生命保険料控除証明書の役割と提出方法

このQ&Aのポイント
  • 生命保険料控除証明書は年をまたぐ場合、所得補償保険に加入している場合に注意が必要です。
  • 一般的な生命保険と異なり、所得補償保険は加入者証の最後のページが生命保険料控除証明書となります。
  • 控除証明書を今年の確定申告時に添付した場合、来年分の申告時には保険料を支払った証明書が手元にないことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険料控除証明書 契約が年をまたぐ場合

所得補償保険に加入しております。 一般的な生命保険なら、「支払った、または支払う予定の保険料の合計額が記載された」保険料控除証明書が12月頃に郵送されますが、加入している所得補償保険は、手元にある加入者証の最後のページが「生命保険料控除証明書」となっており、「確定申告書に添付してご利用下さい」とあります。 加入が年の途中の為、保険期間は令和1年6月から令和2年6月の1年間です。 保険料は月払いで毎月引かれています。 この控除証明書を今年の分の確定申告時に添付して提出したら、来年分の申告をする時に、来年分の1~6月までの保険料を支払った証明書が、手元にない事になります。 (控除証明書は再発行・二重発行不可。次の加入者証の控除証明書期間は、来年の7月~再来年の7月までになります。確定申告の添付書類はコピー不可の為) 組合を通して添付して提出するので、「申告時に税務署に提示」はできません。 以上の場合、質問なのですが、 来年分の申告をする時に、来年分の1~6月までの保険料を支払った証明書が手元にないが、どうすればよいでしょうか? 同じような経験の方、おわかりになる方がいらっしゃれば、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.3

》ですので、保険会社にはもらえません 例えば地震保険に加入した場合、初年度の控除証明書が保険証券に切り離して使用出来る様式で届くのは一般的にあることです。 また次年度には期間の支払保険料に対応した控除証明書が届きます。 生命保険でも同様な様式で届くのは一般的に考えられることです。 その控除証明書は6月から12月分の支払保険料が証明されたものではありませんか?

nqe81jj
質問者

お礼

munorabu様、なんとわかりやすい回答でしょうか! そうです、地震保険のような、切り離し式のアレです! 期間は6~翌6月なのですが、 >その控除証明書は6月から12月分の支払保険料が証明されたものではありませんか? 月の保険料しか載っておらず、申告時に自分で計算するものと思われます。 >また次年度には期間の支払保険料に対応した控除証明書が届きます。 あぁ!そうですよね。。 証明書が改めて届くか、翌加入者証に計算されているのかも知れないですね。 わからないまま一人で考えていると、何も解決できませんでした。これで安心しました! 早々のご回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

年末調整であれば書類は会社で保管(7年間保管)していますので 昨年の年末調整で添付していますというか 今年、コピーを取っておくか、昨年提出していますというかですね。 会社で昨年提出されたか調べるでしょう

nqe81jj
質問者

お礼

やはりコピーを取っておけば、安心ですよね。 悪い事をしている訳でもないのに、モヤモヤ心配してしまいました。 会社に問い合せた記録も残しておきます。 こうしてお答え頂けると、安心すると言いますか、本当に助かります。 早々のご回答を、ありがとうございました。

回答No.1

保険会社がくれます

nqe81jj
質問者

お礼

質問文に書いた通り、 >一般的な生命保険なら、「支払った、または支払う予定の保険料の合計額が記載された」保険料控除証明書が12月頃に郵送されますが、加入している所得補償保険は、手元にある加入者証の最後のページが「生命保険料控除証明書」となっており、「確定申告書に添付してご利用下さい」とあります。 >(控除証明書は再発行・二重発行不可。次の加入者証の控除証明書期間は、来年の7月~再来年の7月までになります。) ですので、保険会社にはもらえません。電話して聞くと担当者もわからないとの事(そんなバカな!)。 強制加入の為、解約もできず、困っているとこです。 早々のご回答をありがとうございました。

nqe81jj
質問者

補足

追加です。 税務署には聞きました。担当者によって回答が違うので(主に、保険会社に聞いてくれとの事)、 所得補償保険に入った事のある方、この様な形(加入者証に控除証明書がついている)の申告経験者にお聞きしたいと思い、質問しました。