• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

tempファイルって・・・・?

ハードディスク中のwindowsファイルの中にあるtempファイル。 少し前、友達からこの中に入っているデータはメールのバックアップ見たいな もんだから全部消去しても問題ないよ、と聞いた覚えがあります。 Temporary Internet Filesの中身はディスククリーンアップで消す事が 出来るのは知ってるんですが・・・・ 私が使っているのは、TOSHIBAのdynatop2000で、OSはwin98です。 宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)

tenagasaruさん、こんにちは。 tempですか。フォルダごとは、やめた方が良いかもしれません。 さて、このファイルですが、アプリケーションが勝手に使って良い領域と考えてください。 もともと、temp(tmpと略す場合もあり)は、tempolary(テンポラリ:一時的な)というファイルです。アプリケーションが稼動中(そのファイルを使用中)に消すと、大変なことになるかも知れませんので、やめた方が無難です。 なので、削除するなら、全てのアプリケーション(右下「タスクトレイ」に常駐しているソフトも含む)を終了した上で、行いましょう。 でわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)

非常に乱暴な回答かもしれませんが、今までに何度もファイルごときれいサッパリ削除しましたが、一度も問題が起きたことはありませんでした。 ただ、だからといって大丈夫ですよとはいえませんし、お勧めも出来ません。 出来れば「窓の手」を使用して、とりあえず起動時にファイルのみゴミ箱に移すように設定し、何か問題が起きるようなら元に戻すようにしたらいかがですか。 ちなみに私はそのまま削除の設定にしています。 アプリが起動中には確か削除できなかったと思いましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

Win98SE を使用してますが、Tempファイルは定期的に「窓の手」を利用して削除しています。 C:\Windows\Tempフォルダは、いろいろなプログラムが動作するときに一時的に作成する作業ファイルの置き場所です。作業ファイルは、それを作成したプログラムが削除するのが「お作法」ですが、マシンがハングアップしてリセットしたり、行儀の悪いソフトを使ったりすると、残ってしまうことがあります。   ↓ 日経 PC Gaz より抜粋. http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/helpc/42.shtml 窓の手 : http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/helpc/42.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

>windowsファイルの中にあるtempファイル。 とあるのは、Windowsフォルダの中にTmpファイルと見ていいのでしょうか? バイト数が0バイトのものなら下記URLを見て下さい。 ファイルサイズが0バイトなら削除しても良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/7/19.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)

基本的にだめです。 消しても大丈夫なものもあったりしますが、windows以下のファイルを直接消したり、移動したりはOS、アプリケーションが動かなくなる恐れがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!