オービスの謎に迫る!速度自動取締とは何か?赤く光る理由は?

このQ&Aのポイント
  • オービスの手前には必ず「速度自動取締」というような青い看板があります。この看板は、ドライバーに速度を落とすよう促すために設置されています。しかし、この看板があることで、一部のドライバーはオービス手前だけ速度を落とし、過ぎた後に再び速度違反を繰り返すことが問題となっています。
  • オービスが光るときは、赤く光ることがあります。これは、オービスの赤色フィルターが光を通すことによって生じる現象です。赤い光は目立ちやすく、注意を引く効果がありますので、速度違反などを抑制するために使用されています。
  • オービスと混同されるnシステムは、発光する光の色が異なります。オービスが赤く光るのに対して、nシステムは弱い白い光を発しています。なぜオービスは強い白い光を使用しないのかについては、具体的な問題は明らかにされていませんが、赤い光が目立ちやすいため、効果的な警告ができると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オービス

(1)オービスの手前には必ず「速度自動取締」というような青い看板があります。何故、そのような看板があるのでしょうか?そんな看板があれば、その看板がある手前だけ速度を落とし、オービスを過ぎてから速度違反しまくる人間が出てきそうな気がします。いっそないほうがどこで見られているかわからないという抑止力になりそうな気もしますが・・ (2)オービスが光らせたときよく赤く光ると言われます。赤く光るといっても、昼間でも目の前がこれでもかというぐらい真っ赤かに光るみたいです。何故、赤なのでしょうか?そして何故光るのでしょうか? (3)オービスとよく見間違うものとしてnシステムがあるみたいですがあちらは弱い白い光を発するみたいです。オービスを強い白い光でもよさそうな気もしますが何か問題があるのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>オービスの手前には必ず「速度自動取締」というような青い看板があります。何故、そのような看板があるのでしょうか?そんな看板があれば、その看板がある手前だけ速度を落とし、オービスを過ぎてから速度違反しまくる人間が出てきそうな気がします。 そう人を取り締まっている場所もあります。 オービスの後、1kmや2km先で、光電管やレーダーによる取り締まりを行っている時もあります。 最大三段構えなんていうのも、あったようですよ。 >オービスを過ぎてから速度違反しまくる人間が出てきそうな気がします。いっそないほうがどこで見られているかわからないという抑止力になりそうな気もしますが・・ これは、裁判所での、肖像権問題と言われているものですね。 違反した運転者を特定するために、運転者の写真が必要になるためです。 >(2)オービスが光らせたときよく赤く光ると言われます。赤く光るといっても、昼間でも目の前がこれでもかというぐらい真っ赤かに光るみたいです。何故、赤なのでしょうか?そして何故光るのでしょうか? 光ったのがわから無いようにもできます。赤外線ですので、可視外光のみにすることもできますが、運転者に対する取締りを行なった。他の人への警告のため共されています。 機種によっては、違反者の撮影をするとパトライトが回るものもあります。 >(3)オービスとよく見間違うものとしてnシステムがあるみたいですがあちらは弱い白い光を発するみたいです。オービスを強い白い光でもよさそうな気もしますが何か問題があるのでしょうか? Nシステムはナンバーさえ読み取れれば良いので、顔などは識別していません。 また、オービスを強い白い光にした場合、夜間などのその光で運転者が幻惑されて事故を引き起こす可能性があるため、元々強い可視光線が発せられるようには作られていません。 速度取締り機のために、幻惑されて事故が発生したのでは、もともこもありませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• nananotanu
回答No.5

抜き打ちはNG、はその通りで、某県では朝の交通情報(ラジオ)でj取締場所を ざっくり ですが放送していますし、出かける前に警察に電話して聞けば、どこで取り締まりをやるか教えてくれます。

質問者

お礼

• santana-3
回答No.4

オービスの撮影は赤外線撮影でした。赤外線は目に見えませんから、赤い発光は「お前は既に撮影された」の警告発光で、余所見をしてても判る様に強く発光します。 Nシステムも赤外線で記録していますから、白く発光はしません。「弱い白い光を発する」様に見えるのは、自車のヘッドランプの反射が殆どです。 オービスも国産メーカーが撤退して、古い順に撤去されています。 今後は警察官が資格も必要なく、一人で速度違反車両を撮影できる、「移動オービス」の時代になりました。この移動オービスはレーザー反射測定方式で撮影し、「ねずみ取り」と違い、後日従来のオービスと同様に呼び出しが掛かります。

質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>何故、そのような看板があるのでしょうか? 最高裁で、「事前に予告しないと無効」との判決があるからです。 オービスの場合は、速度測定だけでなく「運転手・助手席の顔写真」も記録しますよね。 これが、「無断で写真を撮るのは憲法違反」となるのです。 ただ、「事前予告」に対しては「何が事前予告なのか確定していない」のが現実です。 そこで、警視庁・愛知県警・滋賀県警は「事前予告はしない」と公式見解を述べています。 >何故、赤なのでしょうか?そして何故光るのでしょうか? 運転者が偉いお坊さんの場合「速度超過をすると、後光がさす」のです。^^; と言う良くある(各寺院の坊主の)説法は置いといて・・・。 オービスは、24時間撮影可能になっていますよね。 夜間でも、ナンバー・車種・運転手の姿がクッキリ映る必要があります。 ですから、光で無く「赤外線」を違反車両に発射しています。 >オービスを強い白い光でもよさそうな気もしますが何か問題があるのでしょうか? Nシステムも、赤外線です。 24時間、全ての通行車種を監視していますよね。 オービスの場合は、速度違反車両のみ対象。 ですから、Nシステムが「光る」事はありません。 太陽光の反射・後続車両のヘッドライト反射・熱対応フロントガラスの反射です。

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.1

基本速度取り締まりは,抜き打ちでやってはいけないことになっています。 そのため,オービスは必ず看板が設置してありますし,いわゆるねずみ取り,白バイも何れも見にくい場所に(笑),看板があったりホームページでxxxxで速度取り締まりを行うという通知がでています。 でも,オービスは仰るとおりその場所にいくときに減速すれば良いだけですが,取り締まりについてはやはり抑止力にはなりますよ。ここは警察が多いとなればみんな減速します。 オービスの写真は車内の人の顔が映らないといけません。 そのため長波長の反射しないフラッシュをたいて撮影する必要があります。 一方車のナンバーは基本的には白バックですから白い光りで反射させてナンバーを黒抜きで移せば良いので,それぞれ目的に応じて色が違うのです。 実際に今のカメラの精度からすればもっと安価に,光りを最小限にしても撮影できるでしょうけど,まだそこまでの予算が下りていないだけだと思います。 もしあれらのシステムを一新すればNシステムですべての道路の速度自動取締ができるでしょうし,実際にその通知をネット経由ですぐに送信してという時代も現実的にお金の問題でしないだけで技術的には可能でしょうね。

質問者

お礼