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MG5730 複合機について
現在、複合機インクジェットプリンター MG5730 を使用していますが、顔料黒インク BCL370 のインクだけが出ません。強力クリーニングを何度実施してもテストパターンで BCL370 だけが全く網目が出ません。文書や表などでも黒だけが印刷できていません。色々な対処方法(再インストールを含め)を試みましたが無理でした。買い替えしかありませんか?良い解決方法がありましたらご回答お願い致します。ちなみに購入時期は2015年12月です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
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- tenisboy
- ベストアンサー率20% (18/86)
私はMG7530を使用していますが、長い間使用しないとインクが細い管の中で固まってしまい,強力クリーニングを繰り返しても解決できないことがあります。私の機種の場合はプリンターヘッドが取り外せますので、外して温ま湯に漬け何度も湯を取り換えてインクが溶け出すのを待ちます。24時間くらい繰り返しするとインクはすっかり溶けて固まったインクが無くなる場合が多いです。その後新しいインクを装着して復帰する場合があります。ぬるま湯より洗浄液を使った方が効果が高い場合があります。プリンターヘッドの取り外し方はYOUTUBEで写真入りで説明していますので多分機種名が違っても大体同じ要領で外せると思います。キャノンに修理依頼するのも1方法ですが14000円くらいかかりますので買った方がよいでしょう。私はこの方法で復活させています。純正インクを使った方が目詰まりは起こしにくいと思いますが、私は数ある互換メーカーのすべてを試したわけではありませんがエコリカを使い続けて、今は目詰まりしていません。ただ時々使わないと目詰まりする恐れがあります。月1回くらいは使ってください。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
普段は使わないモノクロ専用PGBKインク インクタンクをセット後半年のメーカー推奨使用期限もあり(個人的には1年少々が寿命) 修復は難しい状況かも知れません 通常は電源OFF コンセント抜きで12時間ほど時間を空けて再度試みる くらいになってしまいます ネット上では洗浄インクを使う人も多いのかな?と感じますが 水でも溶けるインク 温水を使う人も https://www.sakanakokoro.com/2016/12/17/17377/ 注:取り外したプリントヘッドの基盤を濡らさない 時間が掛かると取り外したインクカートリッジもインクが固まっていく 修理はまだ対応期間中 家電店などに持ち込めば修理費用だけで済むかも知れない https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5730 インクも古く買い替えないといけない状況だと 新しいプリンターを買った方が安価に済むかも知れません
- papis
- ベストアンサー率70% (3746/5297)
>強力クリーニングを何度実施してもテストパターンで BCL370 だけが全く網目が出ません。 プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG5730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85123 強力クリーニングは連続してやるものではありません。 クリーニングによって供給されたインクによって、 固まったインクが徐々にふやけてくるのを待つために、 特に強力クリーニングは24時間以上、間をあけながら実施する必要があります。 短期間に集中してやっても無駄になりますし、 廃インク吸収体の限界が来てしまい、プリンタが動作しなくなってしまいます。 まずは上記ページをよく見て「正しいクリーニング」を心掛けてください。 マニュアル通り、繰り返し回数や間隔をあけた、でもNGだった場合は、 現在装着のインクが純正かどうか、の確認が必要です。 非純正を装着した場合、インクの粘度(特に顔料は粘度が上がりやすく詰まりやすい)などの関係でヒーターが空焚きになりやすいです。 取説のとおりにクリーニングをしていても復旧しない場合は、 おそらくヒーターがやられています。 こうなると、クリーニングのためのインク噴射もできないので、 修理か買い替えしかありません。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5730
お礼
ありがとうございました。参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1990/7642)
>強力クリーニングを何度実施してもテストパターンで BCL370 だけが全く網目が出ません この状態では、おそらく、復活できない可能性が高いですね。 とりあえずは、コンセントを抜いて5-6時間放置後に再度確認 してみて下さい。 今回の問題は、購入時期はあまり関係がありません。 長期に使用していないとノズル詰まりを起こします。 また、純正でない互換インクなどを使用してもそうなります。 これらを総合的に判断されて、購入検討をして下さい。
お礼
ありがとうございました。参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
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