• 締切済み

ミノキシジル

育毛薬ミノキシジルについて詳しい方回答お願いします。 ミノキシジルの錠剤いわゆるミノタブですが、服用すると副作用のひとつとして体毛が濃くなるとありますが、人の体毛は部位によって生えるメカニズムが違うという自分の認識なんですが本当に髪の毛の発毛に効果があるんでしょうか? 髪以外の体毛は男性ホルモン、髪の毛は女性ホルモンと聞いたことがあります。 飲み続けた結果髪以外の体毛が濃くなる一方で髪に効果なかったら嫌だなって思って投稿しました(._.) あとミノタブ5mgの錠剤を飲む予定ですが最初は半分に割って飲んだ方がいいですか? 体毛が濃くなる以外にも動悸や吐き気などの副作用があるとも聞いたので少しビビってます(^^;

みんなの回答

  • brack999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ミノキシジルは直接添付するタイプ(リアップやロゲインなど)でかなり効果は出ますよ。 飲むタイプの物は副作用や肝臓に負担がかかりそうなので、始めるなら直接添付するタイプをお勧めします。 国内では飲むタイプのものではプロペシアが主流ですね。 いずれも国内のものは費用がかかるので、抵抗が無ければ海外のものを個人輸入されると費用もお安くあげられるかと思います。

  • o326o
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

育毛剤や飲み薬が氾濫する現代なのに、なぜ薄毛人口は減らないと思います? 育毛剤や飲み薬が効くなら、とっくに薄毛は絶滅してるはずだと思いませんか? 今は男性だけでなく若い女性まで薄毛で悩む人が多いですよね。 薄毛対策はどんどん多様化しているのに、絶滅するどころか女性にまでもどんどん増えているんです。 すなわち、育毛剤や飲み薬を使っても薄毛は治らないって事ですよ。 私は薄毛ではありませんが薄毛予備軍だろうと思われる頭皮トラブルを抱えて悩んでいました。 その時知ったのが『湯シャン』です。 ググればいくらでも情報がわかると思うので湯シャンのやり方などは割愛します。 湯シャンのメリットを一言で言えば、頭皮を健康に健やかに保ってくれる事です。 健康で肥えた土地に立派な作物が実るように、健康で健やかな頭皮には必ず健康な髪が生えてきます。 農薬(育毛剤や飲み薬)を使えば作物に虫はこないでしょうが、見せかけの健康でしかありません。 農薬に頼った土地はいずれ作物が実る事は無くなり、薬に頼った頭皮には髪は生えてこなくなるのです。 湯シャンをしても今まで痛めつけてきた頭皮が健康を取り戻すまで数年かかる人もいるようです、それまでは我慢我慢の毎日です。 湯シャンの効果は目に見えて現れるものではなく、本当にゆっくりゆっくり出てきます。 なので我慢と忍耐を要しますが、必ず結果が伴ってきます。 私は湯シャン3ヶ月めですが、頭皮の状態はかなり改善しました、髪もシッカリしてきましたよ。 なのでやっと湯シャンが楽しくなってきた所です。 10年後20年後を見据えるなら試す価値はアリですよ。

関連するQ&A

  • ミノキシジルの副作用はありますか?

    ミノキシジルの副作用について。 弟が抜け毛で悩んでいます。 育毛・発毛効果のあるリアップなどの主な成分がミノキシジルときいたのですが、 ミノキシジルは育毛・発毛に本当に効果的なのでしょうか? 弟にすすめる前に効果や副作用について知りたいので、 詳しい方教えていただけないでしょうか? 実際に使用したことのある方の体験談がお聞きできれば、もっと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ミノキシジルの副作用は??

    以前、育毛・発毛効果のあるリアップなどの主な成分がミノキシジルって聞いたことがあるのですが・・・ もし使用経験のある方、教えていただけませんでしょうか。 40歳になったころから、少し薄くなってきたような気がします。 年齢のせいもあるでしょうが、早めに対策をしたいと思っています。 ミノキシジルについての効果・副作用など、どんなものがあるのか気になっています。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • ミノキシジルに耐性は必ず出るか

     髪の事について書かれたある本に、ミノキシジルを使い続けて5年もすると、元の脱毛が同じように起こり始め、ミノキシジルで新しく生えてきた毛もなくなってしまったという例があると書いてありましたが、 実際、ミノキシジルが含まれている、リアップ、カークランド、ザンドロックスなどの商品を何年も使い続けると、必ず耐性が出て、また抜け毛が増えるというか、髪が薄くなっていくのでしょうか?  つまり、これらのミノキシジルが含まれている商品を継続使用したとしても発毛、育毛、脱毛予防の効果は、数年程度しか継続できないのでしょうか?  

  • ミノキシジルタブレットと女性ホルモン剤レディーEの併用について

    29歳男性です。 薄毛で悩んでいます。 タイトルの件なのですが、 ミノキシジルタブレットと女性ホルモン剤レディーEの併用を 考えています。 ミノタブとフィナで発毛された方が結構多いということなのですが 私はミノタブとレディーEの併用を考えています この併用は弊害等、何か問題あるでしょうか?? もし問題あるようでしたらまずはミノタブのみの服用から はじめようと思うのですが 効用、副作用、注意事項等ありましたら教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

  • ミノキシジルタブレットの効果について

    かれこれ育毛歴23年、40歳。髪の毛の状態は、見た目は禿げていませんが、高校3年位から髪の毛全体が、細くなってます。過去から様々な育毛を行い、年々薄くなってはいますが、何とか禿げずに頑張っています。40歳になり、最後の砦として今はフィンペシアとミノキシジルタブレット5mgを毎日1錠飲んでいます。また、食生活や睡眠時間も気をつけ、体も鍛えていますので、運動もしています。フィンペシアは、5年ほど継続し、2か月ほど前からミノキシジルタブレットを服用し始めました。最初の1か月ほどは、副作用で抜け毛が増えましたが、今は落ち着いています。ここからが、お聞きしたいのですが、最近、ミノキシジルタブレットを服用前より、髪全体のボリュームがなくなった気がします、ただ前頭部には、今までにない産毛が結構生えてきました。 ミノキシジルタブレットを継続して服用しようと思いますが、髪全体のボリュームがますます、すかすかになりそうですこし不安です。ミノキシジルタブレットの効果は、個人差がありますが、やはり、6か月位しないと実感できないんですかね?

  • 育毛・発毛に効くサプリメントはありますか?

    育毛・発毛に効くサプリメントはありますか? ビタミンB群が良いと言われていますが それはドラッグストアで手に入ると 思いますが、それ以外に何かありますか? またミノキシジルというと リアップを思い浮かべて しまいますが、服用する錠剤も あるんですね。 良いサプリメントがあれば 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミノキシジル(ロゲイン、リアップ)について知りたいです。

    ミノキシジルについて教えて下さい。 この薬は、血管を拡張して血流を促すものですよね? それで髪の毛が生えるのならば、サクセスなどの安価な育毛剤と同じに思えるのですが、どんな所が違うのでしょう? それと、O型脱毛にしか効果がないそうですが、M型脱毛の人が服用した場合、逆効果なのでしょうか? もう一つ、リアップは外用薬ですよね?内服できるミノキシジルは市販されていますか?あるならば外用タイプに比べて効果は落ちますか? 質問が多くなってしまいましたが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、1つでも構いません。教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プロペシアとミノキシジル

    20代の男子です。 薄毛(主に頭頂部)で病院に行きました。 頭皮を見てもらったところ、「AGAはそこまで進行してない。もともと髪は多くなくて紫外線の影響とかがあるのだと思う。」などと言われました。 薄毛は中学ぐらいから気になり出し、高校のときには育毛剤を使用していました。 今ではリアップX5を使用しています。リアップに関しては4年目ぐらいになります。 他にもシャンプーはスカルプDで、洗い方にも気を付けています。 生活習慣は特にここ2か月ぐらい気を付けております。 ずっとリアップを使ったり、サプリメントを飲んだりとしてきましたが、発毛の気配はなく病院に行きましたが、AGAではないとした場合、プロペシアを飲んでもいいのでしょうか。 また飲みだして、副作用が気になった場合は服用を中止していいのでしょうか。 病院では髪をみてもらうのと、血液検査を行いました。 後日に血液検査の結果と、治療を開始します。おそらくプロペシアとミノキシジルが処方されるのだと思います。

  • 育毛剤で体毛が濃くなることってありますか?

     主人は28歳です。頭頂部がかなり薄くなってきており、本人もそれを気にして、3ヶ月ほど前から「イノベート」と言う育毛剤(発毛剤?)を使い始めました。  お風呂から上がって、ドライヤーで髪を乾かした後、イノベートをつけて、マッサージしています。使用開始から3ヶ月、髪の毛は増えないのですが、体毛(腕の毛や脛毛)が濃くなっているような気がするのです。本人にいうと、自分もそう思っていたとのこと。  髪の毛は増えずに、体毛は濃くなる? 育毛剤を使っていて、そんなことってあるのでしょうか?

  • 薄毛について

    17歳男子高校生です 自分はM字ハゲではないのですが 髪の毛全体が薄く、光が頭皮に当たっていなくても透けて見えてしまいます 治そうと思いアイドラッグストアーで購入したミノタブ10mgを服用しようと考えてるのですが 副作用で体毛の増加、動悸、目まい、長期に渡って使用すると心肥大になる可能性があるという事でためらっています そこで質問なのですが 1 ミノタブ以外で効果的かつ安全な薬はありますか? 2 未成年がプロペシア・フィンペシアを使用しても大丈夫ですか? 3 未成年でもAGAの診断は受ける事は可能ですか?又、可能だとしたらいくら掛かりますか? 是非とも回答お願いします