• ベストアンサー

ミノキシジル外用

最近つむじが薄くなりミノアップと言う発毛剤をつけているんですが、 はげてないいないところにも塗ったらみるみる毛がなくなってしまいました まだ生えてきてません 使用2ヶ月です やめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ロゲイン、リアップなど、ミノキシジルを有効成分とする「発毛剤」は、使用直後、脱毛が認められるそうです。「初期脱毛」と言うそうです。 あと、使用開始後、数年で耐性が出来てしまいます。それまでに、食事や生活などを改善しましょう。 理想は、入院生活。 休日平日の区別無く!毎日同じ時刻に起床し、同じ時刻に就寝するのが理想です。 食事を摂る時刻も朝昼晩それぞれでだいたい同じになるのが理想です。 んでもって、一番難しいのが「3日間で完璧な栄養バランスとなる食事」を摂れる様にすること。ま、これも理想ですけどね。 とりあえず、「昨日はお肉を多めに食べたから、今日は野菜中心にしよう」とか「〇〇日が飲み会だから、タンパク質多めになりそうだから、しばらくは野菜多めがいいかな」とか「ここのところ、魚を食べてないから今日の夕飯は魚料理だな。ついでに海藻も食べておこう」そんな感じから始めて下さい。 ちなみに、ロゲインとリアップの治験の時、偽薬(プラシーボ薬)を与えたグループでも2~3%の治験者には発毛が見られたそうです。治験がどのように行われたかは、発表がないのでわかりませんから私の想像になってしまいますが、発毛剤としての考えられる副作用が発現されると直ちに医師の診療が必要になると思われますので、たぶん、治験者には、入院してもらっていたのだと思われます。治験の場合、偽薬を与えたグループも条件を同じにしなければ意味がありませんので、入院していたと思われます。 ですから、耐性が出来てしまうまでの間に、老化現象で薄毛やハゲになるのは仕方が無いとしても、それ以外の原因(毛根の栄養失調、ジヒドロテストステロンの脱毛作用、自己免疫機能の暴走、同じ場所の髪の毛を物理的に繰り返し脱毛する)で薄毛やハゲにならないように心掛けたいものですね。 あともう一つ。 口にした食べ物は、少なくとも30回以上は噛むことをオススメします。出来ましたら、50回以上が望ましいです。 なお、これだけ噛みますと、食事時間は30~50分間かかってしまいます。最初はこれだけの時間を割けられる時間帯の食事から始めるようにしてみて下さい。 ちなみに、よく噛んで食べますと、虫歯になりにくいとか肥満になりにくいなどの副作用があります。 質問の回答よりも長くなってしまいました。 質問の回答ですが、冒頭でも書いたように、初期脱毛ですから、心配無いと思われます。 使用を止めるのは、初期脱毛で抜けてしまった場所が元に戻ってからですね。 ただし、薄毛対策で発毛剤の使用は、如何なものかと思いますが……。

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐに使用を中止してください。 使用上の注意にこう書いてあります。 使用開始後6ヵ月以内であっても、脱毛状態の悪化や、次のような脱毛が見られた場合は、使用を中止し、この説明書を持って医師又は薬剤師に相談してください。 頭髪以外の脱毛、斑状の脱毛、急激な脱毛等。 [壮年性脱毛症以外の脱毛症であったり、脱毛が他の原因によるものである可能性があります。]

関連するQ&A

  • ミノキシジル外用薬について

    リアップジェットを使用して2週間後に頭皮にかぶれが出て使用を中止しました。 かぶれの原因はミノキシジルか添加剤のポリプロピレングリコールと調べたら出てきましたが、リアップジェットにはポリプロピレングリコールが配合されてないので、ミノキシジルが原因かなと思っています。 私と同じでミノキシジル塗布でかぶれる人は多いのでしょうか? 今は皮膚科学会の推奨度Bランクのアデノシンが配合されたアデノゲンを塗布しています。 あとはフィナステリドを飲んでいます。 2ヶ月経過して髪に産毛が生えて来てるので今後に期待してます。

  • プロペシア・ミノキシジルについて

    現在20歳で数年前から抜け毛が止まらず 全体的に薄毛が目立つようになってきた(特につむじ) ので専門クリニックへ行き プロペシアとミノキシジル使用して 二週間ほど経ちます。 昔から髪を引っ張ると抜け毛が何本も抜けていて 生え際を引っ張れば4、5本抜け、 側頭部を引っ張っても、つむじ周りを引っ張っても 生え際同様抜けます。 抜ける度に気持ち的にも滅入ってしまいます。 だから専門クリニックへ行き プロペシアとミノキシジルを買ったのですが まったく抜け毛がおさまる気配がなく 正直不安しかありません。 最近では生え際が以上に痒く、 抜け毛もひどいです。 まだ二週間ほどしか使用していないから 効果が出ないのでしょうか? このまま使えば抜け毛が止まり 毛は生えてくるでしょうか? 回答お願いします>_<

  • プロペシア・ミノキシジルについて

    現在20歳で数年前から抜け毛が止まらず 全体的に薄毛が目立つようになってきた(特につむじ) ので専門クリニックへ行き プロペシアとミノキシジル使用して 二週間ほど経ちます。 昔から髪を引っ張ると抜け毛が何本も抜けていて 生え際を引っ張れば4、5本抜け、 側頭部を引っ張っても、つむじ周りを引っ張っても 生え際同様抜けます。 抜ける度に気持ち的にも滅入ってしまいます。 だから専門クリニックへ行き プロペシアとミノキシジルを買ったのですが まったく抜け毛がおさまる気配がなく 正直不安しかありません。 まだ二週間ほどしか使用していないから 効果が出ないのでしょうか? このまま使えば抜け毛が止まり 毛は生えてくるでしょうか? 回答お願いします>_<

  • ミノキシジルに耐性は必ず出るか

     髪の事について書かれたある本に、ミノキシジルを使い続けて5年もすると、元の脱毛が同じように起こり始め、ミノキシジルで新しく生えてきた毛もなくなってしまったという例があると書いてありましたが、 実際、ミノキシジルが含まれている、リアップ、カークランド、ザンドロックスなどの商品を何年も使い続けると、必ず耐性が出て、また抜け毛が増えるというか、髪が薄くなっていくのでしょうか?  つまり、これらのミノキシジルが含まれている商品を継続使用したとしても発毛、育毛、脱毛予防の効果は、数年程度しか継続できないのでしょうか?  

  • ミノキシジルの副作用はありますか?

    ミノキシジルの副作用について。 弟が抜け毛で悩んでいます。 育毛・発毛効果のあるリアップなどの主な成分がミノキシジルときいたのですが、 ミノキシジルは育毛・発毛に本当に効果的なのでしょうか? 弟にすすめる前に効果や副作用について知りたいので、 詳しい方教えていただけないでしょうか? 実際に使用したことのある方の体験談がお聞きできれば、もっと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ミノキシジルの副作用は??

    以前、育毛・発毛効果のあるリアップなどの主な成分がミノキシジルって聞いたことがあるのですが・・・ もし使用経験のある方、教えていただけませんでしょうか。 40歳になったころから、少し薄くなってきたような気がします。 年齢のせいもあるでしょうが、早めに対策をしたいと思っています。 ミノキシジルについての効果・副作用など、どんなものがあるのか気になっています。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • ミノキシジル服用の効果について

    AGA治療の為、ミノキシジルを服用したところ、一ヵ月半ぐらいは頭痛、体のだるさを感じていましたが、無事に発毛しました。 発毛したタイミングで頭痛やだるさがほとんどなくなったような気がしますが、これって、いわば薬の作用になる体中の血管の拡張作業が完了し、頭痛が治まった、ということなんでしょうか?

  • ミノキシジルについて

    発毛促進の為 ミノキシジル2.5mg1日1回服用しています グレープフルーツを どのように摂取していいか悩んでいます 購入先に問い合わせましたが グレープフルーツとの因果関係についてのデータはない 栄養を考えて大丈夫 と回答がありましたが その答えに不安を感じ質問させていただきました 以前 果汁100%や生で1個以上は避けてと薬剤師の方からアドバイスもらいましたが・・・服用後1時間以上あけて缶酎ハイぐらいならと思いますが・・・アドバイス お願いいたします

  • プロペシアとミノキシジル

    20代の男子です。 薄毛(主に頭頂部)で病院に行きました。 頭皮を見てもらったところ、「AGAはそこまで進行してない。もともと髪は多くなくて紫外線の影響とかがあるのだと思う。」などと言われました。 薄毛は中学ぐらいから気になり出し、高校のときには育毛剤を使用していました。 今ではリアップX5を使用しています。リアップに関しては4年目ぐらいになります。 他にもシャンプーはスカルプDで、洗い方にも気を付けています。 生活習慣は特にここ2か月ぐらい気を付けております。 ずっとリアップを使ったり、サプリメントを飲んだりとしてきましたが、発毛の気配はなく病院に行きましたが、AGAではないとした場合、プロペシアを飲んでもいいのでしょうか。 また飲みだして、副作用が気になった場合は服用を中止していいのでしょうか。 病院では髪をみてもらうのと、血液検査を行いました。 後日に血液検査の結果と、治療を開始します。おそらくプロペシアとミノキシジルが処方されるのだと思います。

  • ミノキシジル

    育毛薬ミノキシジルについて詳しい方回答お願いします。 ミノキシジルの錠剤いわゆるミノタブですが、服用すると副作用のひとつとして体毛が濃くなるとありますが、人の体毛は部位によって生えるメカニズムが違うという自分の認識なんですが本当に髪の毛の発毛に効果があるんでしょうか? 髪以外の体毛は男性ホルモン、髪の毛は女性ホルモンと聞いたことがあります。 飲み続けた結果髪以外の体毛が濃くなる一方で髪に効果なかったら嫌だなって思って投稿しました(._.) あとミノタブ5mgの錠剤を飲む予定ですが最初は半分に割って飲んだ方がいいですか? 体毛が濃くなる以外にも動悸や吐き気などの副作用があるとも聞いたので少しビビってます(^^;

専門家に質問してみよう