• 締切済み

ミノキシジルタブレットと女性ホルモン剤レディーEの併用について

29歳男性です。 薄毛で悩んでいます。 タイトルの件なのですが、 ミノキシジルタブレットと女性ホルモン剤レディーEの併用を 考えています。 ミノタブとフィナで発毛された方が結構多いということなのですが 私はミノタブとレディーEの併用を考えています この併用は弊害等、何か問題あるでしょうか?? もし問題あるようでしたらまずはミノタブのみの服用から はじめようと思うのですが 効用、副作用、注意事項等ありましたら教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

• GreenHair
回答No.1

まず,ミノキシジルタブレットは発毛剤ではありません。 そして,健常者が服用しますと,大変危険です。 何がどのように危険なのかについては,循環器科か内科の医師にお訊きください。 また,女性ホルモン剤の服用は,性ホルモンのバランスを崩してしまいますので,やはり,大変危険です。 これも,詳しいことは,婦人科か内科の医師にお訊きください。 ついでに書いておきますと,男性ホルモンが多いことが脱毛の要因となるのであれば,すべての男性が脱毛に悩まなければなりません。 というのも,男性の場合,男性ホルモン:女性ホルモンの割合は99:1だからです。 これだけ多ければ,ほとんどの男性は薄毛になっていなければならない数値だと思いますよ。 しかし,実際は,そのようなことがありませんよね? ですから,女性ホルモン剤を服用しても体調を崩したり精神的にやる気をそがれてしまうなどの作用があるだけで,その服用は意味がありません。 実は,脱毛を促す男性ホルモンは,男性ホルモンのほとんどを占めているテストステロンではなく,テストステロンから作られる「ジヒドロテストステロン」というものです。(ついでに言えば,毛根付近で作られたジヒドロテストステロンしか,脱毛に関わりませんよ) ちなみに,フィナステリドは,ジヒドロテストステロンを作らせないようにする薬で,男性ホルモンを少なくしたりその働きを抑えるものではありません。 このことからも女性ホルモン剤の服用は意味がないと言えるでしょう。 ミノキシジルの効果は,個人差が存在しますが,おおよそ3年間くらいだそうです。 それ以上の期間,ミノキシジルを使った発毛剤を塗布していても,発毛効果が望みにくくなるのだそうです。 ミノキシジルは,血管拡張作用を持つ成分ですから,その効果を得られにくくなると言うことは,・・・ちょっと想像すればわかると思いますよ。 となれば,ミノキシジルをタブレットとして服用しますと,全身の血管に作用してしまうのですから,はてさて,健常者が使用し続けることが良いことはどうか,疑問が残ると思いませんか?