• ベストアンサー

何度言っても報連相のできない後輩

後輩が何度報連相をしてほしいと言っても一向にしてくれません。 職場に入社2年目になる後輩(女性)がおり、私は彼女より1年先輩で教育係を担当しています。 彼女はとても無口で、1年半以上一緒に仕事をしていますが後輩から何か話題を振られたことは一度もありません。それどころか、こちらが話したことや選択肢のある問いにも「うーん……」と言って回答しないこともしばしばです。 そんな彼女ですが、決して飲み込みが悪いわけではなく本人が理解して進められた仕事はきちんとそつなくこなしてくれます。ただ、あまりに無口で無反応だと「わかっているかどうか」、「わからないならどこに躓いているか」がわからないのです。 そして「わからないところある?」「難しかったところ、自信のないところある?」の問いには「うーん……」で答えない。(たっぷり30~40秒回答を待ったりしても、返事はないので考えているうちに場が進んでいるというわけでもなさそうです) そのため「私がもし忙しそうに見えたときでも、報告・相談してくれたほうが逆に助かるからその都度教えてね」と伝えているのですが、それでもほとんど報告してくれないのです…… たとえば 「この書類つくっておいてね」→「できた?」と聞くまで出来上がっていても言わない 「この仕事進めておいてくれる?」→「できました」と提出されたものが未完成。(「よくわからなかった」とのこと) 「あれってどこまで進んでる?」→「先方に断られてしまってそのままです」 このままでは一向にまとまった仕事を任せられないですし、さすがに入社2年目ともなるともう少し仕事ができるようになってほしいのですが、どうすれば成長してくれるのかわかりません。 周りの社員も半ば諦めていて、最近は注意もされず放置気味です。 私の指導力が足りないのはわかっているのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 なにかアドバイスいただけると幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

バイトさんなどの新人研修担当の経験があります。 >「わからないところある?」「難しかったところ、自信のないところある?」の問いには「うーん……」で答えない。 これ、ほとんどの新人さんが答えられないです。「どこが分からないのかが分かりません」とか「全部難しくて自信がないです」といわれます。 これは一概に新人さんばかりを責められません。我々日本人は「こんなのチョロいっすよ」といってできなかった人を一番評価しない文化を持っているからです。内心自信があっても「さあ、自信はありません」といっておくのを良しとしているのです。 だからどこまで分かっているかは、こっちから「第一問、これは分かっているか?」とひとつひとつ確認しておかないといけないのです。だいたい「ここが分かりません」というなら、だいぶ分かっていますし、そこまで分かる人ならだいたい自分で調べたりして問題解決します。 おそらくその人は、発達障害だと思います。「部長はいますか?」と電話がかかってきたら「はい、います」と答えるタイプですね。そこから「部長はいますかと聞かれたなら部長と電話を替わって欲しいという意味である」というのは引き出せないのです。 だから質問形式は、可能な限り〇か✖で答えられるものにすべきですね。なんだったらドン・キホーテのパーティーグッズコーナーで買ってきてもいいかもしれません・笑。 >「私がもし忙しそうに見えたときでも、報告・相談してくれたほうが逆に助かるからその都度教えてね」と伝えているのですが、それでもほとんど報告してくれないのです…… 具体的に何を報告・相談して欲しいのですか?それを示していますか?それとも1から10まで全ての報告を望みますか。そんなことをされたらイラつきますよね。では、どこからが必要な報告で、どこからが不要な報告でしょうか。それを「自分で考えなさい」なら、それこそ「全部報告しなくていい」もアリになるのかなと思います。 こちらから「これは報告して欲しい」「これは報告不要」と指示する必要があると思います。 >「この書類つくっておいてね」 「この書類を作って、完成したらすぐ報告してね」と具体的に指示する必要があると思います。面倒くさいけど。それでもし報告しなかったら「完成したら報告してといったけれど、どうして報告しなかったの?」と聞くところですね。 それでもなお答えないタイプなら、どうにもなんないタイプですね・笑。うん、残念ながらそういう誰がこいつを採用したんだっていうドハズレタイプはたまーにいます。 >「この仕事進めておいてくれる?」 どこまでが完成品で、どこまでだと未完成なのか、箇条書きでもいいからマニュアルを作ってあげる必要があるかなと思います。 マニュアルがないとなんもできない子はちょいちょいいます。ただ、マニュアルがないってことはルールもないままに慣例でみんな進めちゃっているということでもあるので、マニュアル(ルール)を作るっていうのは間違いではないと思います。むしろいかな中小企業であってもルールがないままに仕事が進むのはちょっと危険だと思います。 >「あれってどこまで進んでる?」 進める過程で何か普段と違うことが発生したら報告するようにというか、何かあってもなくても何曜日の何時になったら報告メールを送るようにするとかにしたほうがいいでしょうね。 そういう子はね、「出来の悪いSiri」だと思うしかないんですよ・笑。Siriはこっちから「へいしり」といわないと反応をしないし、Siriが理解できる言い回しをしないと「すみません。よく分かりません」といわれるでしょ? これからの時代、そういうタイプの人はどんどんSiriやAlexaに代わられますから大変な時代になってしまいますけどね。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

ヤル気の無い方には、退いて貰うしかないんじゃないですか? 「報連相」の悩みよりも、、、そもそも仕事に向かうスタンスが違えば、悩むところが違うわけですから、貴方に相談なんてしないでしょ!? あくまでも人事の話なので、担当者へお任せして(しばらく直付で様子をみてもらって)一日も早く貴方の職場環境改善に努めてもらった方が全て上手くいくんじゃないんですか?

回答No.6

貴方も諦めればいいのです 人を変えられると思う傲慢さこそが問題です ありのまま、なんですよひとは

• qookuuqoo
回答No.5

先天的に発達障害までいかなくてもグレーな人かなと思います。 ですが安易にラベリングは避けたいので、もう少し深く観察してはいかがですか? 書類を作って貰うのも後ろで口を出さずに観察して下さい。 そうすると後輩がどこで詰まっているのか、何が分からないのか気づけます。 人手を割くので抵抗あるかもしれませんが、今までのような事をしては改善されるどころか原因すら気づけません。 今の状況だと電話番でも大事な連絡を伝えない可能性があるので本当に難しいと思います。 そこまで腰を据えて教育を出来ないなら工場の流れ作業などそつなくこなせる作業があるかもしれませんのでそちらへ移動も一つです。 まずは先天的に出来ないのかの見極めが出発点だと思います。 そこで無理な人には、いくら言っても無理ですし、 先天的な所が問題だと指導力は関係ないです。 そうなると1年先輩ぐらいの教育係ではなく、部長などの責任者がどうするのか判断する案件にもなると思います。 自分一人の意見だと説得力に欠けると思われたら周りの先輩にも協力してもらい責任者に今後どうするのか決めて貰いましょう。

noname#244887
noname#244887
回答No.4

1、アナタ様の指示を明確にしていただけると分かりやすい気がしました。 【例】 「この書類つくっておいてね」ではなく 「この書類作って、今日11時30分に私にください。その後チェックして午後イチに上司に提出します。」 2、後輩の仕事の出来具合、先輩なんだから「どこまでは出来たか」くらいは知ってください。 【例】 「この仕事進めておいてくれる?」→「できました」と提出されたものが未完成。 この時、全く手付かずではなく1つの作業とか2つの作業とかくらいは出来てるのではないですか? 【感想】 具体的な仕事内容が書かれてないので上記みたいな書き方で失礼しますm(__)m 多分、後輩さんからすると『何を報連相すれば良いのか』が判らない気がします。 まずはアナタ様が毎回、何を報連相されたがってるかを具体的に言葉にして伝えたほうがよろしいかと感じました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

文明人に必要は能力は、段取り八分、三現主義、報連相の3つと、残りの0.5がホンダ流ワイガヤの合計3.5ですが、他の2.5はお念仏を唱えるだけで誰でも一定の成果が上げられるのに対し、報連相は良い報連相と悪い報連相があり簡単には出来ません。教え方がありますが教えても出来ない人がいるからこれを才能と呼ぶのですから、出来ない人には無くてもやれる仕事をさせるしかないと思いますよ。付ける薬はありません。

• tokohay
回答No.2

ADHD(発達障害)ではないのかな。普通の人よりは苦労しますがあきらめず指導してやってください。