ってしまいました。 私も私で、ぶつけられた、と気づくのが遅くて、走り去る車のナンバーを中から写真を撮るくらいしかできませんでした…。 (ナンバーは写っていますが、運転席はシルエットしか撮れませんでした) 慌てて車を確認しても、傷は見つけられず、気のせいだったのかなと思ってその日は帰ってしまいました。 翌日、旦那さんに話すと、音がしたのに無傷はありえんべ、と言って旦那さんが見てくれて、傷があるのがわかりました…。 ミラーの下側に、白い線状の傷がしっかりありました。 まだ抉れた口に白いカスが残っていて、本当に昨日今日つきました、といった感じの傷で。(私の車は白ではないです) 先月に研磨+コーティングをしたばかりで、ほぼ傷はなかったはずなので、間違いなさそうです。 日もたってしまったし、その場で捕まえられなかったから、泣き寝入りするしかないね、と話してその場は終わったのですが…。 今日、またコンビニに寄ってみると、同じ車が同じ位置に止まってたんです。 それで、定員さんに聞いてみたところ、店長の車だと。 無知な私が対話してもどうにもならないのはわかっていたので、 所有者の確認だけに止まりたかったのですが、女性の定員さんが私がその車に何かしたと思ったのでしょう、突然強い口調で「今、店長を呼びましたから、まっててください」と。 「いえ、また後日でいいです」と答えましたが「もうきますから」と、強引に対話させられる事に。 ひとまず、写真を見てもらい、当時車は当人が運転していたのかを聞きましたが、覚えていないと言われてしまいました。 また、後部座席を開けた際にぶつかったとおもうのですが、と伺うと、 隣に車があるのにわざわざ開けないし、従業員を乗せるときくらいしか後ろは開けない、と。 「もしあなたの車に当たったのだとしたら、自分(店長さん)の車にも傷があるはずでしょ? でもほら、何もないでしょ?」とも。 ドアを開けた時に当たったとしたなら、車の表面には傷はなくて当たり前だとおもうのですが、どこをどう確認したらいいのかもわかりませんし、そもそもがその場で現場検証する予定ではなかったので車で来ておらず、結局その場は帰りましたが、従業員さん、店長さん含め、高圧的な態度だったことや、ドアを開けたことさえもなかった事になっていたので、すごく萎縮してしまい、まともに話しもでききず…。 た、あとからわかったことですが、従業員の女性は店長の奥さんだったそうで、 こちらが動いたとしても、店ぐるみでいろいろ隠されてしまって終わりになるのかな…とも。 傷は小さいですが、コーティングは貫通して塗装は剥げてます。 私自身、今年から車を乗り始めたこともあり、初動もろもろ全てにおいて、なってなかったんだと反省もあります…。 ぶつけられた場所はコンビニの駐車場、ぶつけたのはコンビニの店長で、店長も従業員の奥さんも、私がぶつけられたと認識してる事は今日知ってしまった。 その上で、そもそもドアをあけてはいないと、当時の行動自体を真っ向から否定している。 ここまで下手を踏んでしまったら、もうどうにもならないですかね… また、今度同じ轍を踏まないためにも、こういう場合にはどう立ち回るべきだったのか、教えてくださいますと幸いです。 長々とお読みくださり、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.5

まず、警察に届け出をしましょう。 事後でも、早ければ、コンビニの駐車場には監視カメラがあるはずです。 (何もなければ、古い順に上書きされます。どのくらい残っているかはわかりません。) 警察に話す前にできるだけ、時刻など、できる範囲でいいから整理して、紙に書いておくといいでしょう。画像も印刷しておくとよいでしょう。 そうして、被害届を出します。 警察がコンビニに監視カメラの提出を依頼すると思います。 車両が揺れたくらいなら、画像が悪い防犯カメラでも十分に判別がつくと思われます。それで十分、事故の発生は証明できます。発生時刻も分かるでしょう。 さらに提出していたナンバーが写っている画像で加害車両がわかりますので、発生時刻から加害者はわかりそうなものです。 全てはまず、警察に届け出ることから始まると思われます。 被害届だけでは、警察が動くとは限りません。ですが、このお話なら警察も動いてくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

警察に届け出たら良いのに。 傷もあるのだから相手側にも傷があります。 照合して合えばその車だということになり、しかもコンビニの駐車場でしょ? カメラが捉えてくれています。 悩むことではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

自分なら諦めます。 所詮「物」ですので。 自分は車で当て逃げされたことはもとより、もっと高額な家でもありました。 でも所詮「物」なので。 いつまでも引きずって取れたとしてもたかが知れた額だしね。 そんな事よりも自分のほうがかわいいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ドライブレコーダーはそういうときにも役に立ちます。 衝撃を検出したら自動的に起動して録画を開始する機能を搭載した機種もあります。 最低でもリアカメラ対応型。可能であれば360°録画可能な機種が良いかも。 こちらはルームミラー型のドライブレコーダーです。駐車監視機能が搭載されているので当て逃げなどで振動を検知すると録画を開始するはずです。 私は別の機種を使用しているのですが、リアのドアを閉じたときの振動でメク画が始まってしまいますが検知精度を低・中・高と設定できます。 当て逃げの場合は検出精度を敏感にしておかないとこすった程度の当て逃げだと記録しないかもしれませんけど。 ちなみに、通販などで購入した場合はご自分で取り付けをするか、工賃が発生しますがお店に持ち込んで取り付けてもらうこともできるはずです。その際の工賃は1万円くらいが相場で私がやってもらったときは軽ワゴンで1.2万円でした。お店の方にドラレコ購入で取り付けしてもらうと合計で4万くらいと言われました。そのお店で取り扱っているドラレコはユピテルだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

事故はすぐに警察に。これは自動車学校で習うはずですが。 今からでも問い合わせてみれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げしてしまったかもしれません。

    はじめて質問させていただきます。 拙い文章になってしまうと思うのですが、 皆様の知恵をお借りしたいです。 9月13日土曜日に車の左側にまっすぐの傷(前輪~後輪まで)と、助手席のドアがヘコんでいました。 その週、車を使ったのは2回で、 どちらの日も助手席の傷があったかは確認していません。 運転中、いかにもぶつけた!という感覚は記憶にありません。 しかし、運転がうまくはないので、内輪差とかでぶつけたのかもしれない という気持ちもあります。 車の傷が助手席~後部座席までついていることから、 わたしが傷つけながら移動したのではないかと不安です。 停止中の車と移動中の車が接触した場合、停止中の車に広範囲に傷がつくことはありますか? 現在、その週、駐車した中で、狭く、ぶつけたかもしれないと不安な駐車場には連絡してみたのですが、土日祝日は休みなため、まだ連絡はありません。 また、もしわたしが加害者だった場合、当て逃げしたということになるのでしょうし、 前科とか免停とかなるのでしょうか。 わかりにくくダラダラと書いてしまったのですが、ぜひ皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げをしてしまいました。。。

    仕事帰りにコンビニで買い物をして、帰ろうとした時に隣りの車に、ぶつかってしまいました。 ちょっと止まって運転手が来るのを待ちましたが、用事があったので一旦、家に帰りました。 自分の車の運転席側のドアには大きな傷がついていたので、相手の車も相当な被害だと思います。 1時間後にコンビニに戻りましたが、相手の車は無く、そのまま帰ってきました。 何色の車だったのか、どんな車種だったのか、どこのナンバーだったのか、何も分かりません。 警察に届けようとは思っていますが、明日も仕事なので電話にしようと思っています。 まず、何から伝えたら良いのでしょう? どこの警察署に連絡すれば良いでしょうか?

  • サイドのスモークガラス

    車の運転席と助手席の横のガラスを スモークガラスにしてもよいのでしょうか? よく、サイドミラーのところだけ透明で それ以外をスモークにしている車を見かけますが あれは違法なんでしょうか? また、スモークガラスにする時に色の規制はありますか? たとえば、後部座席の横のガラスや 後部座席の後ろのガラス(トランクの上)は 真っ黒で何も見えなくてもかまわないけど 運転席と助手席の横のガラスは真っ黒はだめだとか。 また、助手席や運転席の横のガラスに スモークガラスではなく、カーテンをつけるのは 良いのでしょうか?

  • 犬を車に乗せる時

    以前、犬を車に乗せたいということで質問させていただいて、いろいろな回答をいただき、いろいろ試してみました。ケージに入れたらずーっと永遠に鳴きつづけ、しかもケージの中で大暴れするし、うんちやおしっこでぐちゃぐちゃにしてしまいました。後部座席にいつも散歩に連れていったり遊んであげたりしている子供を乗せてその子に犬を抱かせたりしましたがどうしても運転席のわたしの元へ来たがって大暴れします。子供も傷だらけになって懲りています。運転は私しかできないので私が抱いて乗っているのは無理です。車に乗るのは大スキみたいで、駐車場から車を持ってくると車の近くから離れようとしないし、車のドアを開けると我先にと乗っていきます。でも、私の膝の上でないと落ち着かないようです。どうしたら助手席や後部座席で落ち着いてくれるでしょうか?先日も病院へ連れていきましたが、リードにつないで後部座席の子供に持たせていましたが、犬の方も必死でわたしの方へ来ようとするため、結局帰りにはリードが切れてしまいました。

    • 締切済み
  • 当て逃げされました

    スーパーの駐車場で車をぶつけられ、運転席のドアが開かなくなってしまいました。 私は買い物中で現場を見ていないのですが、このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 できることなら相手を見つけて修理してもらいたいのですが・・・。

  • 当て逃げ。相手ナンバーは控えている場合

    今日スーパーで買い物をし、駐車場に停めてある自分の車に戻った時です。 飲み物を飲んでそろそろ出ようかな、としているときに助手席側から何か衝撃がありました。 隣を見てみると、隣に停めてある車の運転手(おばさん)が助手席に乗り込むところでした。 私はこの運転手から車体を叩かれた?と一瞬思ったのですが、 そのまま乗りこんで言ったので、「運転席を開けた時に私の助手席に当てたのでは?!」と遅いですがそう思いました。 でも運転手は何もなかったかの様に車で去ろうとしたので、私の勘違い?と状況が分からなくなってしまいました。 そしてその車が駐車場から出て行こうとしたのでとっさに相手の車のナンバーをひかえました。 家に帰宅し助手席側を確認したところ、身に覚えのないキズが付いていました。 凹んでいるわけではないですし、軽くすって塗装がはげているキズです。 (私の車はシルバー→ブラックへの塗装車です) 見る人がみれば「そんなの目をつぶれ」とも言われそうですが、大事に乗っていた車を傷つけられショックです。 ディーラーに持っていって塗装し直してもらおうと思うのですが、以前物損事故(私は完全被害者)にあった際、私の車の塗装の色は探すのが?なかなか見つからないのか普通より高く付いたとききました。 この場合私は警察に事情を話すと、警察側は相手を探して下さるのでしょうか。 接触していたのなら、相手のドア部分と自分のドア部分を調べれば関係が分かると思いますし。 もちろん、接触したとき素早く動かなかった私にも落ち度があります。 ドアが凹んでいるわけでも御座いませんので、警察も「こんな小さな傷のために…」とやはり言われてしまうでしょうか。

  • 高級車はいたずらの対象なのでしょうか?

    父親の仕事の取引先の人の話なんですが レクサスという700万円もする新車を買われたらしくて 駐車場に停めて置いたら誰かにいたずらされたそうです。 運転席から後部座席にかけてドア外部に 釘かドライバーのような尖ったもので 引っ掻いたような大きな傷をつけられたといいます。 高い車が羨ましいのは結構普通の感情だとおもいますが だから傷をつけてしまえ的な発想の飛躍が理解できません。 妬みは一瞬で消えて終わりだと私は考えたりするのですが・・・。

  • ドアを当てられた

    先程コンビニの駐車場で運転席側のドアを相手のドア(運転席側)に当てられました。今日は午前中からどしゃ降りで私は車中で何気なく休憩をしていました。すると右横のスペースに車が頭から入る形で駐車しました。しばらくして用事が済んだその車の持ち主(30代男性)が車に乗り込む時に開けたドアが私の車のドアにガンッと当たりました。私は一瞬相手に文句を言おうと思ったのですが躊躇してしまい相手は何事もなかったかのように去って行きました。相手の表情はしまったというような表情をしていました。ドアの傷が気になって見てみるとぱっと見た目では傷は分からないのですがよく見ると黒い小さい傷が付いていました。今思うとあの時文句を言えば良かったと少し後悔しています。皆さんでしたらその場で相手に文句を言いますか? そしてその場合、相手に塗装などの修理費は払ってもらえたのでしょうか?

  • 2つの駐車場の中間点にクルマを停車させた場合

    2つの駐車場の出入口の中間点(添付しました画像のココ)に、歩道に寄せてクルマを停車させます。 ➡運転者が運転席のドアから車道に降りて、歩道に行きます。➡後部座席に乗っていた人が運転席側のドアから車道に降りて、運転席に座って、すみやかに発車させます。 ・・・この様子を警察官が見ていても注意されることはないのでしょうか??? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 駐車場 ドア 接触 事故

    駐車場で、バックで駐車したところ、左側の車の後部座席のドアと接触しました。こちらとしてはドアが突然あいて、防ぎようがないためお互い様と思い、キズもお互い相手の塗装が少しついた程度でした。 ところが、相手はドアはずっとあいていた!と主張します。 こちらとしては、バックモニターで再度確認しても左側の車のドアがくっきり映っていて、あいていた場合気がつかない、というのがとても考えにくいですが、どちらの意見が正しいのか?証明のしようがないのかなと。 保険会社に相談したところ、突然あいた場合相手の過失が大きくなるし、あいていたとしても、白線を超えてあいていたのなら、相手にも責任があるはず、ということで、とくにもめたくもないので、5部5部と考えていました。 さて、相手の言い分ですが、後部座席左側にチャイルドシートがあり運転席から後部座席へ移動しているためその時にドアを開けたので、ドアがあいていたという信ぴょう性はある!またチャイルドシートから子供を下ろすため、白い線を越えてドアを開けていた、のも責任は全くない!ということで10:0でこちらが悪い、との主張です。 私としてはとても納得いきませんが、保険会社のほうが、その話を聞いてほぼ納得していた感触をら受けショックです。 ちなみに駐車場はお迎えの時間でいつも行列のできる幼稚園の駐車場です。 色々と検索して見ましたが、やはり同じケースはなかなかないので、質問して見ました。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。