• 締切済み

報連相

30歳男です。 最近、作業指示を出す立場になったのですが、 後輩達の報告が不十分なのが不満なんです。 19歳(新人)と25歳(第二新卒2年目)の 2人なのですが、こちらが聞かないと報告しません。 その都度、報告するよう注意を促していますが、 あまり効果はありません。 仕事の失敗は怒りませんが、報告漏れはよく注意 しています。 特に19歳の方が「定時だから明日でいいよ」と 言っても聞かずに残業して作業をしていきます。 ところが、次の日になると作業完了の報告を忘れ ています。 若いからで済ませてもいいんですけど、この先が 彼女にとって可哀想かなとも思います。 報連相を徹底させる効果的な方法などありますか? 日報など書かせるなどした方がよいでしょうか? エラそうに書いていますけど、自分も新人のときは こんなもんでしたけどね。。。 会社が小さいなので、人事とか無いので難しいですね。 宜しくお願い致します。

  • sazann
  • お礼率92% (171/184)

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

報連相は、必要ですよね。 これを軽く見ると、本人の責任が重くなり、会社として取り返しのつかない事態になることを教えてください。 報連相は、本人の責任が軽減され、会社全体で共有できるので不慮の事故の対応も敏速に出来ます。 要するに会社の利益に繋がります。 そこで、当日の実行予定表や日報や翌日予定表が必要になってきます。 毎日書くことを日課にするようにすれば可能でしょう。 但し、日報は本人が書きやすいようにすること。(考えて書く日報は止める事。)

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりました。 おっしゃる通りですね。まさに。 失敗しないと覚えない部分もありますが、 全体の影響するのを懸念しています。 もしかして自分のいい方にも問題が あるのではと思い、リーダーシップの本を 読む事にしました。

関連するQ&A

  • 何度言っても報連相のできない後輩

    後輩が何度報連相をしてほしいと言っても一向にしてくれません。 職場に入社2年目になる後輩(女性)がおり、私は彼女より1年先輩で教育係を担当しています。 彼女はとても無口で、1年半以上一緒に仕事をしていますが後輩から何か話題を振られたことは一度もありません。それどころか、こちらが話したことや選択肢のある問いにも「うーん……」と言って回答しないこともしばしばです。 そんな彼女ですが、決して飲み込みが悪いわけではなく本人が理解して進められた仕事はきちんとそつなくこなしてくれます。ただ、あまりに無口で無反応だと「わかっているかどうか」、「わからないならどこに躓いているか」がわからないのです。 そして「わからないところある?」「難しかったところ、自信のないところある?」の問いには「うーん……」で答えない。(たっぷり30~40秒回答を待ったりしても、返事はないので考えているうちに場が進んでいるというわけでもなさそうです) そのため「私がもし忙しそうに見えたときでも、報告・相談してくれたほうが逆に助かるからその都度教えてね」と伝えているのですが、それでもほとんど報告してくれないのです…… たとえば 「この書類つくっておいてね」→「できた?」と聞くまで出来上がっていても言わない 「この仕事進めておいてくれる?」→「できました」と提出されたものが未完成。(「よくわからなかった」とのこと) 「あれってどこまで進んでる?」→「先方に断られてしまってそのままです」 このままでは一向にまとまった仕事を任せられないですし、さすがに入社2年目ともなるともう少し仕事ができるようになってほしいのですが、どうすれば成長してくれるのかわかりません。 周りの社員も半ば諦めていて、最近は注意もされず放置気味です。 私の指導力が足りないのはわかっているのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 新卒が残業を断るのはまずいでしょうか?

    今年の4月から新卒でプログラマーの仕事に就きます。 新卒の人間が残業を断って定時に帰るというのはまずいでしょうか? 金銭面に困っていまして、奨学金返済、年金もろもろあり稼ぐ必要があります。 定時に帰って、友人に紹介された仕事のダブルワークをしようか悩んでいます。 残業はするのは当たり前、新人のくせに上司より早く帰るのは生意気という風潮は強いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 製造業の現場で手順書確認の徹底どうされてますか?

    製造現場で、手順書確認の徹底したいんですが、効果的なやり方有れば教えてください。 この度手順書確認漏れにより不具合発生。 社長より手順書確認当たり前なんだからやれ と指摘ありました。 作業開始時の手順書確認のチェックリスト設けやろうとしてますが、形骸化になりそうな部分あるのと、作業開始時にチェック入れ忘れにもなりそうなので、他に効果的な注意喚起、徹底方法有れば教えていただけないでしょうか? 弊社では、手順書見たら作業台の前に貼り付けしてますが、今回きちんと見ずに貼り付けしてました。 できれば、手順書確認徹底などや自社でこんな事してるよなど有れば教えてください。 弊社では、費用はかけれないんで、バーコード化など導入は、難しいです

  • 私の会社は普通ですか?

    私の会社は普通ですか? 上司と会社が苦痛で会社を辞めたいと考えている29歳5年目の女です。 自分ではもう限界で、辞める予定の日(諸事情で年始にと考えています)まですら気が遠いと感じています。 この2年は便秘と吹き出物がひどく、レーザー治療にも通っていますが、全く治りません。また、最近が午前中の内臓不快感がひどく、寝つきが悪いといった症状が加わってきたので、退職を決意するにいたりました。 しかし、考えるほどに自分が甘いだけで、どこにいっても同じな気がしてしまい、自分へのがっかり感もひどいです。 もういちどだけ冷静になってみようと思い、こちらにお邪魔しました。 以下のような会社は普通でしょうか?私が今、つらいなと感じるところを列挙します。ご意見お願い致します。 (1)情報が降りてこず上司で止められている。  (商品開発なのに先が見えない)聞いても「まだ決まってない」みたいな感じなので、電話で漏れ聞こえる言葉や、他部署の人と話したりして情報を得ている状態です。 (2)まともな相談ができない  開発上行き詰っても、「わからないといったらおわり」と言われ、取り合ってもらえない。  しかし相談をしないと「報連相」がない、いつまでもいれると思ったら大間違いみたいなミーティングが行われる。 (3)仕事を教えてもらえない  基本作業は見ればわかるので何とかなってきました。また、何でも教えてもらえるとも思っていません。しかし、専門的なこと、工場のことなど自分でなんとかならないことも多く、相談したら、研修に行かせてくれるとのこと(2年前)でしたが、ずっと流れています。 (4)新入社員が丸投げされている  昨年、今年に新入社員が入りました。昨年は上司が最初から偏見で新人に接しており、丸投げされながらも「何もさせるな」といわれていて非常に困りました。今年も新人に偏見をもっているらしく、調子に乗るから作業の主導権を握らせるなといわれています。思うようになりません。 (5)意味の無い日報、月報  (4)についての指導日報と、自分の日報を書いています。上司は多忙極まりない感じで始まったのですが、書き様によっては「日報での報告は受け付けない」だとか「日報を読んでもわからない」などとばかり言われます。加えて、月初めには月報を2つ(ワードで数枚)、と先日は現在の業務報告も書き、報告書に時間が取られていらいらしてしまいます。 (6)人の悪口ばかり言っている  その場にいる人や、他部署の悪口ばかり言っていて、聞くに堪えません。私もきっと言われています。 他にもいろいろあるのですが、大概長くなってしまったので切ります。 人間関係が悪いのは構わないのですが、仕事に支障が出ているのがたえられません。 どこもこんなものなのでしょうか。ご意見宜しくお願い致します。

  • 出勤時間と点呼時間の食い違いについて(運送会社)

    運送会社で残業計算や点呼記録の作業をしております。 朝は8時からが定時なのですが、乗務員さん達は荷物の納品時間に余裕があるのに かなり早めに出勤して点呼を済ませています。 その為、点呼時間と各自が日報に記入している出勤時間に誤差が生じています。 この様な場合は、残業計算では早朝出勤扱いにはせず日報通りで8時からで計算しています。 巡回指導などが来たときにこの点について、何が言われる可能性があるでしょうか?

  • 残業と労働裁量と甘え

    こんばんは。20代後半の女性です。 タイトルにある通り、残業のことで悩んでいます。 新しく転職した会社は給料の他に「労働裁量」として月に5万円が手当てとして支給されます。その額が多いと思ったので入社前の交渉の際 「労働裁量の額が多い気がするのですが、残業はかなりあるのですか?」と訪ねました。すると人事の方は 「残業は決算前以外はほとんどなく、皆定時であがっている」 と仰いました。 前の仕事が夜遅くまであり、家の手伝いや自分の時間があまり持てなかった私は次働くならきちんと残業のないところで働きたいと考えておりました。(忙しい時期にどうしても残業しなくてはいけない場合は残業しても全く構いません) ところが入社してみたところ、定時で帰る人は皆無で皆22時位まで仕事をしています。定時過ぎても誰も帰ろうとはしませんし、皆誰かが「上がります」というと「じゃあ俺も」と言った感じでゾロゾロと帰っていきます。  私はまだ新人ということと数少ない女性ということで20時位に上がらせてもらっているのですが、定時に帰れるものだとばかり思っていたので、今、そのことがとても心に引っかかっています。  以前、病院に行かなくてはいけないときがあり、定時過ぎに上司に帰ってもいいか許可を得たところ「定時過ぎているのなら構わない」と言われました。でもやはり定時には帰りづらいです。  そこで質問なのですが、なにも仕事がない場合でもやはり定時過ぎても残った方が良いのでしょうか?(もちろん、定時過ぎて残っているときは仕事を探したりしています)世の中には終電でも帰れないほど残業している方がいることも知っています。自分が甘えているのかも知れませんがどうしても消化できないので、お願いします。

  • 仕事を断り定時で帰る新人

    今時こんなもんでしょうか? 今年新卒で入社したこが意識して定時で帰っているようです 仕事もテキパキしていて、やることはやってるようなんですが、 先日部内のミーティングで、 新人に仕事の分担、振り分けを部長が説明すると、 そこまでにその仕事終わらせるのは無理なので! と、はっきり断っていました 部長もえ?て感じになっていました。 私は30半ばで中堅ですが、 若い頃ははやく仕事を覚えたいのもあり、残業もきにしませんでした 帰れるときは帰っていたし。 あと、みなし残業もあるので多少は残ったほうが良いかな?と思ったり。 しかし、もう時代が違うのかも?とも思います できないことや嫌なことは断る 残業は一切せず割り切る 会社も理解しないといけないのかな? とも思います 皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • 仕事ができない人って鈍感なのでしょうか

    最近、頻繁にこのカテで質問させていただいています。 もしかして、カテ違いかもしれませんが。 体調を崩し、ほとんど引き継ぎせずに退職となりました。 なので、後輩から今でも仕事に対してメール等で質問されるという相談を前回しましたが。 この後輩、一生懸命教えても教えても、なかなか理解できなくて。 仕事は経理ですが、図を書いたり、たとえ話をしたりしても全くダメで・・・ 在職中は、この後輩のおかげで、勤務時間中は自分の仕事ができない状態でした。 定時が過ぎてからが私の時間になってしまって残業ばかりの毎日。おかげで、疲労とストレスから体調を崩しました。 性格は悪くないので、今でもわからない、教えてくださいみたいなメールがくると放っておけないのですが。 入社して3ヵ月以上、いくら事務経験が少ないといっても仕事できなすぎ!すぐに忘れてました! 今まで、何人も新人さんを教育してきましたが(新卒からパートのおばちゃんまで)こんなに仕事ができないパターンは初めてでした。 仕事に関しては、イライラすることはなかったのですが。 私は温厚で通ってたのですが、後輩を見ると、イライラして、今までに無い体験でした。 何が悪いのでしょうね。理解力?要領が悪い? まとまりのない文章になってしまいましたが、そろそろ、転職活動をはじめようと思っています。この後輩のような人がいたら、どうしよう。また、私もそうなる可能性もあり、不安です。

  • 手順書確認徹底の手間がかからない効率的なやり方

    製造業での作業開始時の、チェック漏れに対する徹底に、効率的、効果的な方法教えてください。 昨日.一昨日、加工した分で、3人の作業員が機械を使って加工したところ類似品のチェック項目を、見逃して5000台加工してしまいました。 原因、手順書の検査項目確認漏れ。 検査項目には、きちんと記載あったが、類似品にはその検査項目はなく思い込みで作業してしまった。 対策検討中ですが、 弊社は、昔は手順書の整備があまりなく最近私たちが、作成を強化してるんですが、やはり見ずに思い込みで作業してしまうところがあります。 朝礼などで、確認徹底などしてますが、 1日に1人6機種くらい作業する場合もあり 思い込みでやってしまうかもしれないので、作業実績を、記入する用紙に手順書確認という項目追加して、作業開始前に確認した証としてチェック入れるよう注意喚起及びチェックリスト代わりにできないかと考えています。 ただなかなか慣れるのに時間かかると思いますので、どうしたものか悩んでいます。 他に効率的なやり方有れば教えてください

  • 作業日報作成

    いつもお世話になります。 OS:Windows 7 Access 2007 現在弊社ではアクセスで作業日報を開発しようと思っております。 開始時間、完了時間、勤務時間の計算に関してはちょっとわからないことがあります。 8:00~17:00:定時 12:00~13:00:休憩です。 17:00以降残業 簡単な計算で勤務時間=開始時間ー完了時間ー休憩         残業時間=<17:00 この計算はアクセスに入れたいならどうしたらいいですか?フォーム中にそれぞれボックスがありまして、コードで処理するでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう