• 受付
  • 困ってます

追われているというか、どうにもならない現状です

• 質問No.9685992
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/4)

実の妹と2人で生活しているのですが、妹はシングルマザーです。
未婚の状態だったので養育費も何ももらっていないようです。
妹もはたらいては居ますが、パートなので収入がそこまでありません。
その結果、借金が膨らみ様々なところに借金をしているようです。
しかも、消費者金融だけではないようなのですが、どうしたらいいでしょうか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

社会 カテゴリマスター
図書館に行って「生活保護手帳」読みます。
読んでから 福祉事務所に連れて行きます。
生活保護費から借金を取り立てることはできないと法律で決まっています。
安定した収入と 借金取りからの逃避が同時にできます。
子供を第一に考えて行動するように妹さんを導いてあげてください。
  • 回答No.3

とりあえず行政(市役所や役場)に相談してみてはいかがでしょう。

法律相談で借金について相談して、子どもがいるのでしたら子供の福祉に関する課にも、色々な所に相談した方が良いと思います。

生活保護も一案ですが、質問者様と一緒だと受けにくい可能性もありますので、もしかしたら妹さんとお子さんで暮らしてもらう方がいい可能性もあります。

あと、もし身の危険を感じるようであれば警察にもご相談なさった方がいいでしょう。
頑張ってください。
  • 回答No.2

生活保護しか考えつきません。
  • 回答No.1

大変なのは分かるのですが、「どうしたらいいでしょうか?」と漠然と問われても答えようがないと思いますよ。
「借金は早めに返しましょう」とか「パートではなく正社員になれば収入が増えますよ」なんて分かり切った事言われても、それが実現できなければ意味無い答えですよね。それに、そんな事ができていたなら、今の状況にはなっていないですよね。

何かの行動を起こして、それで分からない事ができたときに、こういう場合はどうしましょう?って質問なら答えやすいのですが。