• ベストアンサー

賃貸生活者のことをホームレスって言うのどう思います

賃貸生活者のことをホームレスって言うのどう思いますか? 路上生活者のことをホームレスと言うのだとばかり思っていました。だとすると日本の1/3か1/2は持ち家がない賃貸生活者なのですでに1/3から半分はホームレスってことですよね。 よくよく考えたら持ち家のホームがないホームレスだった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

独身貴族の友人がそういう言い方をしていたので「違うだろ~」って思いました。あえて自分を落として被害者意識の押し売りみたいで不愉快でした。 持ち家がない、結婚していない、子供がいない、それを謙遜の極みで落として表現しても憐れみは買えません。というか自分の人生を自分で肯定しなくて誰がするんだ、と思います。 私太ってるでしょ、みたいな。だから何なの。自分を変えたいの変えたくないの、認めて欲しいの否定して欲しいの?こうやってどっちに出ても反対されるようなコメントにはもう答えたくないって思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

ホームレスの意味を知らない愚か者の言葉です。 欧米で同様の発言をすれば、笑われるだけです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.1

極めて純粋に語句の意味として誤りなので、日本語が不自由だなぁ、と思います。

関連するQ&A

  • どうして?ホームレス(路上生活者)になってしまうのですか?

    どうして?ホームレス(路上生活者)になってしまうのですか?

  • ホームレスはなぜ生活保護に頼らないのですか?

    ホームレスってなぜ生活保護を受けないのですか? 路上で生きるくらいなら、国の援助を頼った方が良いと思うのですが。

  • なぜホームレスになるのですか 生活保護は

    なぜホームレスになるのですか 住民票がないからとの内容を読んだのですが、なぜないのでしょうか? 生まれて成人するまであったはずだと思うのですが、どうして住民票がない状態になるのでしょうか? たとえば一人暮らしをしていて職を失って住居を失うとします。 その時に役所にその事を告げれば、まずは家を失わないようにしてもらえないのでしょうか? よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが… この寒い中、路上で寝ている人を見るといたたまれない気持ちになります。 ぬくぬくと悪いことをしてでも大金を得て生き延びている人が少なからずいる中、それでも生きて行こうとして路上生活で頑張っている人を見るとこの人たちのほうが価値ある人間のように思います。 この人達に合った仕事が提供されればとせつに思います。 なぜホームレスになるのか 住民票はなぜないのか 住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか など なぜホームレスになるのか教えて頂きたいです。

  • ホームレスの方への生活保護って出来ませんか?

    先日、ホームレスの方をはじめて見ました。 そのとき、ふと疑問に思いました。 「生活保護で住む場所や生活費の支援は出来ないのかな?」 ダメなのでしょうか?★ 知り合いに生活保護を受けている若い方が居るのですが、全く働く気がなく、実家暮らしもイヤだとアパート代の支給も受けているとのこと。 あれ??? ホームレスの方にも事情があって、生活保護を受けたくないという理由で路上生活しているのであれば、私が気にしなければいいだけなので問題にする必要はないのですが、制度を知らないのであれば支援してあげて欲しいです。

  • 生活保護について

    日本には生活保護があるのにどうして一万人もホームレスがいるのですか? また、リストラや派遣切りされた人達がニュース等で「路上で生活しなければならなくなるかもしれない」というようなことを言っているのを聞きますが、なぜ路上生活になる前に生活保護を受けないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホームレスから普通の生活に戻れるか?

    1度ホームレスになると普通の生活に戻るのは難しいですが それでもホームレスから普通の生活に戻れた人はいるんでしょうか? 若かったらまだ可能性は有りますが年を取ってからホームレスになると普通の生活に戻るのは無理ですよね。

  • ホームレス

    宜しくお願いします。 日本は治安も良く、生活に困窮していれば自治体が何とかしてくれるこのご時世なのに、どうしてホームレスがいるのか? ホームレスになる前に生活保護を受けたり何らかの手段はないのでしょうか?

  • ホームレスと生活保護

    いつもテレビで生活保護をやってると疑問に感じます 生活保護受けている人にはそれなりの理由があると思いますが ホームレスって生活保護受けれないのでしょうか? 生活保護って現住所(住民票)がないとダメなのでしょうか? 自分が思うに生活保護で問題になるような(一部)人より ホームレスの方が必要かと思いました 質問)ホームレスが生活保護できない(したくない?)理由は? 判る方教えて下さい

  • 新宿駅や公園や河川敷のホームレスや路上生活者は、新

    新宿駅や公園や河川敷のホームレスや路上生活者は、新型コロナウィルスは本当に大丈夫なのか? 高齢ですし。

  • ホームレスの実情 詳しい人だけお願いします

    ホームレスの人の大半は集団生活が苦手だそうです。 大多数のホームレスたちが、ホームレスになりたくてなったわけじゃなくて、集団生活が出来ないからホームレスに戻るしかないという状態だそうです。 つまり、ホームレスから抜け出そうとするとき、一番最初に求められるのは集団生活だと知りました。 住所不定でも生活保護自体は受けられるそうですが、賃貸契約をし住所を得るまでの道のりで頓挫。またホームレスに逆戻り。 どうしてこんなシステムになっちゃってるんですか? 助けられないんですか?