• 締切済み

首コリについて

肩こりも気になりますが それより気になるのは首コリ。 最近ゴリゴリする箇所が大きくなって困ってます。 首コリのケアってどんなことが有効ですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

私は肩のこりはありませんが 首はごりごりします。 原因は 同じ姿勢を続けることが大きいみたいです。 パソコンを使う仕事などはそうですね。集中しすぎないで 時々 顔を上げて遠くを眺めたり 天井に顔を向けたりと頭の体操。

• KappNets
回答No.2

首こりは老齢などで首(や肩)の骨が痛んでくる理由によるものと、枕の工夫で治るようなものがあります。枕の影響は意外と大きくて、やや薄めにするとか、最近はやりの低反発枕で対策できるものがあります。背骨や姿勢が絡む原因の場合は軽い肩の運動で軽くなるものとがあるようです。いずれも1日で治ることはなく、長期間の積み上げが必要です。

• g27anato
回答No.1

大抵の場合は、肩凝りが首まで広がっているものです。 回答 …机や端末機器に向かう時間を減らして、 体全体を動かす時間が増えれば、徐々に解消します。 少し脅かさせてもらえば、 …そのまま放置した場合は、将来的には脳梗塞や失明の危険性、早期の認知症などの他、 短期的には神経性の不調や強度の慢性的頭痛を招きやすくなる等、正常な生活を送れなくなる可能性が高くなります。 筋肉の凝り、血管や神経の圧迫、慢性的な血流不足や脳の酸素不足ついて、 その危険性はネットでも調べられるので、自分なりに勉強して参考にして下さい。