• 締切済み

windows7 不要ファイルを消す方法

Win7が最近、巨大な自動更新をされましたが、その翌日に ウィルス防御ソフトが、不要ファイル蓄積の警告画面を出しました。 主な不要ファイルとして画面に出てきたもの  の名前は disk cleanup windows logfile disk cleanup apps backup files disk cleanup windows cache files disk cleanup apps setup files さらに disk cleanup windows restore points (3.3 GB) という巨大なファイルも出ていました。 CCleaner では、これらのファイルを消去してくれないようでした。 おたずねしたいことは (1) 上記のファイルは、どれも消去して大丈夫でしょうか (2) Windows7 のOS付属の disk cleanup を使用すれば、これらは消されるのでしょうか (3) (2)よりも安全で快適なフリーウェアがあれば、ご紹介ください ありがとうございます。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

• okok456
回答No.3

ウィルス防御ソフト メーカーに削除に関して相談が確実そうですね。 とりあえず (2) Windows7 のOS付属の disk cleanup  は安全です。 消せるかは分かりませんが実行すればわかりますね。 「 システムファイルのクリーンアップ 」を行えばよりスッキリするでしょう。 NECのQ&A https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859#a02 マウスコンピューター https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=28136 「windows restore points とは」で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=windows+restore+points%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=-1&oq=&ai=3.IXDEHzS_KijkdvCHuGrA&ts=1702&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt システムの復元ポイントですね。 これは disk cleanup では消せないでしょう。 Windows7 復元ポイントを削除し,削除後復元ポイントを作成すれば良いでしょうけど、 あえて削除しなくても、システムの保護のディスク領域の使用量は設定されているので 設定量を超えると自動的に古い復元ポイントは削除されます。 http://office-qa.com/win/win140.htm

• dragon-man
回答No.2

Windows7は1ヶ月後にサービスが終了します。もうあれこれやっても仕方がないのでは。今のうちにWin10に換えることをお奨めします。

• aokii
回答No.1

(1) 上記のファイルは、どれも消去して大丈夫です。 (2) Windows 7 のOS付属の disk cleanup を使用しても、おそらくこれらは消されないでしょう。 (3) (2)よりも安全で快適なフリーウェアはWindows 10に付属の Windows Defenderです。なお、Windows 7 は2020.01.14で延長サポートが終了します。