• 締切済み

男性の腕でも楽に測れる血圧計(上腕式)が欲しい

血圧が高いと指摘された主人のために血圧計(上腕式)の 購入を考えています。 いろいろな方のレビューを拝見すると測る部分が狭いという ご意見が多く、男性の腕でも楽に測れる血圧計(上腕式)が 見つかりません。 テルモの上腕式電子血圧計 「らくらくスルー」 が 太めの男性の腕でもスッポリ入り、測定も簡単ということなのですが メモリー機能が無いようなので断念しました。 主人は太ってはいませんが(中肉中背です) 人並みに腕に筋肉があり細くはありません。 そこで、男性の腕でも楽に測れるメモリー機能付きの お勧めの血圧計(上腕式)がありましたら教えてください。 また、一般的な血圧計(上腕式)をご使用の男性がおられましたら 測る部分の狭さなど具体的な感想をお聞きして参考にしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

私は女性です。ナショナルの上腕血圧計を使っています。 巻きつけて調節しマジックのような部署に張り付けてとめる形になっています。 主人も時々使います。3、4年前のものです。

papimaru
質問者

お礼

回答有難うございます 筒型の血圧計を総称して上腕式と呼ぶと思ってました^^; 足りない質問文のせいでお手間かけちゃいました^^; 筒型の血圧計を探しています

  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

中肉の男性でも腕が通りませんか? もしや服の上から測ってますか? でないなら、筒形のスリーブを腕に通すタイプではなく、布状のものをマジックテープで巻きつけるタイプのものなら使えませんか? メモリー付きでも、結局は数回測ると消えていくので結局リストに転記する人も多いみたいですよ。 あと精度は落ちますが手首式のものを使うのという手もあります。毎回同じ姿勢同じ場所で測れば参考にはなると考えます。

papimaru
質問者

お礼

回答有難うございます 主人の仕事は長時間な上、休日も少ないため せめて日常は 楽をさせてあげたいと思っており、筒形に手を入れれば 自動で血圧が測れるのは疲れてる主人には持ってこいなのです^^ 腕が通るか通らないかは最寄に試せるお店がないので 試せてないです 質問にもかかせて頂きましたが実際使用したことのある方の 筒のきつさの具合など お話を伺い購入の参考にできたら と思っています。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1
papimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 腕の太さは良かったんですが残念なことに メモリー機能のないシンプルな製品でした><

関連するQ&A

  • 上腕、手首の血圧の差について

    主人が高血圧です。家では上腕で、職場では手首で血圧を測っています。 数週間前、二つの血圧計の差が知りたいと手首式血圧計を持ち帰りました。 主人は上腕より手首の血圧がわずかに低かったです。(心臓から離れるからでしょうか...) ところが、私は              左上腕 181-113               右上腕 140-92              左手首 128-78              右手首 129-86 でした。 その後、毎日定期的に測っていますが、同じような結果です。 どうして、私は左右上腕と手首の血圧が違うのでしょうか? また、私は高血圧なのでしょうか? 47歳、身長156cm、49キロです。 どなたかご存知の方教えていただけますか?

  • 家庭血圧計・上腕式と手首式の測定差が大きい

    毎朝、起床して直ぐ排尿してパンツ一枚で机に座って左手で測っています 手首式はオムロンHEM6051(2009.7.9から)で2011.1.1~10.31の平均では122~70/脈69で、目標125~75に入っております 14年間測定記録を続けており、72歳の現在、塩分1日目標6g(実際はまだ9.5g)で降圧薬4剤(ARB カルシウム拮抗薬 利尿薬 α遮断薬)をのんでいます=昔から、病院で測ると、大体20mmくらい高い白衣高血圧?らしく、今回、医師の勧めで、上腕式テルモW500を買いました 11/3 13:50/腕142~83 手首107~60  11/3 22:00/腕132~80 手首118~63 11/4 7:12/腕135~82 手首119~68と差が大きいです 手首式はエラーセンサーがあり、手首に巻き付けてハートマークを胸のセンターに当てると、ブルーのランプがついて測定します=買った時、病院へ持って行って測定比較をしたが,OKだった記憶があります 冬になると、起床時でも、夜のベッドイン前でも、15~25度の室温で測定時のパンツ1枚の裸では少し高く出ますが、この差ほどではありません 11月は2つとも記録してみますが、詳しい方の解説、対策をお願いします  

  • 手首式血圧計のカフ

    元々持っていた血圧計が古くなったので新しい血圧計を買ったのですが、その血圧計で測ると前の血圧計で測っていたより20~30程高くなるのです。 少し前に入院していて病院の検温でも毎日血圧測定していたのですが、その数値は古い方の血圧計が近かったので驚いています。 そこで古い方と新しい方の血圧計を比べてみたのですが、新しい方のカフ(硬い所)が狭いのです。 私は腕が太いので、カフを手首につけて巻くと二の腕側はピタリと合うのですが手首側が隙間が空いているんです。 古い方はカフが太かったのでこんな差は出なかったのですが…。 このカフがぴったりと巻けないっていうのは測定に差が出たりしますか? やはり上腕式を購入した方が良いですかね?

  • 血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定して

    血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定してもらったところ最高血圧154、最低血圧78でした。血圧が高いですねと言われました。現在の年齢ですとどれくらいの数値で正常値なんでしょうか? 市販の血圧計(手首式 オムロン HEM-632)を持っていますので、それで測定した数値をお医者さんに言ったら、「上腕式でないと正確な数値はでないですよ」とも言われました。手首式は、正確な数値がでないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血圧測定について

    早朝高血圧です。 上は120~高い時で129 下が83~92です。 夜は至適血圧です。 上腕式血圧計で測定していますがイスに座ってではなく、座椅子に座った状態で姿勢を正しくして測定するんですが極端に数値が変わる時があります。 カフが心臓の高さに合ってないのか確かめるにも心臓の位置がわかりません。 試しに腕を上げて測定したら血圧は下がり、下にしたら上がりました。 私の測定値は腕を下げた時に近いです。 カフと心臓の位置を正しく合わせられる方法はないでしょうか。

  • 血圧測定について

    早朝高血圧です。 上は120~高い時で129 下が83~92です。 夜は至適血圧です。 上腕式血圧計で測定していますがイスに座ってではなく、座椅子に座った状態で姿勢を正しくして測定するんですが極端に数値が変わる時があります。 カフが心臓の高さに合ってないのか確かめるにも心臓の位置がわかりません。 試しに腕を上げて測定したら血圧は下がり、下にしたら上がりました。 私の測定値は腕を下げた時に近いです。 カフと心臓の位置を正しく合わせられる方法はないでしょうか。

  • クロスバイクに乗っていると、お尻と腕が痛い…。

    はじめまして。 最近、クロスバイクを買って乗り始めたものですが ちょっと遠出をすると、お尻や腕が痛くてたまりません。 ◆自転車:GIANT エスケープR3 ◆体型:中肉中背(175cm,67kg) ※当方30歳ですが、長年スポーツをしているので人並み以上に筋力はあると思います。 具体的にはお尻というよりは、それより少し前の部分が痛いです。 そのお尻をかばうために前傾姿勢になると、今度は腕がしびれてくるような状況です。 サドルは何とかつま先で立つことができる程度の高さです。 ポジションの調整程度で改善できればいいのですが…。 一般的に正しい姿勢(ポジション)について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕(肩)の筋が痛みます。

    こんにちわ。 私は28歳、男、職業:情報処理の技術者です。 肩、腕の間の筋がある動きをとると痛みます(両腕)。 最初は、筋肉痛のような意識をしていましたが、 なかなか治らず5ヶ月位経ちます。 どうしたら直るでしょうか? このサイトで似たような報告のある人を調べたところ 緊張型頭痛症候群ではないかなぁって素人ながらにして 思いました。 直立時に腕を真横に挙げていくと90度くらいから鈍い痛みを 感じ始めます。腕時計を見る動作をとると、名前はわかりませんが 前方の上腕のある筋が張っているような痛みです。 今夏より区民プールで泳ぎ始めて、最初の頃は筋肉痛であろう と思いました。ストレッチをしても筋が延びている感じが気持ち良かったし。 でも、だいぶ経つのに腕時計を見る動作をすると筋が痛みます。 そして、その動作をした腕の肘を胸に着けようとしてもできません。 又、(水泳の動作では痛みはしませんが、)水泳はしない方が いいでしょうか? ちなみに、中肉中背、高校時に水泳部に所属してまして 肩の筋肉は一般の人と比べて付いている方です。 よろしくお願いします。

  • 血圧計の購入について…

    95歳になる祖母の今後の体調のことも考えて血圧計を買おうと思うのですが… 一応探したら家にもテルモ電子血圧計P321があったのですが調べたら2007年製?みたいで本体は一応動きそうですが腕に巻く部品のゴム部分が劣化してて使えないのでネットで調べたら アマゾンでその部品だけありました。 で、その部品だけ買って使うか別の新しい血圧計を買うか迷ってます。結構な値段するので部品だけ買うと安くつくのですが本体の製造年を考えると新しいのがいいのかな…と思ったりして どっちが良いのでしょうか? それとも別に要らないですか? 私自身大きな病気したことないので病院に行くことは滅多にないのですが祖母は年齢も年齢なので病院にかかる事が多くなるので… よろしくお願いします。

  • 家庭用血圧計の選び方

    家庭用血圧計を高齢者に買ってあげようと思います。腕巻き式です。 高齢なので使用法が極めて簡単なものを選びたいのですが、どのようなものがおすすめでしょうか。 使用法が簡単というより、余分な機能が付いていないものを希望しています。 精度のよいものがいいので値段にはこだわりません。 どなたか、お教え願えれば幸いです。

専門家に質問してみよう