• ベストアンサー

会社を退職する人

会社を退職する理由は色々あると思いますが、「その人がもう少しで辞める」と知ったとたんに態度が豹変する人の心理がよくわかりません。具体的には、急に冷たくなったり、挨拶しないなど。同じ会社で働く人間として変な仲間意識みたいなものがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

辞める立場からしても気にいらない先輩が声をかけてきても、無視 します、つまりご機嫌とる必要性はありません、なぜなら給料の査定に 影響受けなくなるので、関係ありません。 辞められる立場からすると、関わってもメリットが有りませんから、 無駄な時間あれば、仕事を考えるほうがお得です。

その他の回答 (3)

• staranise
回答No.4

拝読しました。 いますよねぇ…特に仕事のできない男性に(冷笑) 私も派遣社員なので退職の度にそういう輩に遭遇します。 そんな器の小さい奴に仲間意識なんかないですよ。 元々他人に気を遣うことすら仕事を遂行するための手段だったのでしょうから、その必要がなくなって本性を出しただけです。 若しくは自分も退職したいけど退職できるようなスキルがないから妬んでいるだけです(笑) 何にしてもそういう時に人間の本質が垣間見れますよね。

• saltmax
回答No.3

定年退職以外の辞めかたでは 結構あることでしょう。 会社が、危機管理上、その人を警戒しますし。 何か持っていくか、何かを仕込むかわかりませんから。 挨拶ぐらいはいいでしょうが、 退職が決定した時点から他所の人になってしまいます。 回覧や事務通知もないでしょう。 外資の人に聞いた話では そこでは退職が決まると席には戻らず、その場でIDを解除され エスコートされて会社を去るそうです。 机を片付けする姿を見せるのが惨めだからということで 私物は部署の人が送るということでした。 当然、引き継ぎなんかありません。

• tutihuki
回答No.2

職場にそういう人がいます。 うちの職場ではそれでやっていけるけど異動になったら 全員から無視されそうな人です(笑) まぁまわりが大人なので無視もしませんし、普通に接していますが なんでしょうね、個人的には人間が出来ていないと思っています。 仕事をしている上で、職場の雰囲気を作るのもとても大事な事なのに それさえもできないのですからね。 しかも難しいことでもないですから、小学生にだって出来ることです。 残念な人だなーってまわりから思われています。