• ベストアンサー

賃貸生活者のことをホームレスって言うのどう思います

賃貸生活者のことをホームレスって言うのどう思いますか? 路上生活者のことをホームレスと言うのだとばかり思っていました。だとすると日本の1/3か1/2は持ち家がない賃貸生活者なのですでに1/3から半分はホームレスってことですよね。 よくよく考えたら持ち家のホームがないホームレスだった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

独身貴族の友人がそういう言い方をしていたので「違うだろ~」って思いました。あえて自分を落として被害者意識の押し売りみたいで不愉快でした。 持ち家がない、結婚していない、子供がいない、それを謙遜の極みで落として表現しても憐れみは買えません。というか自分の人生を自分で肯定しなくて誰がするんだ、と思います。 私太ってるでしょ、みたいな。だから何なの。自分を変えたいの変えたくないの、認めて欲しいの否定して欲しいの?こうやってどっちに出ても反対されるようなコメントにはもう答えたくないって思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

ホームレスの意味を知らない愚か者の言葉です。 欧米で同様の発言をすれば、笑われるだけです。

• kon555
回答No.1

極めて純粋に語句の意味として誤りなので、日本語が不自由だなぁ、と思います。