• 締切済み

大学生の子供が交際相手とどう過ごすか

色々と疑問があってまとまっていないのですが、お答えいただけるとありがたいです。 自分は大学生の男です。専門学生の彼女がいます。 今彼女がいることを親には話してないです。今は一人暮らしをしていて、普段の様子を見られることもないので気づかれてもいないと思います。 高校までは彼女がいるということは普通に話していたり写真を見せたりしていました。 最近、ふとしたきっかけで大学生の息子の彼女について親はどう思っているのかや、大学生の娘の彼氏について親はどう思っているのかということについての記事をインターネットで目にしました。 そこでは、大学生の子供の彼氏彼女についてはあまりよく思っていないという意見が多かったです。 その理由は、「成人はしたものの、まだ扶養されている身分であるので、責任能力が低く、何かあった時が怖いから」のようなものでした。 Q1.高校生の時の交際は良くって、大学生の交際が良くないというのは、性行為が現実的な年齢になってきているからでしょうか? 中学生の頃から授業で何度も性教育は受けてきているし、大学生の年齢にもなると、性についての経験も増えてきます。確かに、万が一はあるとしても、避妊は当然行います。 Q2.大学生が大人からしたらまだまだ若く、責任能力が低いというのはわかるのですが、それでも責任感というものは持ち始める年齢です。そんなに大学生のことが信用できないでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

親によって違うし息子か娘かによっても違うのでしょうが・・・ 性行為が現実的な年齢になってきているからでしょうか? それも有ると思いますが、もしかしたら、大学ぐらいで付き合ってる人と 結婚という人も割といるから、もしかしたら、そういうことも (あなたの結婚相手に、親は彼女だと不服)有るのかもしれませんね。 例えば、あなたは大学だけど彼女は専門学校とか。 信用よりも、彼女のことが気に入らないんでしょうね、おそらく。 母親で、そう言う傾向が強い人、いますから。 急に可愛い息子を取られたような気持ちになったとか。

• doraneko66
回答No.2

知識とか気持ちくらいのことだけで、信用信頼には 繋がりません。 男女関係なんて理屈じゃありませんからね。 さらに若い時の方が、ホルモンの分泌が ピークですからね。 理性でコントロールしづらいこともあるでしょう。 元気があり余っているので、良い方向にも悪い方向にも 経験のない分、何かの知識でわかっているつもりで一気に突き進みます。

• Dr_Hyper
回答No.1

私も息子をもつ親だから,ネットの反応は理解できます。 一方,私ももともと大学生でしたから,あなたの言いたいこともわかります。 そして恐らくネットの意見の親たちも自分が同じ道を歩んできたから心配しているのでしょう。それだけだと思いますよ。 で,二つまとめての答えだけど。暑苦しいかも知れないけどある程度熱い思いを書かせてもらいます。 鬱陶しければスルーで。 確かに飲酒,妊娠,ないと思うけどドラッグ。バイトなどで学外での交遊関係も増えますし,学校に拘束力が無いというのも大学生の特徴でしょう。 要するにその子があきらめれば,誰もそれを立て直してくれないってことです。 そしてその今まで育ててきたまたは保ってきたあなた自身のペースやルールが一番壊れやすいのは彼氏彼女,異性の存在です。自分のルールを普通は親も友人も曲げることはできないけど,彼女,彼氏は容易に曲げてしまいます。 例えばさ,朝起きて学校に行こうと思って起き上がろうとすると,彼女がもう一回したい。といったら,朝一の授業はお休みだよね。高校生の時自分が授業に行くと決めていて,それを妨げるものは有った? 妊娠,避妊も,二人だけの世界に入ると今のあなたみたいに,責任はとれる。 とか言い出しちゃうでしょ。責任って何?ってことです。大学も彼女の妊娠で中退するような半端者が家族を養えるの?って思うし,責任とるってのがお金払って堕胎ならもっと情けないよね。まあ大学卒業までは親に自分の子供も養ってもらってそこからは自分で・・・・って新社会人で会社にも慣れず,家に帰れば3時間おきに子供がミルクと行って泣きわめく。本当に責任とれる?ってのが子供と向き合ってきた親の本心です。 ちゃんと普通に大学卒業して入社してくれれば途中でやめるより遙かに年収は良く成る訳よ。その時に産まれてきた子供の方が圧倒的に人生楽できると思うでしょ。たった1回生でしていい?ってしたばかりに,あなたの子供の人生の初速度が変わるっておかしいでしょ。 これはさ,必死で死にものぐるいで育ててきた息子だから,安易な選択をして欲しくない。 自分が通ってきた道で,20代前半から30代までの10年は本当にいろいろな可能性や経験をしてきたからこそ,リスクは最小限に大きなゲインをして欲しいって思う訳だ。 信用するしない。そんな柔なことを言っているのでは無い。 それだけスゲー大事な時間の今ど真ん中にいるときに,自分が冷や冷やしてきた,ことをしなくても楽しく大きく,強くなって欲しいって事。それを親の立場で言えば,大丈夫かね?無茶するなよ。って成るだけのことです。 社会って海に出る前の河口付近は淡水と塩水が入り乱れるとても危ない所。いまあなたはそこにいるから親はナーバスになる。そしてその気持ちはあなたがこれから結婚して子供が高校卒業して初めて理解できる気持ち。 鬱陶しいのは重々承知だけど読んでくれてありがとう。 何かの参考になれば幸いです。