何で私は蹴られたの?何て言えば良かった?

このQ&Aのポイント
  • 十年前に初詣で蹴られた経験について、謝罪のない非常識な家族について質問しています。
  • 蹴られたことに対して頭が真っ白になり、言葉が出てこない嫌がらせについて苦虫をかみつぶした気持ちを表現しています。
  • 質問者は何が原因で蹴られたのか理解できず、また謝罪がなかったことについて疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何で私は蹴られたの?何て言えば良かった?

何で私は蹴られたの?何て言えば良かった? 未だに分からないことがあります。 十年前に初詣に出かけたら、真後ろで、 女のガキが、呪文みたいなのをとなえて、消えろー!みたいに叫んで、思いっきり私の後ろ足を、下駄で蹴り飛ばしました。 びっくりして振り向くと、よくやった的に父親と母親がニコニコそいつを見ていて、一切謝罪が無かったんです。 普通なら、謝罪するべきじゃないですか?昼過ぎで混み合っていて、なかなかススマナカッタのもありますが、袈裟みたいな着物を来た女のガキ6歳?にどうして、そんなことをするのか!ちゃんと、謝罪して欲しかった。 親を睨んで聞こえるように、蹴られたんだけど~と言ったらしい父親がそのガキを、大衆の中で肩車し、今度は頭でも蹴れと言わんばかりで、一切謝られなかったです。もう十年前以上前で正月から怒ると良くないとか信じていて、蹴られぞんでした。まだ二十歳ぐらいでした。今なら、ギャーギャー言えそうですが笑 突然の嫌がらせなどに対して頭が真っ白になって、言葉が出て来ないことが度々あります。 くやしい。苦虫をかみつぶしたような気持ちになります。 結局、その日来ていた白のロングダウンコートは、捨てました。 何で、親は謝らなかったんでしょうか。非常識な家族だったと認識して良いですか。 またあなたなら、どう、言いますか?ガキに?親に?参考までにきかせてください。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これまた、大阪ですか?と聞きたい。 大阪はそのくらい私にはガラの悪い土地というイメージです。 近年は東京も大阪化してきている気配がありますが。 女と一緒にいる男は危険です。 蹴ったのは女のガキとしても 女と女のガキと2人も連れていた、その男が司令塔なのは間違いないでしょう。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう 大阪ではないです。753の時に着る前にずだ袋が付いた着物を着てました。753でもないのにです 子供が変なのは親の影響だと思います。 やたら持ち上げてたし。 どこから参拝に来てたのかはわかりません。 一口に大阪と言っても田舎ほどプライドが高くて嫌みったらしいので、都会の方がサラッとしてます。今はもう二十ぐらいでしょうね。 子供を叱れない親に問題があると思います。 たかがクソガキのパワーなど知れてますが、突然の出来事にビックリしてしまいました。 子連れは警戒しています今でも。最近のガキは隙間に入りたがるようで、すごい嫌です。やはり、おかしな家族だったんですね。納得しました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

そもそも論として、あなたが謝って欲しかった言動は相手にとっては謝るべき言動であったのかどうかが違うのではないかと思います。 質問文からは子供は偶発的に蹴ったのではなく、意図的に蹴っている。それを親は見ていたとあなたは思っている。そのことから考えるに何か儀式的に蹴ったので、謝るとか考えないような事だった可能性が高いと思います。 やられた方はしらんがな、という話かも知れませんが、そうだったら謝らないのも考えられる選択肢の一つになりうると思います。 もう一つの可能性はあなたが思ったのと事実は何かが全く違っていて、行き違いが生じた可能性ですかね。子供が蹴ったのか、はたまた他の子供なのか。親は見ていたのか見ていなかったのか。あなたが何も確認していない限りにおいて、その点は私には不確かです。そうであれば、謝らなかったのは何故かという可能性は広がりますね。 >非常識な家族だったと認識して良いですか。 好きにしてください。常識というのはありそうで実はないのです。子供が何かしでかしたなら、親が謝るというのが常識に感じての発言でしょうが、しでかした種類で謝らない親はたくさんいます。一切謝らない人も。その場合、それがその人の常識になります。常識、という言葉は便利ですけど、一定ではありません。あなたが非常識と思っても相手の家族は常識に沿って行動したのかもしれません。そんなもんです。 >またあなたなら、 正直に申しますとまず相手を見ますね。話して通じる相手だろうかと。通じるかな、と思えば声をかけるかもしれません。ただし、こちらに目立った被害がなければ、何も言わないと思います。どんな年齢でも一人の人間として扱うように心がけているので、子供の責任取れやと親に言うのは個人的には基本的に筋違いかと思っています。で、実際小学校に上がったどうかもわからない程度の子供相手に、しかもその場でしか会わないだろう相手ですから、ほっときます。何度か会うだろう子供であれば、しつけますけどね。 で、被害があったなら、親に請求すると思います。前述した通り、話が通じるかが大事なので、通じないと思った時点で諦めます。 世の中、非常にたくさんの人間を見てくると自分のルールがいかに限定的なことなのか、嫌なほど知らされます。誰が正義か間違っているか、そんなことはその時には必要になりません。こちらのルールを持ち出しても強固に自前のルールを押し付ける人もたくさんいます。ルールの主張のやりあいが落ち着いた話し合いだけで解決するなら、落としどころを見出そうとか考えたりしますが、暴力に訴えたりするルールの人間もたくさんいるので、無理はしないように考えています。 そして、人ごみが酷いような場所には出かけないように気をつけています。それがトラブルを起こさない一番大切なことだと思っています。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう 割と人出が多い神社です。昼過ぎからは子連れが増えるので、朝イチに変えたらそうぐうしてません。 また、行列だったので、何かを話しているのは聞こえてました。 何かを問い責めるような強い口調で、何言ってるのかサッパリ分からない。そんな話は聞こえていました。おぉ~凄いなぁと父親が囃し立てている感じで、一刻も早く境内に行きたい身としては気になるが見ないようにしてました。確かに人混みは、変人が混じってますね。 その時着ていたダウンコートがけっこうクサかったので、身成仏だったのかな、とか。おもいました。

• zabusakura
回答No.5

この親にして、この子の典型なのでしょうね。 まともじゃない人間に何を言っても通じません。 被害に遭われた方は、お気の毒としか言いようがないです。 うわぁ白のロングダウンですか・・・それは本当に災難でしたね。 人ごみは、どういう変なのが混ざってるか解らないので ご注意を。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう。

• KoalaGold
回答No.3

子供のすることにイラついたら子供に目を合わせて直接いうべきです。 映画館で足をブラブラさせてコツンコツンと蹴り上げることかいますよね。映画中に「なんでー?」などと大きな声で母親と話す子。 親を睨むとクッションになってしまって子供には通じません。「いま蹴ったでしょ、痛かったよ」と伝えてごめんなさいを引き出すのか、泣かせるのかは質問者様次第です。 頭から怒鳴りつけるのでなければ親が反論してくることはないと思いますが。「子供だから」と叱られたことに言い訳をする親には「今まで言われなくとも同じ目にあった人はいると思いますよ」と自分だけではないと主張してください。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう 今蹴ったでしょ痛かったよと言っても実際大袈裟にいったぁーと言いましたが知らん振りでした。問い詰めても、小皇帝になってるので、うるせぇよバァァカと言う感じかなと腹が立ちます。親にはアンタラの子供だろと言った感じでイラッときました。

• okwavey3
回答No.2

>何で、親は謝らなかったんでしょうか。 頭がおかしいから。 >非常識な家族だったと認識して良いですか。 いちいち確認するまでもなく即判断。 >またあなたなら、どう、言いますか? 独り身なら、肩車しているところについつい込み合っているから転んでしまって子供と一緒に転倒してしまうので、すみませんと言います。 >ガキに? 大丈夫? >親に? すみません、よろけてしまって。 わざとじゃないんですけど、込み合ってるとたまたまよろけることもありますからね。たまたま。 自分が家族連れなら無視する。 人間は知能があるから人間なんで、頭のおかしいやつは人間じゃないから、何も言う事はない。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう。

unnoun
質問者

補足

よろける?くだりがわかりませんでした。

• tzd78886
回答No.1

世の中には合理的には片付かないことなどたくさんあります。それについて一々腹を立てていたらとても身が持ちませんよ。怪我をしたのでなければそれで良しとしたほうがいいです。おかしいと思える人にはなるべく近づかないこと。それに尽きます。

unnoun
質問者

お礼

もらい事故はどうしたら、 ありがとう。