• 締切済み

当て逃げされました

スーパーの駐車場で車をぶつけられ、運転席のドアが開かなくなってしまいました。 私は買い物中で現場を見ていないのですが、このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 できることなら相手を見つけて修理してもらいたいのですが・・・。

みんなの回答

noname#56555
noname#56555
回答No.3

こんにちは。 心中お察し申し上げます。 本当に悔しいですよね。 私も他のQ&Aでたまたま似たような件の アドバイスを頂いたので、 書き込みます。 ひき逃げ・当て逃げに対処法などが書かれたサイトです。 ぜひご覧になってみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/atenige.htm
回答No.2

スーパーの駐車場などの公道ではないところの事故で、しかも人的被害がないということになると、警察もまともに採り上げてくれません。 スーパーの駐車場が、車を駐車場管理者に預けるような形態のところですと(例えば、駐車時間によって料金をとられるような)、車を預けたのに、管理が不十分であったとしてスーパーに賠償を求めることができますが、多くは、駐車の場所(駐車スペース)を貸しているのであって、車自体を預かっているのではないという形態ですから、スーパーに賠償を求めても、応じてはくれません。 ただ、防犯カメラで録画をとっているようなところでは、協力はしてくれるかもしれません。しかしそのビデオも多くは1週間くらいで上書きしてしまっていますし、ナンバーがはっきり写っているなどというのは期待薄です。

• sinnkyuusi
回答No.1

一旦現場を離れてしまっては難しいと思います。 事故を発見したらまずは警察へ届けて事故現場を検分してもらってください。 必ず何らかの証拠(塗料の一部やレンズのかけらなど)が残されているはずです。 それらから車種を特定し、近隣の修理工場を一斉に調べ上げればかなりの確立で被疑者のクルマが見つかり、検挙する事が可能です。 さらに、現場の目撃者などが見つかればナンバーや車種特定、被疑者の容姿なども特定できますしね。 日本の警察(鑑識技術)は非常に優秀ですよ。 人身が絡んでいなければ捜査が後回しになる事はありますが、被害者が急かせば結構迅速に動いてくれます。 ですが、警察に届けずに一旦現場を離れてしまえばこれらは全て無効です。 残念ながら泣き寝入りしかありませんね・・・。