• 締切済み

お腹だけを痩せさせる方法

20代女性です。他のところは痩せているのに、お腹だけが臨月の妊婦のように出ています。 あまりに変な上、そんなに食べてもいないのに、急にそんな体形になったので、病院でもみてもらいました。まだら脂肪肝と言われ、医師はすぐ「鎮痛剤をたくさん飲んでいませんか?」と言い、説明書よりも多く市販薬を乱用していることを伝えました。 それから鎮痛剤を乱用しないよう努力することと、食事内容の見直し、筋トレを積極的に行い続けもう一年以上になります。それなのに、体重も見た目も一切変わらないまま…。 肝臓の方も、ダイエットに成功すれば治る程度だと言われているのに、全然変わりません。 見かねて母が通販のダイエット商品を購入して飲まされたのですが、1kgも減りません。 筋トレは、Youtube等で見ているものを真似しているのですが、一日30分~1時間くらいやります。毎日合計30分以上通勤で歩いています。 それでも落ちない頑固な脂肪…。なんとかならないでしょうか…。 ダイエットに詳しい方、お願いします…。

みんなの回答

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 >お腹だけを痩せさせる方法 上向きに寝て、足をのばしたまま両手を頭のところで組んで 両足を床からゆっくりとあげて あげた両足を床につけないようにゆっくりおろして その繰り返しを毎日すればお腹のところはへこみます。 足をあげる腹筋ですが最初はかなりきついと思いますけどね。

回答No.2

もう一度お医者様に相談すると良いですよ。別のお医者様でも良いです。 私は専門家ではないので脂肪肝は分かりませんが、有酸素運動のウォーキングはゆっくり歩いても意味がありません。はや歩きしてください。あと、通常のダイエットでは必要ないが、病気の肥満の人はお薬を飲んでいる人も多いです。お医者様からは何か言われてませんか? 食事制限もお医者様にアドバイスをもらい、正しく行ってください。 食事制限は単に減らせば良いと思っている人がいますが、違います。 間違ったやり方では効果は出ません。 あまり参考になってないかもしれませんがよろしくどうぞ。

sc_nana
質問者

補足

補足です。よろしければお答えくださいませ。 「何か言われていませんか?」とのことですが、例えばどういったことでしょうか? 最近よく聞かれることをそのまま書きますと、「便秘にはなっていませんか?」とのとです。もう何年も腸が悪く、下痢・便秘を繰り返しています。また、ストレスが多いこともよく聞かれます。 こういうことなのでしょうか…?(汗)違っていましたら、またお返事ください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.1

http://www.nara-jadecom.jp/img/images/clinic/section03/0411nash.pdf 私は医者ではありませんが、肝臓というのは「沈黙の臓器」という別名があるんですね。再生能力が極めて高く、1/3の大きさに切除しても元に戻るといわれるほどです。しかしそれだけにその肝臓が音を上げて病気になってしまうともう取り返しがつかなくなっていることも起きるほどです。 調べてみると、薬剤も脂肪肝の原因になりうるようです。おそらく質問者さんはこのケースかなと思います。よく「麻薬に溺れると体に深刻なダメージになる」といわれますが、麻薬も薬も同じ「薬」の字を使います。毒も微量ならば薬となり、薬も大量なら毒になります。質問者さんとしては軽い気持ちでの鎮痛剤の乱用だったかもしれませんが、とりわけ肝臓には極めて大きな負担だったと思います。 事ここに至っては、ダイエットという生半可なものではないと思います。肝臓がんにでもなったら大変ですから、これから死ぬまで毎年健康診断は欠かさないで肝臓の数値を注意深く見て行く必要があるかと思います。お医者さんと相談して、お医者さんの言いつけには従っておいたほうがいいですよ。ダイエットサプリなども、意外に肝臓に負担がかかるかもしれません。アルコールや薬などの成分は全て肝臓で解毒されるのですが、その解毒工場が壊れてしまったのでこれ以上の無茶は厳禁だと思います。 肝臓から出る胆汁は、脂肪の消化に重要な役割を果たしています。もし肝臓から十分な胆汁が出なくなっていたら、脂肪の消化も不十分になってしまいますから、思うように痩せられないのも当然なのかなと思います。 質問者さんにとって適度な運動がどの程度なのかは分かりません(今の運動量は多いほうだと思います)が、これから【死ぬまで】、適度な運動、バランスのとれた食事、アルコールや薬物はなるべくとらないようにすることという生活は続けないといけないと思います。 そのお腹は、ずいぶん重い戒めになってしまったと思います。

sc_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。軽い気持ちでしたことがこんなことになるなんて… 本当に戒めになりました。

関連するQ&A

  • 肝臓疾患者が風邪を治す方法

    知人が脂肪肝で、軽度の肝機能障害があるのですが、風邪をひいた時、風邪薬の濫用は控えた方が良いと医者に言われたそうです(絶対に服用するなということではありませんが)。 漢方、とかならまだ肝臓への負担は少ないのでしょうか。 あるいは、民間療法とか。 肝臓を患っている方は皆さんどうなさってるのでしょう。 お教えいただけると幸いです。

  • 体脂肪率の高い男性のダイエット法

    私は、体重が約80キロ、身長は164cm。 体脂肪率が、家の簡易体重計で量ると、今朝37%ありました。 特に、おなか周りに皮下脂肪がついています。 健康診断では、中性脂肪値が飛びぬけて高い以外は、 あとは、気をつけるレベルではあるものの、危険ゾーンではありません。 血圧も正常値の範囲に収まってます。尿酸値も正常です。 肝臓の値が若干基準を上回っているので、脂肪肝の兆候はあるかもしれません。 もともと、運動が苦手で、筋肉があまりついていません。 腕も足もひょろっとしてます。 腹筋も腕立ても、非常に苦手です。 このような体形、体質で、ダイエットはどのようなことに気をつけてやればいいでしょうか? 筋トレを少しずつはしようと思ってます。 あとは、体脂肪を減らす効果的なやり方があれば、教えてください。 血中の脂肪を減らす効果的な食品などもあればおしえてください。

  • ぽっこりお腹を平らにするには??

    私は4年間で-15kgのダイエットに成功しました。けれども下腹部がぽっこりしていて、食事後は妊婦さんのようになってしまいます。小さいころから太っていたので、皮下脂肪が落ちにくいのでしょうか?身長151.5cm、体重42kg、体脂肪17.6%で数字で見るとやせているのですが、バランスが悪いです。現在やっている運動としては、毎日ステッパーを20分以上、腹筋30回以上、股割り、ストレッチです。 あと、骨盤がゆがんでいると整骨院の先生にも言われたことがあり、実際足の長さが違うので、骨盤体操も行っています。 お腹の皮下脂肪を落とし、腹筋を鍛え平らなお腹を目指したいのですが、私の場合、具体的にどのような運動を行えばよいでしょうか?

  • ダイエット中の猫が逆に体重が増えてしまいました。

    猫、、、12歳雌5、3キロが脂肪肝もありダイエットをしています。一日228キロカロリーで制限しており、たまに残す事もあるので食べ過ぎではないと思いますが、逆に体重が増えてきてしまいました。 心配でこっちが痩せてきています。。。カリカリは肝臓をケアする必要があるので肝臓サポートを食べています。 もしかしたらこれが代謝しにくいのかとも思いますがさだかではありません。 酵素も飲ませています。 どなたか猫のダイエットに効果があったサプリなどありましたら教えて下さい。 また脂肪肝の猫ちゃんのダイエットに成功した方の体験等ありましたらお聞かせ下さい。 うちの猫は腰が痛いため運動はできません。 どうかどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 痩せ型なのにお腹に肉が…

    私は10代後半女です。 体重は40キロ位、身長は159センチ、 ウエスト(一番細いところ)は58センチです。 これだけ見れば痩せているように思えますが、 お臍周りに肉がたっぷりついていて、 ちょっと前屈みになったり座ったりするだけで、 肉がズボンに乗ります。 体脂肪率は22~23%位です。 ここ1ヶ月位は、室内自転車を1日30分~1時間位と 腹筋を30回しています。 今までダイエットをしたことはありませんし、 小さい頃から痩せている方でした。 かなりの胃下垂で、食べた後は妊婦みたいになり、 周りに臨月だね、などと言われてしまいます。 体重を減らしたいというより、 脂肪を落として筋肉をつけたいです。 食生活と運動の改善点などについてご回答下さい。

  • お腹の脂肪を取りたいです。効果的な方法を教えてください!

    ダイエットを始めて10日間が過ぎ、1kg減りました。 ダイエット前までは暴食+運動不足だったので、とりあえず夕食を少な目にし、仕事帰りは40分かけて歩いて帰ることにしました。 過度なダイエットをすると後が怖いので、あまり無理をせず、健康的に痩せることを目標に頑張っています。 そこで気になるのが、お腹の肉と背中の肉です。 もともと太めの体型ですが、最近は特に横腹と背中に肉が付き、それが気になってダイエットを始めました。 全体的に体重を減らしていき、同時に運動や筋トレ(?)などをして、無駄な脂肪も取りたいと思っています。 体重が減れば自然と脂肪も少しはなくなると思いますが、お腹の肉はそうもいかないように思えます。 なので、お腹と背中の脂肪を取る効果的な方法はありませんか? やはり普通に腹筋から始めた方がいいのでしょうか…。 どんなものでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 体重を落とさずに脂肪肝を治すことは可能でしょうか?

    体重を落とさずに脂肪肝や中性脂肪を治すことは可能でしょうか? 173cm 90kg 24歳の男です。 健康診断の結果で医者から体重の増えすぎで脂肪肝になっている、中性脂肪が高いため、ダイエット する必要があると言われました。 ですが現在スポーツをやっているため、体重は落としたくありません。 そのため体重を落とさずに肝臓の数値を良くしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 食事の適量と食べ過ぎ時の消費し切れない栄養

    食べ過ぎると血糖値が上がり過ぎたり、上がらないようにインシュリンを多く出さなければいけなかったり、消費しきれない栄養は肝臓にため込むので脂肪肝になったり、いろいろ弊害があると思います。 1)上記前文は炭水化物の話ですが、脂肪分やたんぱく質、野菜などについては上記と同様ですか? 炭水化物は脱水結合して脂質として肝臓にたまるので、脂肪分の食べ過ぎと同じことと思いいますが、それ以外の食べ過ぎも肝臓にたまって脂肪肝のような(脂肪肝とは別の)悪いことがあるのでしょうか? 2)前文の意味での食べ過ぎとは具体的にどの程度を言うのでしょうか? 一般に食事をすると小1時間で血糖値が上昇し、その後2時間くらいで下がります。それは消化され、血液中を流れ、肝臓に納まったことを意味します。 つまりこの3時間で消費(代謝)する量しか食べなければ、肝臓に送り込むこともないし、脂肪肝にはならないという事になります。 2-1)つまり、この3時間での消費量を超えると食べ過ぎですか? 実際には食間は4時間以上は開いているので3時間分では栄養不足です。 2-2) 3+2=5時間分くらい食べて3時間は消化・吸収するうちに使い、残り2時間はは肝臓に溜めたものを使う感じが適正で、それを超える量が食べ過ぎですか? 3)ホテルの朝食バイキングでおなか一杯に食べてしまって、その後1日中立ちっぱなしで仕事をしていたのに、夕食時までおなかが減らなかったことがあるのですが、そういう場合もやっぱり消化吸収中に使い切れる3時間分以外の栄養は肝臓に溜めて、徐々に夕方まで放出されているものでしょうか? おなかが減るというのは血糖値が下がった時に脳がホルモンを出しているだけで、消化し終わったかどうか、肝臓に栄養の在庫があるかどうかとは別問題と思います(肝臓に栄養があるかどうかで空腹かどうかが決まるなら、脂肪肝の人は脂肪肝が解消するまで空腹にならないはずです)。 つまり、上記3)で3時間分を超える栄養が一度肝臓にしまわれたのなら、いくら食べても昼にはおなかが空いたはずです。何故お腹が空かなかったのか、朝食で満腹まで食べた栄養は夕方まで体内のどこにどのような状態でいたのか、知りたいです。

  • 体脂肪だけを落としたい。

    こんにちは。 毎日ジムで筋トレをしている29の男です。 169cm体重53kgで体脂肪が13%なのですが、ボクサーのような体形になりたくてトレーニングをしています。 体脂肪を8%位までに落としたいのですが、できればこれ以上体重は落としたくないのです。 体脂肪を落とそうと思ったら、一度ダイエットをして体脂肪と体重を下げてそれからトレーニングをするか、それともこのままトレーニングを続けてれば、体脂肪のみ都合良く落ちてくれるものなのでしょうか? 初心者でわからないことだらけなのですが、よろしければ教えて下ださい。

  • いっこうにお腹がへこまない

    今年からダイエットして 183の97あった体重が90弱にまで落ちました。 筋トレもがんばったのでベンチプレスで100キロはあがります。 精密な機器で測ったら体脂肪は18で、全体的な身体のランクはプロアスリート並とでました。 その意味が特に意味がないこともわかっていますが。 しかしいくらや減量や筋トレしても(一応効率的なやり方の把握はしてるので筋力が増えながら減量できた) お腹がおっさんです。まだ20代なのに。 ポロシャツなどを着ると腕や胸の筋肉があるので がっちりした理想の体型にはなるのですが おなかが50代というのでしょうか ものすごいでています。胸よりもでています。 オードリーの春日のような姿勢になればでていないように見せることは出来ます。そりゃあたりまえですが。 腹筋や背筋はもちろん、大腰筋も鍛えています。 しかしウエストは多少縮まったものの一向にだらしないおなかです。 自意識過剰ではないです。 どうやったら締まったお腹になるのか・・・ まあ脂肪の燃焼というのが一番にくるのはわかっています。 30分走るとか1時間走るとかが一番重要なんですかね。 自転車でたまに100キロ以上走ったりもしてるのですが。 しかしここまでうまくやれてきたので今の方向性は間違ってないと思うんですがね。 ファッションで隠すことはできますが、それはちょっと お腹以外はかなり仕上がってると言ってもおかしくはないです。 よろしくお願いします。