• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミノキシジルの初期脱毛について

以前別問題で質問させて頂いた者です。 前から気になっていた薄毛の為、女性用の育毛剤などを試していましたが、頭皮が弱く 逆に脱毛が進んでしまいました。 ある薄毛に悩む女性の掲示板で水戸の病院でミノキシジルタブレットを処方して貰った女性が大変効果があったという書き込みを見て、こちらには女性に処方して貰える病院がないので個人輸入して飲み始めました。 最初はハリ、コシが出てきたような感じでしたが、三週間して大変な初期脱毛に見舞われました。 前髪は殆どない状態で、ウィッグをつけてしか外出出来なくなりました。 副作用として多毛、初期脱毛その他がある事は知ってはいました。 正常なサイクルの証拠という意見も目にした事もあり、辛抱して継続すればいいのかもしれませんが、私の場合は持病に狭心症があるので、手をつけるべきではなかったと思います。 初期脱毛途中で服用をやめても、又、脱毛した部分の髪の毛は生えて来るでしょうか。 ミノキシジルタブレットや初期脱毛に詳しい方、お願いします。 今週水曜から日曜までネット環境のない実家に帰りますので、その間のお返事は遅れるかもしれませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

理容師をしています。 このご質問は,たいへん申し訳ないのですが,このサイトで回答出来るものではないと思われます。 と言うのは,ミノキシジルタブレットが国内で認証されているかどうかの問題もありますし,もし,認証されていたとしてもこれは発毛剤や育毛剤としてではなく高血圧症の治療薬としてしか認証されないはずだからです。 高血圧症の治療薬の多くは,血管に作用するものだと聞いていますので,狭心症の持病をお持ちの方の場合,ミノキシジルタブレットに手を出す前に,掛かりつけの医師と相談するべきだったと思いますよ。 また,この質問の回答が欲しいのでしたら,その掛かりつけの医師に訊くべきですね。 このサイトは,医師もよく覗いているようですが,この手の質問は回答出来ないそうです。 と言うのも,医師法に抵触する可能性があるからだそうです。 ですから,医師が回答出来ないことをましてやただの理容師である私が回答するわけにもいきません。 もちろん,他の回答者も同じでしょう。 そのため,今まで回答がされなかったのだと思いますよ。 もしかしたら,と言うか,十中八九,掛かりつけの医師に怒られてしまうかもしれません。 しかし,やってしまったものは今さら取り返しがつきませんので,この質問の回答は,掛かりつけの医師に訊くのが一番の近道だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、初期脱毛を起こしてからは、 一切ミノキシジルタブレットに手をつけて いません。 ネットなどを見ると男性は飲んでいらっしゃる方も多いようですが、、、。 水戸駅内ビルで病院で処方して貰った女性の書き込みは何だったのかと 思いました。 個人輸入の場合はあくまで、自己責任ですね。 頭皮が凄く弱く、育毛剤でも真っ赤になるくらいで、つい飲み薬をと、 思ってしまいました。 正式に認可されている(と思われる)女性用のパントガールでも(こちらは 副作用は殆どないとされていて、薄毛、育毛等の専門病院処方です)、かなりの脱毛があったので、 ミノキシジルタブレットに手を出してしまいました。 今は近所の皮膚科に行って、湿疹などを抑えるローションを処方して貰い頭皮環境を整えて、 三食きちんと食べる、規則正しい生活をする等を心がけています。 内科の掛かりつけ医には100パーセント怒られると思うので、言っていません。 もう個人輸入などはしないで、自然に任せようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロペシアとミノキシジル

    20代の男子です。 薄毛(主に頭頂部)で病院に行きました。 頭皮を見てもらったところ、「AGAはそこまで進行してない。もともと髪は多くなくて紫外線の影響とかがあるのだと思う。」などと言われました。 薄毛は中学ぐらいから気になり出し、高校のときには育毛剤を使用していました。 今ではリアップX5を使用しています。リアップに関しては4年目ぐらいになります。 他にもシャンプーはスカルプDで、洗い方にも気を付けています。 生活習慣は特にここ2か月ぐらい気を付けております。 ずっとリアップを使ったり、サプリメントを飲んだりとしてきましたが、発毛の気配はなく病院に行きましたが、AGAではないとした場合、プロペシアを飲んでもいいのでしょうか。 また飲みだして、副作用が気になった場合は服用を中止していいのでしょうか。 病院では髪をみてもらうのと、血液検査を行いました。 後日に血液検査の結果と、治療を開始します。おそらくプロペシアとミノキシジルが処方されるのだと思います。

  • 育毛、ミノキシジルについて質問です。

    31歳、男性です。 明らかにAGAでして、社会人になってからどんどんおでこが広くなってきています。 そこで今は美容外科クリニックに通い、脱毛治療を投薬で行っているのですが、処方してもらっているのは、アボルブとミノキシジルタブレット2.5mgになります。そこで実はこのミノキシジルタブレットがかなり高額で、50錠で20000円弱します。ただ、ミノキシジルタブレットはネットでみると内容量がもっと多いものが相当安い値段で出回っているのでさすがに考えてしまうのですが、いわゆる個人輸入のようなのは、やはり怖いわけです。そこでお伺いしたいのですが、 1 ミノキシジルタブレットを服用されている方はどのような手段で(外来、ネット、個人輸入等)手に入れられましたか?価格についても教えて下さい。 2 特にネットや個人輸入で購入された方は効果のほどはいかがですか?(副作用も含めてです) 3 効果があったという方はどのくらいの期間服用されてどのくらいの効果がありましたか? すみませんが、よろしくおねがいします。本当にこれ以上ハゲたくありません。

  • ミノキシジルタブレット 女性 飲んでしまいました

    生理不順を改善しようと2年前にソフィアAを処方され3か月ぐらいから尋常なく髪の毛が抜け 気がついたころには半分くらいに。おかしいと思い先生に言ったら’そんなことは’・・。 皮膚科の先生は産後の脱毛と同じでホルモンが正常になろうとしてるから老廃物がドット出そうとしているから、生えるのに時間はかかるが、大丈夫・・・。みたいなことを言われそのまま。 婦人科ではプレマリンとディファストンに変えてもらい現在も飲んでいます。 毎月ちゃんときますが、妊娠したいので今も飲んでいます。少々脳からのホルモンが少ないようで。 抜け毛はまったく減らず、抜けており、2日に1回のシャンプーをするのも怖く、皮膚科の育毛剤はあわず育毛剤は使っていません。 シャンプーリンスはネットで抜け毛専用のを買い使っています。 余りに抜けるので怖くなりネットでパンドガールを購入し半年ぐらい飲みました。少しはましになりましたが生えてる感じはなく抜けるぬける。 それでミノキシジルは聞くと目にし、2.5mgを朝晩飲んでいます。 そしたらまた尋常じゃなく抜け、顔の産毛が濃くなり、剃らないと恥ずかしいぐらいに。 ちゃんと調べたら初期脱毛や毛深いなどとあり、女性でもあまり飲んでる方が見つからなくて。 やめたくても、もうこれ以上抜けたらと怖くて怖くて、前髪のもう少しでなくなり後ろの髪はゴムで束ねてもするする取れます。 どうしたらいいのでしょうか、治療していただける所や病院、経験のある方改善方法、助けてください。本当に怖いです。 体系はガリガリです。40kgないです。 もとも痩せていて小食でしたが、5年くらい前に環境の変化に体調を壊し痩せました。 それ以降なかな太らず。それでもソフィアAを飲むまでは抜けたり全くなかったです。 喫煙します。がやめなさいの注意もなかったので、減らす程度でした。 今は5~6本ぐらい。お酒は飲みません。 サプリでLシステイン、マカ、チェストツリー、亜鉛をのんでいます。 ホルモンに髪に爪に良い物をとおもい。 ミノキシジルもとにかく手当たり次第ためして抜け毛が収まればと思い浅はかでした。 本当に助けてください。 アドバイスをお願いします。

  • 二十歳の薄毛・脱毛

    二十歳の男子大学生です。髪が薄くなり、抜け毛も増えてきました。側頭部が特にうすくミノキシジル含有のリアップを考えていますが、ミノキシジルの効果・副作用(勃起不全などあるのかなど)をお聞きしたいです 二十歳の男子大学生です。 最近、髪が薄くなり、抜け毛も増えてきました。特に側頭部(M字が怖い)です。 育毛剤を使おうかと考えています。ミノキシジル含有のリアップを考えていますが、ミノキシジルの効果・副作用(勃起不全などあるのかなど)をお聞きしたいです。 看護学を勉強しているので髪の毛については伴性遺伝で母方の遺伝要素が多いと聞きました。母方の父(祖母)はハゲています。父・父の祖父はハゲていません。 栄養面についてはマルチビタミン、マルチミネラルなどで摂取しています。この薄毛・脱毛は一過性のものでしょうか。 何かアドバイスがありましたら教えてください。。

  • AGA治療

    AGA治療につきまして。 20代の男です。 現在、M字ハゲと額の生え際の後退に悩んでいます。 いろいろクリニックを調べてみると、ミノキシジルを取り扱っている病院が少なく、プロペシアやザガーロの処方、リアップの販売をしているところが多いです。ですが、ネットで調べてみるとミノキシジルが発毛に効果があり、プロペシアなどは脱毛などの抑制と書いてあります。こういったクリニックに通ったとして、ミノキシジルの飲み薬を利用しなくても生え際の薄毛改善はできるのでしょうか?

  • プロペシア 初期脱毛

    今年で30になる男です。 今年の1月半ばくらいからプロペシアを服用しています。 使い始めて1ヶ月くらいはなんとなく朝枕に付いている髪の毛の本数が減ったかな? と思っていたのですが、最近、またそれが目立ち始めました。 プロペシアには初期脱毛という副作用的なものがあると聞いたのですが、使い始めて1ヶ月以上経過してから現れたりするのでしょうか? 経験者、詳しい方がいましたらお願い致します。 当方、近くの病院でプロペシアだけ処方してもらってるのですが専門医と言うわけでは無いそうなので、また、初期脱毛のメカニズムも明確なものではない?らしく回答が頂けませんでした。 服用者で似たような経験をお持ちの方などはいらっしゃらないでしょうか。 またこのまま使い続けたほうがいいのでしょうか…。

  • ミノキシジルタブレットと女性ホルモン剤レディーEの併用について

    29歳男性です。 薄毛で悩んでいます。 タイトルの件なのですが、 ミノキシジルタブレットと女性ホルモン剤レディーEの併用を 考えています。 ミノタブとフィナで発毛された方が結構多いということなのですが 私はミノタブとレディーEの併用を考えています この併用は弊害等、何か問題あるでしょうか?? もし問題あるようでしたらまずはミノタブのみの服用から はじめようと思うのですが 効用、副作用、注意事項等ありましたら教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

  • びまん性脱毛症でしょうか?

    30代男なのですが自分がびまん性脱毛症 ではないか?と悩んでいます。 元々髪の毛は子供の頃から量も少なく 髪の毛も細いという感じで 思春期を過ぎた辺りから結構 気にしてはいたのですが、 20代後半位からいよいよさらに 髪の毛がどんどん薄く細くなっていって しまっている気がしています。 頭の薄い部分なのですが 生え際は全然大丈夫なのですが 頭頂部から前髪にかけて全体的に 薄くなってしまっています。 後頭部や耳の上辺りはしっかり 生えているのですが薄い所は 他の人から見てあきらかな 位に髪の毛がありません。 ここで疑問なのがびまん性脱毛症 というのは女性に多い脱毛症 であるということ 男性特有のAGAが頭頂部もしくは 生え際からということで どちらと判断するべきなのか 育毛剤を使うなら女性用男性用の どちらを使えばいいのか? ということです。 男なのですがヒステリー球や 自律神経失調症のように 女性がかかりやすい病気に かかっているのもあって 薄毛もびまん性なのでは? と思っている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?

    男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか? 私は18歳の男です。 この1カ月くらいで全体的に髪が薄くなりました。 都内の大学病院を受診し、母方の祖父が薄毛であるということを伝えると、男性型脱毛症だと診断されました。そして、プロペシアを処方され、リアップも併用するように言われました。 ここで疑問なのですが、男性型脱毛症が原因で全体的に髪が薄くなることはあるのでしょうか。

  • 脱毛 ゼロではなく薄くしたい

    私は男ですが、スネ毛が剛毛&多毛なので脱毛を考えています。 脱毛といってもツルツルにしたいわけではなく、若干残ってる感じにできればしたいと考えています。 今が100とするならば、30~50くらいのイメージです。 別に除毛時に30~50%にならなくとも、一旦ゼロになったあと生えてくるのが少なくなるタイプのものでもいいなと思っています。 (そんなものがあるかどうかはわかりませんが・・・) 方法としてはサロンや病院にいくのではなく、出来るだけ安く、痛くない方法で、人知れずやりたい・・・というわがままな希望があって、ジェルやワックス、クリーム等で探しています。 永久にその状態が続くものなんて無いと思いますので、できる限り長く続く方法とかあるといいなと思っております。 食物のエキスや酵素が入ったローション系には毛の発育を抑制する効果もあるとか?? はたしていい商品はありますでしょうか? 相当剛毛なので、女性用のを使えば毛を除毛しきらずにちょうどいい感じになったりして・・・なんて考えたりもしておりますが・・・(^^;) また別の方法でもいいものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。