• 締切済み

この処罰は重いか軽いか?

元恋人に暴言をはかれ、髪を引っ張られ、顔を殴る振りをされ、最後は思いっきり首を絞められました。 私から元恋人への暴言暴力はないです。喧嘩の最中に起こったことではありません。 元恋人は 全て否認しました。 私の首の絞め跡は 私が過去にリストカットをしたことがあるから、自分で自分を痛めつけることが彼女の唯一の自分を落ち着かせる方法だから、彼女が 自分で自分の首を締めた。 理由は 僕が彼女を本気で振ったからそれがショックで 。 と供述。 事件の日 5か月前に私を振った元彼が どうしてもまた会いたい としつこいので会いました。 が、私もまた元彼と付き合いたいと言わなかったので 元彼は逆ギレしました。 この事は警察も知っています。 ここは海外です。日本と違い、首の絞め跡で 自分か 他人が やったかを判断することはないそうです。 私が提出した証拠は 警察が運営する病院の診断書 警察が撮った私の首のアザ です。 病院では全治1日の怪我。 私の供述内容と怪我が一致している と書かれました。絞め跡以外には 全身打撲がありました。 元彼への処罰は この国にある有罪と無罪の間の刑 を2つ。 1 法をおかしたらどうなるか という説明を受ける刑 2 女性への暴力を更正させる研修(1日で 2万5千円。 自己負担) この刑は前科はつきませんが、警察と裁判所のリストに載ります。 リストは 警察、裁判、空港 その他関連する職業の関係者が閲覧する事が出来、これらに関連している職業に就きたい場合、断られる場合があります。 無罪が証明された場合と、長期間また同じ犯罪をおかしていない場合は リストから削除するよう検察に申請可能。 削除可能かどうかは検察が判断。 一般的には5~20年リストに載ります。 元彼の供述が信用されれば私は傷害事件をでっち上げた事になりますが、私への刑は何もありませんでした。 質問: 1元彼へのこの刑は軽いと思いますか? 2 事件後から私は精神科医に通い続けています。 元彼からの暴言は日常的でしたが、一番酷いのが1通メールに残ってます。 この件で更に元彼を訴えることをどう思われますか。 慰謝料請求はしません。 謝罪の意を示してほしいのです。私が母から暴力を受けていたのが原因で子供の頃リストカットしていた事を知りながら この事件に利用した事がどうしても許せません。

• 警察

みんなの回答

回答No.2

1.おもいません。 2.訴えてもどうにもなりません。あなたは精神の病だからどうしようもないです。

saigonobansan
質問者

補足

警察が運営する精神科に通えるのは事件の被害者のみです。 何が言いたいかというと、私は事件後から精神科に通っています。 寝られないので。 被害者にはメンタル面のケアも必要ということで、国からの免除で無料です。寝れるように薬を処方して貰っていますが、それも無料です。 なので、元から頭がおかしい人が警察署に被害届を出すばあいは仰っていることも理解できますが、私は事件前は普通の暮らしをしておりました。 なので回答内容を 無知で失礼 だと思いました。 暴力事件、傷害事件にあった人の精神状態がどうなるか 想像することは出来ませんか? 何事もなかったかの様に以前と同じ暮らしをすぐに始められないのです。 復讐として、小さな出来事を引っ張り出し また訴えるのではないです。 別の人にも元カレからのメールを見せましたが、被害届を出すべきだと言われました。 警察にとっても 元彼の情報を集めることは今後の役に立つから良いことだと。 精神科に通っているから、 被害届は意味がないのではないか と医師に聞きましたが、首絞め事件やこの別件のせいで精神的な被害を受けた事を証明する事になるので 全く関係ないと言われました。むしろ有利だと言われました。 精神科の医師に被害届を出すべきか聞きましたが、やはり出すべきだと言われました。 1に関してはそうかもしれませんね。 元彼は無罪を望んでいたでしょうから、前科はつかなくても多少は嫌でしょうね。

• sutorama
回答No.1

なるほど・・ 精神科の先生は、その復讐的思考について、どのように説明をしてくれましたか?