• 締切済み

肩こり、首コリのケア

肩こり、首コリのケアってどんな方法がおすすめですか? いままでは気にならなかったのですが パソコンを使う仕事に就職し、一日中パソコンとにらめっこで 30代に突入してからついに私もキツくなってきました。 てもみん、整体には2週間に1回いっているのですが、気持ちいのですが 翌々日には部位がだいぶ気になります。。 運動不足気味です。

みんなの回答

• pasosan
回答No.4

同じくパソコンを一日中使っているプログラマです。 パソコンを使う時にできる限り目や肩に負担を掛けない状態が肩こりの症状を和らげます。 ・ディスプレイのRGB値を調整して、青色光の割合を下げる(暖色系の色にする)、また輝度も可能な限り落とす。 ・ディスプレイの高さを目より下の位置にする。見上げると目が乾燥して負荷が増大する。 ・エルゴノミクスキーボード、マウスを使用して、縮こまった体勢をしなくて済むようにする。  ・私はマイクロソフトのエルゴノミクスキーボードを使っています。 ・また運動不足も肩こりの原因となりますが個人的には水泳が一番肩こりに効きます。もっとも面倒なのであまり行っていませんが。

• nagata2017
回答No.3

ヘッドバンドにゴム紐をつけて壁にフックをつけて それを装着して仕事する 軽く後ろに頭をひっぱる感じにします。 人の頭は結構重たい。それを常に持ち上げる筋肉を使い続けることが原因なので それを改善できます。 コリの原因を取り除くのです。 職場でじゃまになるのでしたら 椅子に棒をつけて そこにひっかけます。

• fumuslover
回答No.2

整体は毎日通わないと意味がないです。 長年の姿勢からくる歪みは整体で一、二時間整えたところで元の姿勢に戻った途端に施術前に戻ります。 姿勢を気をつけたところで寝た途端に元通りです。 整体で体を治したいなら毎日通い続けなければなりません。 肩凝りなどの改善は自分が動くことが何よりです。 姿勢を正す ストレッチやヨガなど時間がある時、気づいた伽などいつでもすると良いです。 姿勢に加え目のケアも必要かもしれませんね。 そして肩凝り首凝りの何よりの改善は 肩甲骨をほぐすこと、 です。

noname#249103
noname#249103
回答No.1

肩こりの原因により、対応が違うと思うのです 私も同じ状況にあり、結論は筋トレです これがだれにも当てはまるのか?というとそうではありません でも、私にはあっていたようです どんな筋トレが効果的か? いろいろあるので、最も適した筋トレはどれがいいのか? それは実際に試してみるしかないのだと思います そこで、一つの解答として 腕立て伏せ です 私はいろいろな本を購入 情報を集めました 腕立て伏せはそのうちの一つの結論です 試してみて、どうなるのか? それは当人にしかわかりません どうでしょう一つ試してみては?