• 締切済み

腕相撲後に上腕二頭腱膜付近に鈍い痛みが出てます。

中肉中背で腕も太くなく 決して腕相撲が強いわけでもないのですが、 友達と遊びで腕相撲をやった直後に痛くなりました。 力を入れ過ぎたのでしょう。 これは肉離れか何かでしょうか。 数年前にも同じ様なことがあり忘れていたのですが、 筋肉を鍛えれば強くなるものなのか、 それとも既に損傷していて無理しない方が良いのでしょうか。 明らかに筋肉痛ではなく、 直後は少し腕が震えていて、今は少し鈍い痛みを感じる程度です。 既に10日程度経過しており、 徐々に痛みは感じなくなりつつありますが完治していません。 病院にいくとしたら診療科は整形外科でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.1

はい それでいいと思います。早ければ早いほどいいので この次はすぐに行くようにしてください。 でも 保存療法などと言って なにもしないみたいなことが多いのですけど。

関連するQ&A

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • 上腕の筋肉に激痛が…

    1週間ほど前から軽いフィットネスを始めました。 全身が程良い筋肉痛を感じる程度で特に大きな負担は感じていませんでした。 3日ほど前、起きたら左の上腕 いわゆる力瘤ができる筋肉に激痛が走り 腕をまっすぐ伸ばすと痛い状態が続いています。 きをつけの姿勢ができず、普通にしていても痛みを感じます。 エアサロンパスや湿布などをしているのですが一向に痛みが引きません。 夜も痛みで起きます。 フィットネスは続けておりますが、腕をのばさずにできることをやっています。 このまま放っておいて治るのであれば、しばらく様子を見ようかと思っていますが あまり時間がたつとよくなければ整形外科に行く事も考えています。 ただ関節が痛いわけでもないし…病院に行くのは躊躇しています。 冷やしたらよいのか 温めてよいのか、早急に病院に行くべきか… 何かアドバイスがあればいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕の痛み

    2ヶ月くらい前に、左の上腕の筋肉が痙攣を起こし、腕を動かす時に痛みがありました。 重い物を持ったのが原因だと思っていました。痙攣は治りましたが、腕の痛みは中々治らず、2週間前に整形外科へ行きました。 腕と首のレントゲンを撮り、診察を受けたら、携帯の隙間が狭くなっているとの診断でした。 首を外らす事はしないで、前に倒すストレッチをするように言われ、湿布と痛み止めの薬を貰いました。 でもまだ服を着る時に袖に腕を倒す時に、左腕上腕に痛みが走ります。安静にしていれば痛みは無いです。 このような症状があった人や、知っている人が居ましたら、どのように治していったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上腕の痛み・・・

    腕の痛みがヒドくて困っています。 骨の異常ではないとおもいます。 筋肉か内分泌の問題かもしれないのですが。。。 肘から指先にかけて むくんでいます。 (二の腕がむくむとかならわかりますが。。。) 肘の裏側の部分で 丁度採血をする所ですが 張っていて押さえると痛いです。 (マッサージした方が良いでしょうか) 生理不順もあるんで その関係のむくみだと いいのですが、もし 病院に行くべきなら 産婦人科なのか 整形外科なのか 内科なのか 何処を受診すべきですか

  • 上腕(肩)の筋が痛みます。

    こんにちわ。 私は28歳、男、職業:情報処理の技術者です。 肩、腕の間の筋がある動きをとると痛みます(両腕)。 最初は、筋肉痛のような意識をしていましたが、 なかなか治らず5ヶ月位経ちます。 どうしたら直るでしょうか? このサイトで似たような報告のある人を調べたところ 緊張型頭痛症候群ではないかなぁって素人ながらにして 思いました。 直立時に腕を真横に挙げていくと90度くらいから鈍い痛みを 感じ始めます。腕時計を見る動作をとると、名前はわかりませんが 前方の上腕のある筋が張っているような痛みです。 今夏より区民プールで泳ぎ始めて、最初の頃は筋肉痛であろう と思いました。ストレッチをしても筋が延びている感じが気持ち良かったし。 でも、だいぶ経つのに腕時計を見る動作をすると筋が痛みます。 そして、その動作をした腕の肘を胸に着けようとしてもできません。 又、(水泳の動作では痛みはしませんが、)水泳はしない方が いいでしょうか? ちなみに、中肉中背、高校時に水泳部に所属してまして 肩の筋肉は一般の人と比べて付いている方です。 よろしくお願いします。

  • 腱板損傷による左腕上腕の痛み

    3月始めに重いものを持って二日後くらいに、左腕の上腕が痙攣をして痛みも伴い、てっきり筋肉痛かと思っていたのですが、4月になっても治らなかったので、整形外科へ行ったところ、頚椎から来る腕の痛みと言われ、MRIの撮影もしました。結果は頚椎椎間板ヘルニアでした。 でも、以前左腕を真横に上げた時に激痛がするので、それを整形外科の医師に行ったところ、腱板の損傷もしているか可能性があると言われました。 両手を頭の後ろに持って来るストレッチを小まめに行う事を勧められました。 それは当初から言われていた事で、良い姿勢を保ち、首を反らせない事が大事であるとの事でした。 このままストレッチだけで治るのかどうか。 早く治したい気持ちから、週一で鍼治療にも行っています。 その他、ナポリンも服用しています。 朝起きて、腕を伸ばした時に痛みがあると、精神的に晴れません。 仕事にも支障が出てきているし、走ったり筋トレもできなくてストレスが溜まります。 このような症状を治療中、又は治療した人で、痛みが軽減したようなケースがありましたら、どのように治していったか教えてください。 宜しくお願いします!

  • 上腕骨外側上顆炎

    お世話になります。 昨秋から違和感を感じておりましたが、単なる筋肉痛と思っておりました。 数日すれば治ると思っていました。 あまり良くならないので市販の湿布薬を貼っていました。 それにしても治らないので、年明けに整形外科に行きました。 結果、タイトルの病名とのこと。 その整形外科からは『簡単には治らない』と言われております。 確かに治りません。 これまでに痛み止め注射を何度も打っております。 処方された湿布薬も使っています。 注射後はしばらくの間、非常に楽になります。 その後、徐々に痛みが復活してきます。 何もしなければ痛みはないのですが、特定の動きをした場合に『うっ!』となります。 この先、どうしていいのか分かりません。 別の病院に行くのがいいのか、このまま定期的に注射すればいいのか… 些細な事でもいいので、何かアドバイスをお願いします。

  • 腕相撲の後3週間うでが痛い

     中高年の男性です。少しだけ、筋トレをしている程度で、たいした筋肉はありません。むしろ、細いほうです。  大学1年の体に自信のある若者と腕相撲をしました。思いっきり力を出して、なんと勝ってしまいました。「火事場のばか力」が出たようです。  その後、3週間たっても腕の痛みが取れません。腕を回すのも痛いし(回せますが)、腕を上方のある方向に上げるのが痛くて途中までしかあがりません。ちくちくはしていないので、骨にひびが入ったのではないと思います。  心配しているわけではないのですが、どういうことが起きているのかを知りたいと思います。  また、今後、こんなことはしないほうがいいのでしょうか?  あるいは、筋トレも、ぎりぎりまで重いのを持ち上げたほうがいいという人もいますので、これぐらいは今後もやってもいいものでしょうか。  教えていただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 何科にけばいいでしょうか?

     肉離れをおこしかけたせいで脹脛が弱く、運動したり冬になると痛みが発生しかなり苦しんでいます。  また最近足裏が痛み出し、湿布を張ってもまったく治りません。  整形外科に相談しに行ったのですが、いつも「レントゲンを取って骨に異常はありませんね。湿布を出しておきましょう」のみ。  別の所に行ったのですが、まったく同じでした。骨に異常がないのは知ってます。筋肉や筋が痛いんです。痛みを抑えるためにはどうしたらいいのか、鍛えるにはどうしたらいいのかを聞きたいのですが、そういうことはまったく教えてくれず事務的な回答ばっかり。整形外科は担当外なのでしょうか?  今も痛みに苦しんでいます。どの診療科に相談すればいいのでしょうか?

  • 外科と整形外科

    病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

専門家に質問してみよう