Windows7再インストールできない?HP Compaq 6730b Notebookのトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7再インストールができないHP Compaq 6730b Notebookのトラブル解決方法を教えてください。
  • HDD消去後、Windows7を再インストールする際にエラーメッセージが表示されています。BIOS設定やHP Restore Plus!などの手順も試しましたがうまくいきません。どうすればいいでしょうか?
  • HP Compaq 6730b Notebookにおいて、Windows7の再インストールに関してトラブルが発生しています。HDDの状態やBIOSの設定などを確認して、問題解決のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7 再インストールできない

HP Compaq 6730b Notebook のwindows7が再インストールできません。 自分がやった手順としては DESTROYでHDD消去→OS DVD windows7挿入→黒画面にてNon-System disk or disk error. Replace and strike any key when ready.と表示 BIOS設定内のディスククリーナ実行→HP Restore Plus!挿入→CDのエラー(このバージョンのRestorePlus!CDは、現在お使いのシステムではサポートされていません。) ちなみにBIOSの初期かもしてあります。 HDDが壊れているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何故にHDDを完全消去したのでしょう、CドライブをフォーマットしただけならMBR(マスターブートレコード)は存在するから、リカバリディスクで再インストール可能ですが、MBRまで消してしまうと、製品版やDSP版のWindows7しかMBRを作成できないので、HPに送ってWindowsを入れてもらうしかないと思います、あくまでもMBRがHDDに有る条件でのリカバリーディスクですから。

freePA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。。。 原因は中古購入でリカバリディスクが購入のノートパソコン用ではなかったと判明しました。

その他の回答 (1)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

hpのリカバリディスクですが OS DVD windows7 ではブートできません。 Non-System disk or disk error. HP Restore Plus でブートします。 ここでメディアと本体BIOSの機種情報のマッチングを行い 一致していないと弾かれます。 このバージョンのRestorePlus!CDは... ということからお持ちのディスクがCompaq 6730b 用でないか BIOS(DMI)が壊れているかの何れかではないでしょうか。

freePA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。。。 原因は中古購入でリカバリディスクが購入のノートパソコン用ではなかったと判明しました。

関連するQ&A

  • Non-System disk or disk errorが出てPCが起動しません。

    ノートPC起動しなくて困っています。 Non-System disk or disk error/replace and strike any key when readyが出て起動できません。ディスク等は何もPCに入っていません。F8でセーフモードが立ち上がりません。ブート設定でハードディスクのセルフチェックをしたら65123% OKと表示され、HDDを交換したらセルフチェックはOKとなりましたが、依然と「Non-System・・・」メッセージが表示されます。リカバリーディスクやオペレーティングシステムのCDを入れても認識しません。ブート設定は出荷時に戻してあります。 使用しているPCはHP compaq nx6120ノートブックです。OSはwindows xp home edition sp2です。HDDの故障とサポートサービスに言われ、HDDを新規購入したのに、どうしたらよいでしょうか?

  • Windows再インストール?

    non system disk or disk error replace and strike any key when ready という文字が出現してパソコンが沈黙してしまいました。 会社のパソコンなのですが、よくわからないから何とかしておいてくれ的に丸投げされています。 Windowsに関しては再インストール系が全く仕組みも理解出来ていません。 調べてみて、なんとなくHDDが壊れたから交換するのかな?とは思っているのですが、Cドライブに当たるシステムディスクを交換した場合、どうやってWindowsを再インストールするのかよくわかりません。 ID?シリアルキー?はケースに貼ってあるものなのでしょうか?アカウント情報なども適当で把握出来ない状態なのですが、手順等教えていただけましたら助かります。 若しくは解説サイト等ご紹介いただければと思います。 いまいちnon system disk or~…で調べても手順が理解できませんでした…。

  • Windows XPがインストールできなくなった

    先日XPの起動用のファイル(Boot.ini)が破損してしまい、 同じHDDにインストールしようと思い、 インストールCDを挿入し、 一時ファイルをコピーし終えて、自動的に再起動するんですが、 その後、 「OSが起動できません」みたいな英語のエラーが出てきて、先に進みません。 HDDが壊れたのかなとおもい、もうひとつのWindows 7で そのHDDのすべてのパーテーションにアクセスできましたが、 なぜインストールできないのでしょうか ちなみに HDD-1(プライマリ) パーテーション1 システムで予約済み(100MB)              パーテーション2 Windows 7(C:) (96.4GB/148.91GB) HDD-2(セカンダリ) パーテーション1 ローカルディスク(D:) (332.99GB/332.99GB) パーテーション2 ローカルディスク(E:) (118GB/333.00GB) パーテーション3 ローカルディスク(F:) (96.6GB/97.6GB) パーテーション4 ローカルディスク(G:) (167GB/167GB) Windows XP ProはGドライブにインストールしようとしていました。 解決法を教えてください。

  • ディスククリーナー使用後のパソコン

    BIOSのディスククリーナーを使った後のパソコンを もう一度使うことはできますか? 出来る場合はどうすればいいですか? ちなみに、今 そのパソコンを機動させると 黒い画面にパソコンの詳細のようなものがでて、しばらくすると Non-System disk ot disk error replace and strike any key when ready とでてきて、Enterを押しても何にもなりません。 パソコンはHP ProBook 4515s OSはwindows vista home premium?だったと思います。 Application and Driver Recovery DVDと Operating system DVDというものは持っていますが 他はわかりません・・・ よろしくお願いします。

  • WindowsVista(32bit)にWindows7(64bit)をインストール

    現在32bitのWindowsVistaを使っているのですが、64bitのWindows7をインストールしたいのです。 インスト-ルのためのDVDは持っているのですが、インストールしてみようとすると、 ------------------------------------------------------------------------------------------- このインストール ディスクは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、 詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。 Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動 (ブート) し、 [新規インストール (カスタム)] を選択してください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- というエラーメッセージが出ます。 どうにかインストールできないでしょうか。 今使っているパソコンのスペックを書いておきます。 モデル: HP Pavilion dv6700 Notebook PC CPU: Intel Celeron CPU 550 @ 2.00GHz メモリ: 2.00GB HDD: 103GB OS: Windows Vista Home Premium SP2(32bit) できればアップグレードインストールしたいのですが、無理ならばクリーンインストールでも構いません。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS98のインストール方法

    現在WINDOWS NTがインストールしてあるパソコンがあります。このNTを消去してWINDOWS 98をインストールしたいのですが、98のシステムディスクを挿入して立ち上げるとフロッピーを読みにいって "Verifying DMI Pool Data............."とメッセージが出たまま止まってしまいます。 NTのシステムディスクを挿入した場合は、正常にNTのインストールができます。 つまり、DOSを立ち上げることができません。自作PCを使っているのですが、DOSが立ち上がらないのでBIOSの更新ができずに困っています。 このような場合、98をインストールするにはどうしたらよいでしょうか? また、98のインストール用システムディスクには、何が入っていればよいのでしょうか? 私の認識では、最低"COMMAND.COM","DOS.SYS","IO.SYS"のファイルがあればDOSを立ち上げることができると思うのですが違うのでしょうか? 98のシステムディスクは、98でフロッピーのフォーマット-システムファイルのコピーで 作成したものですが、それではだめなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • windowsインストール途中のフォーマット

    中古でHPのPC(Compaq dc7800/Core2Duo2830MHz/1024MB/80GB)を 購入しました。 プロダクトキーはvistaのものが付いているのですが、間違えてxpをインストール しようとしてしまい、xpの認証の所まで来てしまいました。当然vistaのプロダクトキー しかないので再度このHDDをフォーマットしたいのですが、どのようにすればフォーマット することが出来るでしょうか?電源を入れると常にxpの認証の所までHDDが起動してしま います。 起動後強制的にF8を押すと、windowsのセーフモードなどの画面が出てきますが、 セーフモードで立ち上げようとすれば、インストール途中なので当然立ち上げは不可。 F9はブート関係の画面、F10はBIOS関係のもの、F11はネットワーク関係の画面が出ます。 F9とF10の各項目は殆どいじり尽くしましたが、フォーマットするとか、出荷時の状態に戻す などの事は出来ません。 windwosがインストールされている他のPCで無いとこの内蔵HDDはフォーマット出来ないでしょうか? 因みに付属していたディスクはwindows xp SP2、windows vista SP1、windows vistaビジネス(いずれも HP用のもの)、そしてHPのレストア+というディスクが付属。リカバリディスクなどは付属されておらず 一度インストールすれば作成出来ると有ります。 お知恵をお貸し下さい。

  • Windows7が再インストールできない

    HDDを2つのパーティションに分けて管理をしています。 Cは主にシステム用、Dはデータ用という感じです。 この度、Windows7を再インストールすべくCにある必要なデータをすべてDにコピーし、 特に大事なファイルは外付けHDDにバックアップして、 CにWindows7を再インストールすることにしました。 しかし、Widows7のDVDを入れていざ作業を開始してみると以下の様なエラーが出ました。 このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。 ここで一度冷静になればよかったのですが、自分はCドライブをフォーマットしていないからインストールできないのだと勘違いしてしまい、 Windowsのインストール画面からCをフォーマットしてしまいました。 が、やはりインストールできず、 このエラーメッセージで検索してみると、どうやらDiskpartというコマンドを使って、 ディスク全体をクリーンすることで解決ができるようです。 http://911.ddtea.com/?eid=1286814 しかし前述の通り特に大事なデータは外付けHDDに移動したとはいえ、 できればDのデータを失いたくないという状況です。 なんとか上手く切り抜ける方法はないでしょうか?

  • 立ち上がらなくなりました

    今朝パソコンの電源を入れたら、 Non-System disk or disk error replace and strike any key when ready という表示がでたまま先へ進まなくなりました。 内容から、HDDが逝ってしまったのかと思っています。 前日にウィンドウズアップデートをしています。 この場合、HDDの買い替えしかないのでしょうか? 再インストールで回復できたとしても、データは失われてしまいますよね。 希望は、データの取り出し、そして復旧です。 使用しているPCは  「HP nx6120」  です。 よろしくおねがいします。

  • Windows 7 新規インストールについて

    Windows 7 64bitを新規インストールしようとして、途中でドライブオプションでシステム用HDDのパーティションを区切りなおそうと思い、HDDの領域を全部削除してパーティションの作成、フォーマットをしようとしたら、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」というメッセージがでて、インストールができません。どなたか解決策をお教えください。HDDは認識されています。 よろしくお願いします。