• ベストアンサー

ミノキシジル外用

最近つむじが薄くなりミノアップと言う発毛剤をつけているんですが、 はげてないいないところにも塗ったらみるみる毛がなくなってしまいました まだ生えてきてません 使用2ヶ月です やめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロゲイン、リアップなど、ミノキシジルを有効成分とする「発毛剤」は、使用直後、脱毛が認められるそうです。「初期脱毛」と言うそうです。 あと、使用開始後、数年で耐性が出来てしまいます。それまでに、食事や生活などを改善しましょう。 理想は、入院生活。 休日平日の区別無く!毎日同じ時刻に起床し、同じ時刻に就寝するのが理想です。 食事を摂る時刻も朝昼晩それぞれでだいたい同じになるのが理想です。 んでもって、一番難しいのが「3日間で完璧な栄養バランスとなる食事」を摂れる様にすること。ま、これも理想ですけどね。 とりあえず、「昨日はお肉を多めに食べたから、今日は野菜中心にしよう」とか「〇〇日が飲み会だから、タンパク質多めになりそうだから、しばらくは野菜多めがいいかな」とか「ここのところ、魚を食べてないから今日の夕飯は魚料理だな。ついでに海藻も食べておこう」そんな感じから始めて下さい。 ちなみに、ロゲインとリアップの治験の時、偽薬(プラシーボ薬)を与えたグループでも2~3%の治験者には発毛が見られたそうです。治験がどのように行われたかは、発表がないのでわかりませんから私の想像になってしまいますが、発毛剤としての考えられる副作用が発現されると直ちに医師の診療が必要になると思われますので、たぶん、治験者には、入院してもらっていたのだと思われます。治験の場合、偽薬を与えたグループも条件を同じにしなければ意味がありませんので、入院していたと思われます。 ですから、耐性が出来てしまうまでの間に、老化現象で薄毛やハゲになるのは仕方が無いとしても、それ以外の原因(毛根の栄養失調、ジヒドロテストステロンの脱毛作用、自己免疫機能の暴走、同じ場所の髪の毛を物理的に繰り返し脱毛する)で薄毛やハゲにならないように心掛けたいものですね。 あともう一つ。 口にした食べ物は、少なくとも30回以上は噛むことをオススメします。出来ましたら、50回以上が望ましいです。 なお、これだけ噛みますと、食事時間は30~50分間かかってしまいます。最初はこれだけの時間を割けられる時間帯の食事から始めるようにしてみて下さい。 ちなみに、よく噛んで食べますと、虫歯になりにくいとか肥満になりにくいなどの副作用があります。 質問の回答よりも長くなってしまいました。 質問の回答ですが、冒頭でも書いたように、初期脱毛ですから、心配無いと思われます。 使用を止めるのは、初期脱毛で抜けてしまった場所が元に戻ってからですね。 ただし、薄毛対策で発毛剤の使用は、如何なものかと思いますが……。

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐに使用を中止してください。 使用上の注意にこう書いてあります。 使用開始後6ヵ月以内であっても、脱毛状態の悪化や、次のような脱毛が見られた場合は、使用を中止し、この説明書を持って医師又は薬剤師に相談してください。 頭髪以外の脱毛、斑状の脱毛、急激な脱毛等。 [壮年性脱毛症以外の脱毛症であったり、脱毛が他の原因によるものである可能性があります。]