何で私は蹴られたの?何て言えば良かった?

このQ&Aのポイント
  • 十年前に初詣で蹴られた経験について、謝罪のない非常識な家族について質問しています。
  • 蹴られたことに対して頭が真っ白になり、言葉が出てこない嫌がらせについて苦虫をかみつぶした気持ちを表現しています。
  • 質問者は何が原因で蹴られたのか理解できず、また謝罪がなかったことについて疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何で私は蹴られたの?何て言えば良かった?

何で私は蹴られたの?何て言えば良かった? 未だに分からないことがあります。 十年前に初詣に出かけたら、真後ろで、 女のガキが、呪文みたいなのをとなえて、消えろー!みたいに叫んで、思いっきり私の後ろ足を、下駄で蹴り飛ばしました。 びっくりして振り向くと、よくやった的に父親と母親がニコニコそいつを見ていて、一切謝罪が無かったんです。 普通なら、謝罪するべきじゃないですか?昼過ぎで混み合っていて、なかなかススマナカッタのもありますが、袈裟みたいな着物を来た女のガキ6歳?にどうして、そんなことをするのか!ちゃんと、謝罪して欲しかった。 親を睨んで聞こえるように、蹴られたんだけど~と言ったらしい父親がそのガキを、大衆の中で肩車し、今度は頭でも蹴れと言わんばかりで、一切謝られなかったです。もう十年前以上前で正月から怒ると良くないとか信じていて、蹴られぞんでした。まだ二十歳ぐらいでした。今なら、ギャーギャー言えそうですが笑 突然の嫌がらせなどに対して頭が真っ白になって、言葉が出て来ないことが度々あります。 くやしい。苦虫をかみつぶしたような気持ちになります。 結局、その日来ていた白のロングダウンコートは、捨てました。 何で、親は謝らなかったんでしょうか。非常識な家族だったと認識して良いですか。 またあなたなら、どう、言いますか?ガキに?親に?参考までにきかせてください。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これまた、大阪ですか?と聞きたい。 大阪はそのくらい私にはガラの悪い土地というイメージです。 近年は東京も大阪化してきている気配がありますが。 女と一緒にいる男は危険です。 蹴ったのは女のガキとしても 女と女のガキと2人も連れていた、その男が司令塔なのは間違いないでしょう。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう 大阪ではないです。753の時に着る前にずだ袋が付いた着物を着てました。753でもないのにです 子供が変なのは親の影響だと思います。 やたら持ち上げてたし。 どこから参拝に来てたのかはわかりません。 一口に大阪と言っても田舎ほどプライドが高くて嫌みったらしいので、都会の方がサラッとしてます。今はもう二十ぐらいでしょうね。 子供を叱れない親に問題があると思います。 たかがクソガキのパワーなど知れてますが、突然の出来事にビックリしてしまいました。 子連れは警戒しています今でも。最近のガキは隙間に入りたがるようで、すごい嫌です。やはり、おかしな家族だったんですね。納得しました。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.6

そもそも論として、あなたが謝って欲しかった言動は相手にとっては謝るべき言動であったのかどうかが違うのではないかと思います。 質問文からは子供は偶発的に蹴ったのではなく、意図的に蹴っている。それを親は見ていたとあなたは思っている。そのことから考えるに何か儀式的に蹴ったので、謝るとか考えないような事だった可能性が高いと思います。 やられた方はしらんがな、という話かも知れませんが、そうだったら謝らないのも考えられる選択肢の一つになりうると思います。 もう一つの可能性はあなたが思ったのと事実は何かが全く違っていて、行き違いが生じた可能性ですかね。子供が蹴ったのか、はたまた他の子供なのか。親は見ていたのか見ていなかったのか。あなたが何も確認していない限りにおいて、その点は私には不確かです。そうであれば、謝らなかったのは何故かという可能性は広がりますね。 >非常識な家族だったと認識して良いですか。 好きにしてください。常識というのはありそうで実はないのです。子供が何かしでかしたなら、親が謝るというのが常識に感じての発言でしょうが、しでかした種類で謝らない親はたくさんいます。一切謝らない人も。その場合、それがその人の常識になります。常識、という言葉は便利ですけど、一定ではありません。あなたが非常識と思っても相手の家族は常識に沿って行動したのかもしれません。そんなもんです。 >またあなたなら、 正直に申しますとまず相手を見ますね。話して通じる相手だろうかと。通じるかな、と思えば声をかけるかもしれません。ただし、こちらに目立った被害がなければ、何も言わないと思います。どんな年齢でも一人の人間として扱うように心がけているので、子供の責任取れやと親に言うのは個人的には基本的に筋違いかと思っています。で、実際小学校に上がったどうかもわからない程度の子供相手に、しかもその場でしか会わないだろう相手ですから、ほっときます。何度か会うだろう子供であれば、しつけますけどね。 で、被害があったなら、親に請求すると思います。前述した通り、話が通じるかが大事なので、通じないと思った時点で諦めます。 世の中、非常にたくさんの人間を見てくると自分のルールがいかに限定的なことなのか、嫌なほど知らされます。誰が正義か間違っているか、そんなことはその時には必要になりません。こちらのルールを持ち出しても強固に自前のルールを押し付ける人もたくさんいます。ルールの主張のやりあいが落ち着いた話し合いだけで解決するなら、落としどころを見出そうとか考えたりしますが、暴力に訴えたりするルールの人間もたくさんいるので、無理はしないように考えています。 そして、人ごみが酷いような場所には出かけないように気をつけています。それがトラブルを起こさない一番大切なことだと思っています。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう 割と人出が多い神社です。昼過ぎからは子連れが増えるので、朝イチに変えたらそうぐうしてません。 また、行列だったので、何かを話しているのは聞こえてました。 何かを問い責めるような強い口調で、何言ってるのかサッパリ分からない。そんな話は聞こえていました。おぉ~凄いなぁと父親が囃し立てている感じで、一刻も早く境内に行きたい身としては気になるが見ないようにしてました。確かに人混みは、変人が混じってますね。 その時着ていたダウンコートがけっこうクサかったので、身成仏だったのかな、とか。おもいました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.5

この親にして、この子の典型なのでしょうね。 まともじゃない人間に何を言っても通じません。 被害に遭われた方は、お気の毒としか言いようがないです。 うわぁ白のロングダウンですか・・・それは本当に災難でしたね。 人ごみは、どういう変なのが混ざってるか解らないので ご注意を。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

子供のすることにイラついたら子供に目を合わせて直接いうべきです。 映画館で足をブラブラさせてコツンコツンと蹴り上げることかいますよね。映画中に「なんでー?」などと大きな声で母親と話す子。 親を睨むとクッションになってしまって子供には通じません。「いま蹴ったでしょ、痛かったよ」と伝えてごめんなさいを引き出すのか、泣かせるのかは質問者様次第です。 頭から怒鳴りつけるのでなければ親が反論してくることはないと思いますが。「子供だから」と叱られたことに言い訳をする親には「今まで言われなくとも同じ目にあった人はいると思いますよ」と自分だけではないと主張してください。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう 今蹴ったでしょ痛かったよと言っても実際大袈裟にいったぁーと言いましたが知らん振りでした。問い詰めても、小皇帝になってるので、うるせぇよバァァカと言う感じかなと腹が立ちます。親にはアンタラの子供だろと言った感じでイラッときました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

>何で、親は謝らなかったんでしょうか。 頭がおかしいから。 >非常識な家族だったと認識して良いですか。 いちいち確認するまでもなく即判断。 >またあなたなら、どう、言いますか? 独り身なら、肩車しているところについつい込み合っているから転んでしまって子供と一緒に転倒してしまうので、すみませんと言います。 >ガキに? 大丈夫? >親に? すみません、よろけてしまって。 わざとじゃないんですけど、込み合ってるとたまたまよろけることもありますからね。たまたま。 自分が家族連れなら無視する。 人間は知能があるから人間なんで、頭のおかしいやつは人間じゃないから、何も言う事はない。

unnoun
質問者

お礼

ありがとう。

unnoun
質問者

補足

よろける?くだりがわかりませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

世の中には合理的には片付かないことなどたくさんあります。それについて一々腹を立てていたらとても身が持ちませんよ。怪我をしたのでなければそれで良しとしたほうがいいです。おかしいと思える人にはなるべく近づかないこと。それに尽きます。

unnoun
質問者

お礼

もらい事故はどうしたら、 ありがとう。

関連するQ&A

  • どうすれば心が大人に切り替わりますか。

    30歳女です。 子供の時は親が私達のために遊びに連れて行ってくれました。買い物も家族一緒でした。 それが今では私達は姉妹だけで用事や遊びに行って、逆に親も父親と母親で必要な用事を済ませ私達は留守番です。 家でも子供の時は父親も肩車や飛行機ゴッコなど体を使って遊んでくれました。 それが今ではそれぞれがテレビを観たり部屋に引っ込んだり本を読んだり。 可愛がって貰えず構って貰えず遊んで貰えず苦痛です。 どうすれば心が大人に切り替わりますか。

  • 実家の父親に顔の肉をえぐられました

    1ヶ月前、実家の父親に、爪で顔の皮膚をえぐられました。 鼻血はすぐ止まり、その他の目の腫れや、傷も、治りましたが、1箇所、目立つところに、爪で肉をえぐられた傷が残りました。 ファンデーションを塗ってもコンシーラーを塗っても消せません。 そのうち治ると思ったし、医者に行く頭もなかったので、診断書などはありません。 本人からの謝罪もありません。私が本人に訴えても、「関係ねえ」と、今夜父親から、電話で暴言を吐かれました。 相手は、実家の、実の父親なので、親族同士は訴えることができないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。 昔から変わらない父親ですが、生きているうちに、一度でも法的な罰を下させたいです。 法的効力がなくても構いません。一筆謝罪を書かせる、おまわりさんをまじえて謝らせる、何でもいいんです。何か制裁を加える方法はないものでしょうか。宜しくお願いします。 女にとって、顔に消えない傷ができることがどれほどのことか、男性は分からないようなのです。 また、今後一切、暴力を振るいませんということも、法的に一筆書かせる手は、ないものでしょうか。 悔しくてたまりません。宜しくお願いいたします。

  • 先日、傷害事件にあいました。

    先日、傷害事件にあいました。 (長くなります) 場所取りでの出来事で私は友達と2人でその場にいて、4人組でいた中の17歳 の女に髪を引っ張られ頭を叩かれ、腹を蹴られの暴行をされました。 私はすぐ110番に連絡をし警察を呼びました。 女は素直に警察の前で『私が全てやりました。すみませんでした』と謝ってきま した。 未成年ということもありその日は互いの連絡先(私は女の住所と両親の携帯電話も) を交換し、翌日女の母親から私宛てに連絡をするということで話は終了しました 。私はその日すぐに病院へいき、左肘・首・腹の打撲で10日間の休養が必要との 診断書を受け取りました。 翌日、母親から連絡がきて謝罪してきたのですが、その後父親にかわり『娘は暴 力してないと言っている。嘘ついてるんじゃないのか?恐喝する気か?』とまで 言われ一切謝罪の言葉すらない最悪な父親でした。 なので私はその3日後に被害届をだしてきました。警察にはその事件を見ていた 第三者の人がいないので事件にするのは難しいと言われてしまいました。 以上が今現在の状況です。 私の希望としては両親・女からの謝罪と治療費・それ相当の慰謝料を払って頂け ればそれでいいと思ってます。 そのためには、このまま警察に任せてよいのか、弁護士等を頼ぶべきなのか、何 か他に方法はあるものか…皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 長々とお読み頂きありがとうございました。

  • 夢占いができる方よろしくお願いします。

    夢占いができる方よろしくお願いします。 夢の内容は、私が家の一室にいるのですが、突然白人の子供が家の中をウロウロしてるのを見て、驚きと怒りで出て行けと言っても出で行かないため無理矢理引っ張り出して玄関から追い出すと、玄関の階段に白い袈裟を着た尼さんが二人いました。近寄って下の階の玄関が開いているのが見えたので、そこから覗くと葬式をやってるみたいでした。そして、家に戻ると今度はベランダにオレンジ色の服に短パンの子供がウロウロしているので頭にきて、また出て行けと言うと、パパ~と言ってくるのです。気持ち悪いので部屋から出て行けと言っても出て行かないのでベランダに出て言おうとすると、子供が天井を歩きながらパパと言いながら近寄ってくるのです。気持ち悪くて、何故かこの子供は幽霊だと思い、ちょっと怖くなりもう一度出ていけと言います。そして、昔に人から聞いたおまじないをブツブツ言い始めました。でも、そのおまじないが微妙にしか覚えておらず、ちょっと適当に言っていたら子供が突然袴みたいのを着た男と女に分裂しました。私はまだブツブツ言っていると女の方が嘲笑うように、おまえは呪文を忘れたんだなと言いました。そして、そこで目が覚めました。 長々とすいません。 どうかよろしくお願いします。

  • これは諦めるべき恋なのでしょうか。

    私は好きになってしまった男性がいます。 その人は33歳で私より13歳上。バツイチ。会う前は27歳と言っていましたが「俺27って言ってたけど本当は33歳だから」と話し、見た目は33歳には見えない位若々しくて私好みのキリッとした顔立ちの人です。モテるだろうなというのが正直な感想。好きになってしまったのは私で片思いです。 彼は冷たくてひどいことばかり言うし私のことをガキとよく言います。「嫌い嫌いも好きのうちって言葉お前知らないのか」とも言われましたが、好きという気持ちは相手には全くないと思います。会いたいならホテル代はお前が出せって感じでもあります。付き合った女には金は払わせないけど、そうでない女には金は出さないって感じですね。 なんとゆーか、こんなガキ相手にされないだろうなってゆーのは感じてるんですが頭を撫でられたり時折みせてくれる笑顔が大好きです。こんな恋愛やめたほうがいいのでしょうか?

  • 自分が出来ていないのに、大威張りする子供

    自分は、日本の女の人のように、子供がかわいそうとか、かわいいと は感じませんし、子供の汚い部分をかわいいとまったく思いません。 子供に大声で怒鳴り、注意できないのは厳しい事だと思いますが。 近所に幼少期より、自分はまったく出来ないのですが、父親に 大威張りで、わめき散らし、根幹より他人に責任転換しつづける ガキがいますが、成長してもまったく変わりありません。 子供時代は、女の子だけと遊んで非常に、嫌なガラガラ声で怒鳴り 自分は、まったく出来ないが、他人には、大声で指導する感じで、 見るたびに、イライラしますし、母親も馬鹿なのか甘いのか、 この父親も、公園内で声一つ発しません。子供の育て方が 分からないのか、ただ寡黙にする為ガキがつけ上げるの骨頂の タイプのような心底声もうるさい為、ストレスを通り越して、 物を破壊しそうな怒りを感じる。そうゆうタイプの声量と声質です。 今まで、我慢しつづけ今日であまりにひどいので、2度目注意しました。今日は、大声で『お前うるせえんだよ。』『お前謝れよ』 『前も言っただろうが』等、最初は見てみぬふりをしましたが、 前も、口をぽかーんと開けて、何も理解する事が出来ない。 と言う表情で、今日も、あわてて謝る等する様子もなく、 ただ、『・・・』という状態で、非常に頭に来ました。 本当になぜこうゆうタイプが、周りは考えと発言を両方持っていますし、考えもなく声だけ発しているのは、要するに馬鹿なわけですが、 自分は、それを恥と感じますが、なぜこう無駄な力を持ってしまい、 忍耐する方が、負けのような雰囲気になるのか? 自分の甥に関しては、幼稚園ごろまで非常に甘えた性格で、 こちらを馬鹿にしている典型タイプでしたが、この父親が、 一度激怒し、胸倉をつかみ自分の高さまで持ち上げ、 『てめえなんなんだよ>?』と言うのを経験してから、すごく 良い子になり、今でもそうです。自分は子供を信頼し、育てる べきであると深く感じていますが、あまりにもひどいガキには したくもありませんし、親としゃべり、白黒つけてやりたいです。 そうゆう甘い馬鹿母親のガキは、近所にはよくいますが。 なぜ力を見るまで理解できないのか? そうゆう、『バカがき』の適当な操り方を教えてください。 基本的にあまり関わりたくないわけです。

  • これって差別ですよね?

    こんにちは、最近自分は真っ赤なスニーカー(画像参考)を買ったのですが、買った後に下駄箱においてあるのを見て祖母と父親がこれは女みたいだから似合わないから履くなとか履いていると不良に絡まれるとか学校の先生に目をつけられるとか言われたのですが、これは明らかに差別ですよね? 男は赤いスニーカー(目立つ華美なスニーカー?)をはいてはいけないという決まりは僕の学校の校則にも日本の人権の男女平等(適切かどうか未熟者でまだ分かりませんが)にも当てはまりませんよね?不良に目をつけられるって言うのも完全な偏見だと思います。 こういうときは親たちと正面切って論陣張って良いんですよね?

  • 少し複雑の問題で困ってます

    困っているので質問させていただきます。 女の親友の話になるのですが、彼女は学生で塾講師のバイトをしていて、ここ1年くらい生徒の高校生の男の子に軽く付きまとわれるようになって困ってました。 最初は可愛いものだったのですがいつしかエスカレートしていき、誕生日にはそれっぽいプレゼントや授業のない日にも訪れたり、車にずうずうしく乗り込んだりするようになって彼女は少し恐怖を覚えて相談してきたのですが、僕はその塾とは全く関係もないので直接どうこうするわけもなく「自分が最初に生徒と先生の一線をおけなかったから悪いから自分で『もう一緒に帰るのは塾の規則的にまずいからやめよ』っていいな」といいました。 彼女は言われた通りにしてふつうになっていたのですが、最近になって高校生は偶然を装ったり、本当かどうかわからないような人生相談もちかけてついてきたり前よりも近づいてくるようになって彼女はより不安になってしまいました。 彼女は偶然を装われたり、困ったふりをされたら前みたいに断れなくて困っていたら、 先日彼女の母親が勝手に高校生の電話番号を調べて親に「あんたの息子はストーカーか」などと暴言をはきまくったらしく、高校生本人にも言ってしまったみたいで、高校生の親も名誉棄損で訴えるなどと大問題になってしまい。 彼女は後から上記の事を知り、塾長に事情を説明し、相手の父親に説明しにいったのですが、「あなたの母親が謝罪しにこないと話にならない」と言われ 母親は「私は娘を守っただけだ」と謝罪はしないの一点張り、 彼女はちゃんと塾長に説明をしたが高校生がしらをきり親はそれを信じるので彼女の首は免れないでしょう。 彼女は天職だと思っていたバイトも続けられず母親が謝罪にいってくれないと今相当ショックをうけています。 長くなりましたがここで本題です。 彼女は、母親には感謝はしているがどうしても一緒にいると嫌ってしまう、早く家を出たいなどつい家族を嫌う発言してしまう、少し意地っ張りで子煩悩すぎる母親との接し方でどのようなアドバイスをしてあげればいいでしょう??? 父親と兄がいるのですが二人共家を出ている状況です。 もう僕も彼女もこれからは親孝行していく歳なんで彼女には、母親を大事にしてほしい。親の気持ちを理解させるような言葉はないでしょうか?? 長く読みづらくなって申し訳ないですが意見のほうをよろしくお願いします。

  • どうすうれば

    少しでも自分の理想の人生になるのでしょうか?近づけるのでしょうか? 39才でいままでまともな職歴も学歴も一切ありません。貯金もないです。 友達も一人もいたことがありません。彼女も一度もいたことがない素人童貞です。 これはすべて親のせいですよね?事実、私のきょうだい2人も結婚してガキがいるのに がっつり親にたかってます。親にたからないと生活できない収入です。一言でいえば、そもそも結婚なんかできないやつが親の援助で出来ただけです。そんな馬鹿についてくるやつらだから相手も同類です。おやは死ぬまできょうだい夫婦とそのガキたちが成人するまでの仕送りをしなければなりません。ガキが成人するのが先か親がくたばるのが先かの世界です。ガキが成人してもきょうだい夫婦は自分たちの生活を自分たちでできないような生活をしています。 親は世間体をきにしてるのと自分たちの人生になんの変化もないのできょうだい達を結婚させたんだと思います。親自体も冗談ひとつ言わない何か気にくわなければスネて口もきかなくなる小学生並みの人間です。親の友人なんて僕は一度も聞いたことも見たこともありません。 いろんなことが嫌でわたしは数年前から完全に実家をでました。ですがおれ自身も過去が過去なんで安定した雇用は受け入れてもらえません。そのうえ人間関係を構築する能力すら親から なにひとつ教わってないので一人ぼっちの歯ブラシ状態です。 親を憎み倒してもなんの解決にもならんので どうすれば一人で安定した職に就き彼女を作ったりできるのでしょうか?

  • 親子なのに。

    結婚して2年になります。 自分は親の経営する会社で働いて10年になります。 旦那も、彼の父親が経営する会社で働いています。が、結婚前に関連会社から父親の会社に戻ったので、2年くらいでしょうか。 自分の父親と旦那が、自分のいないところで話をする機会があり、こっちの会社のことを話していたようです。 それから家に帰ってから、こういわれました。 ”親に信用されてない。仕事頑張れ。家事なら少しはできる。” と。 それを聞いたとき、ショックでした。旦那に対して。 あなたに何が分かってるの?って感じでした。 10年間親を信じてやってきて、やっと自分も軌道に乗り始め、自信が少しずつついてきて、これから・・・っていう矢先でした。 なんだか、自分の親どころか、全てを否定されたような気がしました。 しかも、家事なんて一切しません。休みになると、自分が全部やってます。目の前でやってても、手伝ってくれません。つらいですが、自分も何も言いません。 それから、言われたことが頭の中で離れてくれません。 それどころか、いろんな人を、疑うようになってしまいつつあります。 自分は誰を信じたらいいのか、分からなくなりました。精神的にも不安定で、吐き気がしたり、一人で泣いてしまいます。 こんな状態で、この先やっていく自信がなくなりました。 自分は、弱い人間なのでしょうか。

専門家に質問してみよう