• ベストアンサー
  • 困ってます

猫への輸液チューブセットについて

  • 質問No.9685986
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

20歳の雄猫のCKDが進行した為先日より自宅での輸液を始めました。
病院で指導を受け、「トップ輸液セット動物用 TIS2-A52NT」を使っていますが、
「TIS2-A52NT」(多分ヒト用?)で代用できますか?
費用的、入手し易さの点で使えたらと考えているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (292/936)

補足について

該当するものを検索すると、確かに「針なし」と「針付き」とありますね。
何のためなのかはすいませんが分かりかねます。

が、太目の針ということについては。

うちのかかりつけの病院では、ピンクの翼状針18G(一番太い)を使用します。
皮下点滴だと細い針だと痛みは少ないですが、注入に時間がかかり患畜が暴れることがあるため、太い針で輸液パックを圧迫して短時間で終わらせるためです。
細いものを使う病院でもグリーンの21Gくらいではないかなと思います。
圧迫して注入してもキチンと皮下に入っていれば、痛がることはありませんからね。
ですので、輸液セットに太い針が付属されていることは、何ら不思議なことではないと思いますよ。
お礼コメント
coonacho

お礼率 100% (2/2)

再度、詳細まで教えて頂きありがとうございます。
自宅輸液を始めたばかりで、まだまだ毎日ドキドキしながらやってます。
20歳のよぼよぼ爺ちゃん猫ですが、できる限りのことはしてあげたいと…
いろいろ参考にさせていただきました。
投稿日時:2019/12/06 21:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (292/936)

我が家の子も、慢性腎臓病で週に2~3回自宅輸液をしています。

病院によって価格はまちまちでしょうが、うちはラクテック250mlに輸液セット1本と翼状針2本で千円です。
輸液セットを自分で購入したとしても、大して変わらないのでいつも病院で処方してもらってます。

本題の、人用で代用できるか?との問いですが
できますよ。
補足コメント
coonacho

お礼率 100% (2/2)

マニアックついでに…
動物用の輸液セットの中に太めの針が入っているのですが、これは何用かご存知ですか?
獣医さんからの指導の中では指摘もなく使用もしないので、そのまま返却してるのですが。
パッケージには「静脈針なし」と書かれているので、じゃあ何針?っていつも思ってます。
投稿日時:2019/12/05 23:24
お礼コメント
coonacho

お礼率 100% (2/2)

マニアックな質問に答えていただきありがとうございます!
投稿日時:2019/12/05 23:16