• 締切済み

報連相

30歳男です。 最近、作業指示を出す立場になったのですが、 後輩達の報告が不十分なのが不満なんです。 19歳(新人)と25歳(第二新卒2年目)の 2人なのですが、こちらが聞かないと報告しません。 その都度、報告するよう注意を促していますが、 あまり効果はありません。 仕事の失敗は怒りませんが、報告漏れはよく注意 しています。 特に19歳の方が「定時だから明日でいいよ」と 言っても聞かずに残業して作業をしていきます。 ところが、次の日になると作業完了の報告を忘れ ています。 若いからで済ませてもいいんですけど、この先が 彼女にとって可哀想かなとも思います。 報連相を徹底させる効果的な方法などありますか? 日報など書かせるなどした方がよいでしょうか? エラそうに書いていますけど、自分も新人のときは こんなもんでしたけどね。。。 会社が小さいなので、人事とか無いので難しいですね。 宜しくお願い致します。

• sazann
  • お礼率92% (171/184)

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

報連相は、必要ですよね。 これを軽く見ると、本人の責任が重くなり、会社として取り返しのつかない事態になることを教えてください。 報連相は、本人の責任が軽減され、会社全体で共有できるので不慮の事故の対応も敏速に出来ます。 要するに会社の利益に繋がります。 そこで、当日の実行予定表や日報や翌日予定表が必要になってきます。 毎日書くことを日課にするようにすれば可能でしょう。 但し、日報は本人が書きやすいようにすること。(考えて書く日報は止める事。)

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりました。 おっしゃる通りですね。まさに。 失敗しないと覚えない部分もありますが、 全体の影響するのを懸念しています。 もしかして自分のいい方にも問題が あるのではと思い、リーダーシップの本を 読む事にしました。