• ベストアンサー

セメントが固まる時間について教えてください

セメントに砂と砂利を混ぜて放置した場合、人が乗っても跡が付かない位に固まるまでどの位時間がかかりますか。また固化する時間を短縮できる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

マノール急結剤が有ります 混合批・液量で瞬間から適度の時間に調整出来ます https://gekiyasu-kabukoma.com/hpgen/HPB/entries/155.html 今時期だと、防凍剤の方が良いです

ketsuro8da
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

コンクリートの打設後の約1時間目くらいから凝固が始まります。 床の場合、お昼の3時頃に打ちあげて、夜の11時頃に床のコテ磨きをしますが、そのままコンクリートの上に乗ると足跡がつきますので、広めの板を敷いてその上に足を置くようにします。 翌朝でも直に乗って足跡がつかないとは限りません。 時間を短縮するためには送風や加熱などの方法がありますが、自然乾燥よりもひび割れが入りやすく大きくなります。 コンクリートに入れる早強材もありますが、コンクリート自体の強度が早く出て仮枠を早く外せる物もありますが、初期の凝固時間には差がないと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tihe
回答No.3

早く固まるものもありますが。 通常のものだと24時間で強度およそ30%、3か月で90%、3年たっても98%くらいです。 人が乗れるかですが、ちょうど今年セメンを打ったのでその感覚だと翌日には乗れます。ただ指でこすったりすると普通に削れる程度の強度です。

ketsuro8da
質問者

お礼

• agehage
回答No.2

普通ポルトランドセメントで気温が15度以上の場合以下のような日数がかかります。 ▼3日 人が立ち入ることができる ▼6日 普通乗用車が乗り入れることができる ▼28日 完全に固まる https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_block/17155/

ketsuro8da
質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.1

早強コンクリートや超早強コンクリート、ジェットコンクリートなどもあります。 数時間で通常の1ヶ月の強度になります。

ketsuro8da
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。