• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミノキシジル(ロゲイン、リアップ)について知りたいです。

ミノキシジルについて教えて下さい。 この薬は、血管を拡張して血流を促すものですよね? それで髪の毛が生えるのならば、サクセスなどの安価な育毛剤と同じに思えるのですが、どんな所が違うのでしょう? それと、O型脱毛にしか効果がないそうですが、M型脱毛の人が服用した場合、逆効果なのでしょうか? もう一つ、リアップは外用薬ですよね?内服できるミノキシジルは市販されていますか?あるならば外用タイプに比べて効果は落ちますか? 質問が多くなってしまいましたが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、1つでも構いません。教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

最初は高血圧の経口薬として使われていたのですが,副作用で毛が生えてきたので外用発毛剤として開発されました. ですから今度は逆の副作用問題も結構あります怖い薬でもあります. ある程度は効く人もいますが止めると元に戻るといわれています. 万有からも飲むホルモン剤が開発されましたが,これは3~6ヶ月以上飲み続けなければなりませんから,やはり副作用問題と,効かない人もいます. ふさふさと生えてくるという期待はしない方が良いです.抜け毛がへっあかなという程度でしょう. 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。。 御回答ありがとうございました。 ふさふさ薬の開発が待ち遠しいです・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ミノキシジルは血管を拡張する効果がある薬ですが、 サクセスなどの安価な育毛剤は刺激を加えて血行をよくしようと 試みるものです。実際には毛根にも届いていないと思います。 M字型でも、頭皮の血流不足が原因の場合には効果があります。 効果が見られる人もいます。 内服は危険です。 また、内服の場合体全体に及んでしまいますが 外用の場合はピンポイントで塗布できる為、よいと思われます。 内服と外用で効果の違いはあまりないと思います。 それより、リアップでは含有量が少ない為、効果が落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変おそくなりました。 御回答ありがとうございました。 内服はやめときます。