• ベストアンサー

工事の警備会社は10月から3月が繁忙期で、4月から

工事の警備会社は10月から3月が繁忙期で、4月から9月まで仕事がなくなるそうですがそれはなぜですか? 4月から9月はなぜ工事をしないのですか? 逆に10月から3月に工事をするのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

http://www.mlit.go.jp/common/001126625.pdf 国交さん資料、平準化の先進事例 さしすせそ より ここにもそれらしいことが書いてありますが 関係ありそうなところを抜き出すと ※公共工事については  予算成立後に入札契約手続を行うことが一般的であり  第1四半期は工事が減り、年度末に工期末が集中する傾向  にあります。 1ページ・5ページ 工事の警備会社の一番のお得意様は、公共事業の工事 と思います。 その公共事業は、予算が成立し 入札により工事事業者が決まり、それから 工事がスタートする。 4月~8月とか9月は、入札やらでまだ工事が始まらない。 実際に始まるのが、9月や10月~3月 その期間の繁忙期を平準化する 国交さん資料の5ページを見てください。 ※債務負担行為(ゼロ国債)の活用等により  前年度に契約を締結し、年度当初より事業を実施 新年度ではなくて、前年度に契約を締結させて 新年度立ち上がりから、工事ができる状態にし 4月~9月もなるたけ工事をする。 のようなことがこの資料には書いてあります。 この資料は、なかなか良い資料なので お時間ありましたら、読んでみてください。 よろしくお願いします。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.2

なくなる事はあrません。 ただ、一般に企業も役所も4月から3月までの年度性を取っているので、前半より後半に事業が多くなるのは仕方ありません。

関連するQ&A

  • 信販会社の繁忙期って?

    信販会社の繁忙期っていつでしょうか? 私の友達の彼が信販会社で管理職をしているそうで、仕事が忙しくなったと言って1ヶ月半ほど前から急に連絡が激減したそうです。最後に会ったのも1ヶ月程前で、疑問系などでなければメールの返信もないそうです。 私の目からみても羨ましいと思うくらい仲がよく、お互いに大切にしているのが伝わってきていたので、ふさぎ込んでいる友達をみるのが辛いです(-。-; 男性は仕事が忙しくなり余裕がなくなると彼女のことが考えられない、別れたいと思うものなのですか?

  • 繁忙期に悪阻は重ならないようにするべきか

    繁忙期に悪阻は重ならないようにしたほうがいいでしょうか? 今妊活中です。もともとは繁忙月に安定期以降が重なる予定でしたが、思いの外なかなか妊娠できず、今妊娠すると、繁忙期に悪阻が重 なることになります。 妊娠したことがないので、自分の悪阻がどのような酷さかは不明です。ですが重い気がします。寝たきりで毎日吐いてると思います。 私1人でほぼ担当の仕事は受け持っており、私の仕事ができるのは社内に先輩1人ですが、先輩は子持ちの為、あまり負担をかけるのも申し訳なく思います。代わりの人を雇う等も無いと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 繁忙期

    仕事が繁忙期で 最近は帰宅が10時こえで 月曜日も仕事ですが 僕に限って過労死はないですか?

  • アパレル会社の繁忙期っていつ?

    こんにちは。 最近仲良くなった男性がいます。 彼は、アパレルメーカー企業の企画職(デザイナー)を担当しています。 彼の仕事は繁忙期らしく?なかなか日程が合わないことがしばしばあります。 展示会にむけての準備や、次に作る商品のアイデアを考えていたりと忙しそうです。 仕事が閑散期になり次第、また食事にでも誘おうと考えています。 そこで質問。 アパレルメーカー企業の繁忙期・閑散期を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 アパレル関係の仕事をしている方、尚歓迎です。 ※店舗ではなく、本社勤務です。

  • 『繁忙期』という言葉について

    オペレーターの業務をおこなっています。 『繁忙期』という言葉を使うときがあるのですが、 お客様によっては、『繁忙期』という言葉がピンとこないようで、 もしかしたら『繁忙期』という言葉はわかりづらいのではないかと思う時がありました。 オペレーター業務では、あまり熟語を使わないほうがよいと聞いたこともありますし、どのように案内してよいかわかりません。 一般の方は『繁忙期』という言葉に馴染みがあるのでしょうか? 繁忙期という言葉を使うべきでしょうか?それとも他の言い方にしたほうがよいでしょうか? まだオペレーター業務についたばかりで色々悩んでいます。 ご意見、お願い致します。

  • 繁忙期のあと無気力に 。。

    年度末が繁忙期で、朝6時半に起きて22時まで仕事する日が続いていました。 繁忙期が終わってここ一ヶ月ほど無気力状態になり、日中とてつもなく眠く、なぜか楽しいと思えないです。 それでも休まず頑張って通勤していましたが、生理が来た次の日に「さすがに無理だ」と思い、2日お休みを頂きました。 元々、PMSや貧血が酷く、毎月気分の浮き沈みはあったのですが、今月はさらに酷く 。。 生理を機に、今までの疲れが一気に出てきた感じです。 毎日なぜか不安で、泣いています。 PMSなのか、なにか精神的なものなのか 。ちなみに今一番のストレスは仕事です。繁忙期の頃は毎日必死だったのですが、今は身体が会社に行くのを拒んでしまっています。 今日は出勤しましたが2日休んだにも関わらず、頭がぼーっとして倦怠感はとれていません。 食欲も少ないです。 病院に行くとしたら、婦人科なのか心療内科なのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。

  • 繁忙期に退職

    自分では決断できず、皆様のご意見をお願いします。 新卒で入社し4年目になる女です。 社員30人ほどの中小企業で事務として働いています。 例を書いたらキリがないくらい変な会社で、入社して間も無くして辞めたいと思い続けてきました。 そして、先日知人の紹介で転職先が見つかりそうなのですが、タイミング的に私の退職と会社の繁忙期が重なりそうです。 事務員は私と一年下の後輩が同じ部署に、総務に使えないお局様と今年入社したばかりの子が居るだけです。 現在、後輩と分担してやっている業務を繁忙期に後輩一人で乗り切らせることになると思うと罪悪感があります。 9月、10月が繁忙期なので、繁忙期が過ぎるまで退職の時期を待つべきか、自分の都合優先で動いて良いものか悩んでいます。 冒頭にも書いたように、変な会社なので、私が入ってから約3年半の間に何人もの人が辞めて行きました。 経営陣は退職願いを出した人間は〝悪〟とするようで、居ると社内の雰囲気が悪くなるので、辞めたいなら引継ぎしなくていいからさっさと辞めろと追い出してしまいます。(社内の雰囲気が元々悪いのは言うまでもありません。) 事務の先輩が辞めた時も同様のことを言われ、後任となった私は大変苦労しました。(もちろん辞めた先輩のことは恨んでません) そうやって、残された人たちの苦労を知っている分、少し悩んでしまっています。 ですが、この会社から抜け出せる番がやっときた!という気持ちが本音です。 結婚も決まり、子供も早く欲しいので、できれば早く新しい環境を整えたいと思っております。 あまりにも無責任な選択をしようとしているのではないか、だけど自分の意思も曲げたくない、そんな優柔不断な私に、どんな内容でも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 遠距離忙しい彼氏の繁忙期が終わったので連絡したい

    遠距離でお付き合いしている彼氏がいます。 先月でやっと彼の仕事の繁忙期が終わったので、メールや電話も積極的にしたいのですが、疲れが取りきってない場合だと逆にうざく思われないか心配です。 ちなみに11月から交際スタートでお互い電話は1度もありません。 メールも先月は繁忙期のせいもあって彼からは2回しかきてません。 3月の終わりに彼からきたメールには 「あと少しだし頑張らないとね」 とあったので、私のこともきちんと考えているな~とも思ったのですが。 やはり、まずは一人の時間をゆっくり楽しみたいのでしょうか? 自分が暇人なので忙しい人の気持ちがよく分からなくて悩みます。 明日、お疲れメールを送ろうか悩んでますが、もう少し日を開けてからのほうがいいでしょうか? 正月以来ずっと会えてないので、本当は今晩にでも電話して声を聞きたいぐらいです。

  • 繁忙期の転職。

    大卒後、社会人4年目を迎えようとしている女です。 会社の方針に疑問がある、彼との結婚準備を本格的に始めたい、結婚・出産後も継続して働ける会社に転職したい、といった理由から、今年は思い切って転職をしようと思っています。 転職すること自体には悩みはありません。 以前よりこういった転職願望があり、転職サイトなどはチェックしておりましたところ、やってみたいと思っていた仕事の求人に出会い、応募したところ、書類選考の通過の連絡が来ました。 まだ面接もしていませんし、受かる保証もありません。 が、仮に採用が決まれば4月からとなります。 しかし、一点だけ気にかかっていることがあります。 3・4月は現職の繁忙期なのです。 私がもし3・4月に退職をするとなると、お世話になっている先輩数名に迷惑がかかります。会社自体に未練はないのですが、この点だけ良心に引っかかるというか…。 応募先にはもう少し先に延ばして採用をお願いできないか、最初の段階で確認してみたところ、今回の募集で充足してしまったら、また空きができてからの求人となる、とのことでした。 チャンスを逃したくない、という気持ちから、応募をキャンセルすることなくそのまま選考をお願いしましたが・・・。 私の行動はやはり軽率だったのでしょうか・・・。 よく、転職をするにあたって繁忙期は避けろ、といった文言を見かけますし、私自身、悪い気がしてなりません。 ご意見等いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 繁忙期

    職場で 繁忙期なのに昼出勤で 残業せず定時で 帰宅の女性や 無断欠勤しても 次回 普通に出勤してくる女性が いますが ご両人とも ナウいですか?