• 締切済み

当て逃げされました

スーパーの駐車場で車をぶつけられ、運転席のドアが開かなくなってしまいました。 私は買い物中で現場を見ていないのですが、このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 できることなら相手を見つけて修理してもらいたいのですが・・・。

みんなの回答

noname#56555
noname#56555
回答No.3

こんにちは。 心中お察し申し上げます。 本当に悔しいですよね。 私も他のQ&Aでたまたま似たような件の アドバイスを頂いたので、 書き込みます。 ひき逃げ・当て逃げに対処法などが書かれたサイトです。 ぜひご覧になってみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/atenige.htm
回答No.2

スーパーの駐車場などの公道ではないところの事故で、しかも人的被害がないということになると、警察もまともに採り上げてくれません。 スーパーの駐車場が、車を駐車場管理者に預けるような形態のところですと(例えば、駐車時間によって料金をとられるような)、車を預けたのに、管理が不十分であったとしてスーパーに賠償を求めることができますが、多くは、駐車の場所(駐車スペース)を貸しているのであって、車自体を預かっているのではないという形態ですから、スーパーに賠償を求めても、応じてはくれません。 ただ、防犯カメラで録画をとっているようなところでは、協力はしてくれるかもしれません。しかしそのビデオも多くは1週間くらいで上書きしてしまっていますし、ナンバーがはっきり写っているなどというのは期待薄です。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

一旦現場を離れてしまっては難しいと思います。 事故を発見したらまずは警察へ届けて事故現場を検分してもらってください。 必ず何らかの証拠(塗料の一部やレンズのかけらなど)が残されているはずです。 それらから車種を特定し、近隣の修理工場を一斉に調べ上げればかなりの確立で被疑者のクルマが見つかり、検挙する事が可能です。 さらに、現場の目撃者などが見つかればナンバーや車種特定、被疑者の容姿なども特定できますしね。 日本の警察(鑑識技術)は非常に優秀ですよ。 人身が絡んでいなければ捜査が後回しになる事はありますが、被害者が急かせば結構迅速に動いてくれます。 ですが、警察に届けずに一旦現場を離れてしまえばこれらは全て無効です。 残念ながら泣き寝入りしかありませんね・・・。

関連するQ&A

  • 当て逃げはやっぱり泣き寝入り?

    スーパーで買い物して家に帰って見ると ドアにくっきりと太い2本線が・・・ 思いっきり削れてました。 新車なのに!!! スーパーに止めるときも帰るときもそのドア側には 車はありませんでした。 スーパー滞在時間は2時間。その間に削られたみたいです。 こういうのって泣き寝入りですよね? たまたま、プラスチックの所だったので錆びないから 早急に修理しなくてはいいと思いますが、 新車なのにぃぃい。

  • また車を当て逃げされました

    今まで5回くらい車を当て逃げされた事があるのですが その度、自分で修理代を支払いなおして来ました。 過去一度も警察へ被害届けを出した事はありませんでした。 すべてスーパー、本屋などの駐車場で当て逃げされて、防犯カメラもなく 辺りの人に目撃情報を聞こうにも聞けずどうせ犯人は逃げているし見つからないと 泣き寝入りするしかなかったからです。 そしてまた今日スーパー駐車場に停めて買い物から戻ると、 ドアの凹みと傷が1メートル弱ついていました。 過去最高の傷です。 しかし毎度のごとく何もできずただ車に乗りディーラーへ向かいました。 事情を説明し写真をとってもらい修理の見積もりをだしてもらったら10万でした。 修理はまだしていないのですが、明日仕事終わってから交番に行って被害届けをだすことは できるのでしょうか? だいたい現場から110番するもの?かと思うのですが、被害届けなんて出しても意味ない と思ってしたことがなかったので。 交番に行ったことがないので、現場検証とかするものですか?そしたら現場近くの交番へ 行った方が良いのでしょうか? それとも今までどおり自腹で直して諦め被害届けなんて出しても意味ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の質問

    どこに行っても駐車場満杯の昨年末、 あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、 風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。 自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、 逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気付かなかったという訳じゃないだろう、 自分だったら持ち主が出て来るまで待って、5千円でも差出しお詫びするけどなぁ、と腹立たしく思いそのまま帰りました。 帰って検索してみると、こういった質問はたくさん見つかり、 やはり、警察やスーパーに相談しても相手はまず見つからないし、泣き寝入りするしかない、 それが嫌なら、屈強な男を見張り番として立たせておくか、そもそも買い物など行くな、と自分で解釈して納得しました。 あれから10日ほど経ちますが、結局まだその事について納得できてない自分も居て、あれやこれやいろいろ考えているのですが、 そんな中ふと疑問が湧きました。 ・例えば傷付けた方が自分だった場合、お詫びしてその場が治まったとして・・・   車の事故なんて常識が通用しない世界だと思っているので、相手が怒って「5千円では修理できない」なんて言い出した場合、トラブル発生です。   こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?   例えば書面を交わすとして、どういう事を書けば良いのか、など。 また、 ・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、   相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか? という2点の件でモヤモヤして来ました。 こういうトラブルって今後もあると思いますので、その際の参考にしたいと考えております。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ。相手ナンバーは控えている場合

    今日スーパーで買い物をし、駐車場に停めてある自分の車に戻った時です。 飲み物を飲んでそろそろ出ようかな、としているときに助手席側から何か衝撃がありました。 隣を見てみると、隣に停めてある車の運転手(おばさん)が助手席に乗り込むところでした。 私はこの運転手から車体を叩かれた?と一瞬思ったのですが、 そのまま乗りこんで言ったので、「運転席を開けた時に私の助手席に当てたのでは?!」と遅いですがそう思いました。 でも運転手は何もなかったかの様に車で去ろうとしたので、私の勘違い?と状況が分からなくなってしまいました。 そしてその車が駐車場から出て行こうとしたのでとっさに相手の車のナンバーをひかえました。 家に帰宅し助手席側を確認したところ、身に覚えのないキズが付いていました。 凹んでいるわけではないですし、軽くすって塗装がはげているキズです。 (私の車はシルバー→ブラックへの塗装車です) 見る人がみれば「そんなの目をつぶれ」とも言われそうですが、大事に乗っていた車を傷つけられショックです。 ディーラーに持っていって塗装し直してもらおうと思うのですが、以前物損事故(私は完全被害者)にあった際、私の車の塗装の色は探すのが?なかなか見つからないのか普通より高く付いたとききました。 この場合私は警察に事情を話すと、警察側は相手を探して下さるのでしょうか。 接触していたのなら、相手のドア部分と自分のドア部分を調べれば関係が分かると思いますし。 もちろん、接触したとき素早く動かなかった私にも落ち度があります。 ドアが凹んでいるわけでも御座いませんので、警察も「こんな小さな傷のために…」とやはり言われてしまうでしょうか。

  • 当て逃げされたようなのですが…

    お目に止めてくださり有り難うございます。 先日、金曜日に仕事の休憩時間に寄ったコンビニの駐車場にて、 当て逃げをされたようなのですが、証拠などもなく、また、 当てた相手がコンビニの店長であったりと、証拠を集めるのも難しそうなんです… この場合は、なにもせずに泣き寝入りするのがいいのでしょうか? ことの経緯を詳しく説明させていただきますと、 コンビニの駐車場に、頭から突っ込んで停車しておりました。 左隣には車が止まっており、方向は互い違いの状態でした。 お昼ご飯を食べがてら、後部座席で寝転がって休憩していたところ、 ドアの開ける音、鈍い音と共に車が揺れたのでびっくりして起き上がると、 隣に停めてあった車のの後部座席のドアを開けたまま、 こちらの車(助手席のドアのあたり)を凝視している男性がいたんですね。 ただ、私は後部座席にいた上、ガラスのスモークがほぼ透過のないスモークなので、 相手方は私が中にいたことに気づかなかったのだと思います。 男性はすぐに運転席に乗って、走って行ってしまいました。 私も私で、ぶつけられた、と気づくのが遅くて、走り去る車のナンバーを中から写真を撮るくらいしかできませんでした…。 (ナンバーは写っていますが、運転席はシルエットしか撮れませんでした) 慌てて車を確認しても、傷は見つけられず、気のせいだったのかなと思ってその日は帰ってしまいました。 翌日、旦那さんに話すと、音がしたのに無傷はありえんべ、と言って旦那さんが見てくれて、傷があるのがわかりました…。 ミラーの下側に、白い線状の傷がしっかりありました。 まだ抉れた口に白いカスが残っていて、本当に昨日今日つきました、といった感じの傷で。(私の車は白ではないです) 先月に研磨+コーティングをしたばかりで、ほぼ傷はなかったはずなので、間違いなさそうです。 日もたってしまったし、その場で捕まえられなかったから、泣き寝入りするしかないね、と話してその場は終わったのですが…。 今日、またコンビニに寄ってみると、同じ車が同じ位置に止まってたんです。 それで、定員さんに聞いてみたところ、店長の車だと。 無知な私が対話してもどうにもならないのはわかっていたので、 所有者の確認だけに止まりたかったのですが、女性の定員さんが私がその車に何かしたと思ったのでしょう、突然強い口調で「今、店長を呼びましたから、まっててください」と。 「いえ、また後日でいいです」と答えましたが「もうきますから」と、強引に対話させられる事に。 ひとまず、写真を見てもらい、当時車は当人が運転していたのかを聞きましたが、覚えていないと言われてしまいました。 また、後部座席を開けた際にぶつかったとおもうのですが、と伺うと、 隣に車があるのにわざわざ開けないし、従業員を乗せるときくらいしか後ろは開けない、と。 「もしあなたの車に当たったのだとしたら、自分(店長さん)の車にも傷があるはずでしょ? でもほら、何もないでしょ?」とも。 ドアを開けた時に当たったとしたなら、車の表面には傷はなくて当たり前だとおもうのですが、どこをどう確認したらいいのかもわかりませんし、そもそもがその場で現場検証する予定ではなかったので車で来ておらず、結局その場は帰りましたが、従業員さん、店長さん含め、高圧的な態度だったことや、ドアを開けたことさえもなかった事になっていたので、すごく萎縮してしまい、まともに話しもでききず…。 た、あとからわかったことですが、従業員の女性は店長の奥さんだったそうで、 こちらが動いたとしても、店ぐるみでいろいろ隠されてしまって終わりになるのかな…とも。 傷は小さいですが、コーティングは貫通して塗装は剥げてます。 私自身、今年から車を乗り始めたこともあり、初動もろもろ全てにおいて、なってなかったんだと反省もあります…。 ぶつけられた場所はコンビニの駐車場、ぶつけたのはコンビニの店長で、店長も従業員の奥さんも、私がぶつけられたと認識してる事は今日知ってしまった。 その上で、そもそもドアをあけてはいないと、当時の行動自体を真っ向から否定している。 ここまで下手を踏んでしまったら、もうどうにもならないですかね… また、今度同じ轍を踏まないためにも、こういう場合にはどう立ち回るべきだったのか、教えてくださいますと幸いです。 長々とお読みくださり、ありがとうございました。

  • 当て逃げされたのですが・・・。

    お世話になります。 車に関してとても疎いもので、皆様のお知恵をどうかお貸しください。 おそらく先日当て逃げをされました。 主人が毎日職場(車で5分の近所です)に乗って行くのですが、 当てられた場所が助手席の後ろ車輪の上あたりなので、運転席にしか乗らない主人は気がつかなかったらしいです。 その日はたまたま私が助手席に乗っていて、下車の際に気づきました。 損傷はかなり酷く、車輪の上あたりが幅40センチほどの凹み、そして塗装も剥げています。 後ろのドアも擦った後がガリガリと・・・・。 週に一度は私が助手席に乗るので、その週以前に私が傷に気がつかなかったということは考えにくいです。 とりあえず錆びてはいけないと思い、傷用の塗装を買って塗ったのですが、 何処で当てられたのか・いつ当てられたのかがわかりません。 職場も近所(駅で1つ先)ということもあり、地元で当てられたのは間違い無いのですが・・・。 この場合、やはり警察に届けるべきなのでしょうか? 届けたとして、何か対処はして頂けるのでしょうか? ドアの傷・車輪上部の修理・・・泣き寝入りするしかないのでしょうか。。 主人は早朝5時~夜の9時まで仕事が有り、なかなか休みも取れないので 時間のある私にできることがあれば、明日にでも動きたいと思っています。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    昨日の事ですが、スーパーの駐車場で車をバックさせた時に駐車してあった別の車にぶつけてしまいました。 当ててしまったと言う事に気付き、慌てて相手の運転手を探しましが、それらしい人は見つからず慌てていた私はその場から逃げてしまいました。 でも、やっぱり謝罪しなければと思い直し現場に戻ると、店側の店員が当て逃げ犯を探しているようでした。(見た方がナンバーを控え通報したそうです。) 慌てて名乗り出て相手の方に謝罪をし、警察の方とも話をし、保険会社を挟んで修理代を出すと言う事となりました。 相手の方も最初は怒っていましたが、最後には強く言ってゴメンね、名乗り出てくれて嬉しかったと言ってくれました。警察も怪我はない?と心配して下さいました。 しかし、私自身の罪の意識は消えず何で逃げてしまったのだろうと後悔ばかりです。 本当ならどうするべきだったのでしょうか?

  • 車を当て逃げされた

    昨夜、国道を走っていると突然対向車(アルトみたいな軽自動車)がセンターラインをはみ出してきて、私の車(パジェロ)の右脇を「ガリガリ」擦りながらすれ違いそのまま逃げられてしまいました。追いかけたものの、相手はものすごいスピードで走っていたため見失ってしまいました。(おそらく酔払い運転) 警察に連絡して手続きはとったのですが、相手の車のナンバーも、詳しい車種も分からないので、このまま泣き寝入りなのかと思うと、怒りが込み上げてきます。 私の車は、右前のライトが割れ、右後ろのドアとボディーがえぐられ、右脇は横に数本の擦り傷が付けられました。 修理代も馬鹿にならないと思うので、困っています。 何か良い解決方法はありますか? アドバイスをして下さい。

  • 当て逃げをしてしまいました。。。

    仕事帰りにコンビニで買い物をして、帰ろうとした時に隣りの車に、ぶつかってしまいました。 ちょっと止まって運転手が来るのを待ちましたが、用事があったので一旦、家に帰りました。 自分の車の運転席側のドアには大きな傷がついていたので、相手の車も相当な被害だと思います。 1時間後にコンビニに戻りましたが、相手の車は無く、そのまま帰ってきました。 何色の車だったのか、どんな車種だったのか、どこのナンバーだったのか、何も分かりません。 警察に届けようとは思っていますが、明日も仕事なので電話にしようと思っています。 まず、何から伝えたら良いのでしょう? どこの警察署に連絡すれば良いでしょうか?