• ベストアンサー

オービスの前の案内板

最近気付いたのですが、オービスがある前には(必ずかどうかはわかりませんが)「速度自動取締り路線」みたいなことが書いてありました。 これは何故わざわざ、こんな看板を出すのでしょうか? オービスの意味がまったく無いような気がしてならないのですが…。

• mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はっきりと覚えていないのですが・・・・(汗) 過去に「速度違反の定義」の解釈で論争があったようで、 「人道上の見地」から、表示するようになったそうです。 いわく・・・・ 「瞬間的な速度は違反と認められるのか?」 速度違反を立証するには原則的に、一定の速度である距離を 走行したという事実が以前には必要でした。 (レーダー式の速度取り締まりが始まる前のこと) 加速中や減速中は、対象にならなかったのです。 例えば「前車の安全な追い越し」のために、瞬間的に 制限速度を超えたような場合、それを一概に違反と決めて しまって良いものかどうか?という理論です。 「交通法規の前提」として「円滑で安全な交通の実現のため」 という大命題が存在します。 全ての交通法規は、この命題のために作られているのです。 従って瞬間的速度を「違反」とするには、非常に不都合なのです。 ここを深く突っ込まれると、取り締まり側としては反論に 非常に窮することになります。 そこで「事前に警告」することによって、違反者に 「確信犯」としての責務を与えて、追求を逃れていると思われます。 このような「取り締まりと違反」の実態を、ずっと研究している サイトも存在していますので、探して見るのも面白いですよ。

mix123
質問者

お礼

色々と難しいのですね。 違反者は容赦なく取り締まって欲しいですが、自分もそうならないよう気をつけて行きたいです。

その他の回答 (8)

• linus3030
回答No.9

>何故無人の場合だけ看板を出さなければならないのですかね? 有人の場合現行犯なので写真に残す必要がありません。 ですから肖像権を盾に係争を起こされる可能性がありません。

mix123
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます。

• aminouchi
回答No.8

「速度自動取締り路線」という警告を出すのは、それを見てスピードを落としてもらうためです。オービスのもともとの意味・目的を言えば、それは制限速度内で各車を走らせることにあって速度違反車を検挙して取り締まる為ではありません。 「看板のおかげで捕まらなかった」人が出るように事前予告しているわけです。他の人の書かれているように、取り締まりの有効性を出すためとか、裁判の時に有利になるとかいうことは二次的なことでしかありません。 結局、事故の大半はスピードの出しすぎのために車をコントロールできなくなって起こることが多いわけですから、その現況のスピードを抑えることが一番の目的です。で、いろいろと警告しているにもかかわらず(その警告が目にはいらないほど運転に余裕がない)、そのスピードを維持し続けているとオービスがその証拠写真をとるわけですね。 ちなみに私、25年間運転してきてスピード違反でつかまったことはありません(そんなドジをしたことはないというべきかも)。

mix123
質問者

お礼

まあ捕まえるよりなにより、事故が起こらなければいいんですけどね。 でも、違反者なんかは捕まんないと分からないかも(もしくは捕まっても運が悪いと思うだけかもしれませんけど)。 私は運転歴は5年と短いですが、無事故・無違反できてます。v(^^)v

• linus3030
回答No.7

たしか15kオーバー程度の軽微な違反の取締りよりも 肖像権のほうが尊重されるんでしたっけ それ以後無人速度取締りは25Km(当時の6点減点)以上 に設定され、なおかつ看板が設置されたと聞きます。 (その後の調査で取締り機単体より看板のほうが効果が大きいとの笑い話もあり) なお、有人での取り締まりでは通常看板は設置されません。 (勘違いしてる人は多いが)

mix123
質問者

お礼

それだとしても、何故無人の場合だけ看板を出さなければならないのですかね? まあ、ネズミやってて看板出してたら、それこそ意味ないと思いますが。

• kkiku
回答No.6

随分以前のことで確かなところまでは判りませんが、看板がない時代に裁判を起こされて掲示が無く無断で撮影をしたとかで負けたことがあり、それ以来あの看板を出すようになったらしいですよ。 あの看板は2km手前から出るそうですよ、あの看板が無くオービスが有ることはありませんよ。

mix123
質問者

お礼

そうだとしたらハッキリ言って、裁判官というか法律がおかしいですね。

• o_tooru
回答No.5

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、以前(10年くらい前)に読んだ本によると、スピード違反の取り締まりは、隠れておこなってはいけない・・との法律?申し合わせ?が有るそうです。罪を作るために取り締まってはいけない。 そのために、公開取り締まりというのが合ったり、今回ご質問のような看板が有ったりするのではないかな?と考えていましたが。 ちなみに、その本によると、一斉検問も違法だとか?走っている車を止めて職務質問をしていいのは、蛇行運転などの明らかに飲酒等の兆候が見られれる場合、とのこと。一斉検問で止められたときに「何か事故でもあったのですか?」と質問すると、その質問には答えずに「検問です」と何か表情を曇らせながら、変な回答をしてきます。 どっかサイトを検索掛けると引っかかる気がしますが。

mix123
質問者

お礼

しかし、そうするとネズミはどうなるんですかね? まあ結局は違反しなければいいのですけどね。

• coba999
回答No.3

オービスが老朽化でなくなって看板が残ってるという事例もあります。 走行中に突然看板が出てくるとちょっとビビりますけど、 ビビるということはそれなりの効果はあるようですね。

mix123
質問者

お礼

確かに自分も違反していなくても、看板があるとメーターを確認してしまいますね。

• sai231ko
回答No.2

オービスの前に看板を付けることで速度を落とさせようとしているのですが、 オービスのないところでも見たことがあると思います。 看板を付けるだけで速度を控えさせようと言う効果もあります。

mix123
質問者

お礼

>看板を付けるだけで速度を控えさせようと言う効果もあります 確かに効果はあると思いますが、そこだけになってしまいますと思いますけどね。

• asuca
回答No.1

一応は取り締まっていることを公開することで盗み撮りみたいなことに対しての大義名分を作るためではないでしょうか? 実際にその看板があっても捕まる人はいるわけですのでスピードを出している人にはあまり意味がないのかもしれませんが。

mix123
質問者

お礼

>盗み撮りみたいなことに対しての大義名分 それを言ったら、防犯カメラの立場が無くなる気がするのですが…。 >看板があっても捕まる人はいる それはそうですね。 でも、看板のおかげで捕まらなかったという人もやっぱり結構いると思いますけどね。