• 締切済み

税抜表示でお店側も客にとっても満足なのですか?

私は税抜表示になって、ますます買い物をしなくなりました。 例えば、ヨドバシカメラは税込み表示なのにヤマダデンキは税抜表示だから、私はヨドバシカメラに行きます。お店側もそれが得なのでしょうか? また、マツモトキヨシなどで、「お客様には大変ご迷惑をかけますが、10月から税抜表示にさせていただきます。」って、お客様に迷惑がかかるくらいなら、税込み表示にしなよ!税込み表示が何が不満なの? また、ヨドバシカメラみたいに税込み表示ってのできるのに、どうして敢えて税抜表示にするわけ? この間、私は家族で旅行に行き、別の家族と同じ部屋に泊まりました。 私の家族は別に買い物もせず、食事でも飲み物の追加はしませんでしたが、もう一つの家族は追加で飲み物を頼み、おみやげも買いました。支払いはまとめてすることにしたのですが、全てが税抜きなので、なかなか割り勘ができませんでした。 ホテルの人にも「だいたい、レシートが税抜表示で書いてあるから、わかりにくいんだよ!」って言ったら「申し訳ございません」と言っただけでした。 また、レストランなどのメニューで端っこに小さく「税抜表示」って書いてあって、税込みだと思って972円払ったら、1000円越えた支払いを言われました。 私は、もうその店には二度と行きません。 どのみち、1000円→1100円が税抜表示であっても税込み表示であっても、支払うのは同じなのに、どうしてお店側は全て税込み表示ができないのですか? お店側にとっては、税抜表示の方が得なのでしょうか? また、買い物する人も売る人も、私以外の人は、税抜表示に満足しているのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

一般の方は税込み表示の方を望んでいるようです。 https://research-panel.jp/rpdr/view.php?eid=518287 店舗側もそれは認識していると思いますが、 少しでも安く見えるようにしたいということから、 税抜き表示を大きくする店舗が多いと思います。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

そんなの、最初だけでしょ!結局は、表示と違う料金取るんだったら、同じだと思いますよ。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.2

支払うのが同じと言うなら税抜表示でもいいのでは?

dove333yo4ni2
質問者

お礼

絶対にいやだ!!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8445/18086)
回答No.1

消費者としては,税込みの総額表示が好ましい。 販売者としては,税抜き価格で表示して少しでも安いと思わせた方が売上は多くなるので好ましいが,令和3年4月1日からは総額表示が義務付けられますので,その時の価格付け替えで作業が増えます。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

ほんとか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう