• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACアダプターの容量の違い< 5A vs 4A >

正規品ACアダプター(DC15V 5A)を自宅で使用しています。同じメーカー(東芝)のACアダプターを、自宅からアダプター持って行くのを忘れて海外で偶然購入(DC15V 但し4A)会社で使用しています。15Vx5A=75Wに対して 15Vx4A=60Wで動かしていると言うことですよね?最近フルクリーンインストールして、フト気がついたのですが、会社で使用している時の方が、なんだか全体のスピードが遅いような気がしています(特にファイル操作、読み込み、画面切り替え、バックアップ等の)。 PCが要求している5Aに対し、このアダプターからの出力が4Aしかないのが、その理由ではないかと素人的疑問を持っています。日常使用するには何ら支障ないのですが、マザーボード(チップセット)などに長期的な悪影響は考えられるのでしょうか。来週末15V5Aのアダプター(サードパーティー製)を入手予定ですが。プロセッサーは<Intel PentiumIIIプロセッサ1GHz>チップセットは<Trident社製 Cyber ALADDiN-T + ALi社製 M1535B>キャッシュメモリ 32KB(1次キャッシュ、CPUに内蔵)、256KB(2次キャッシュ、CPUに内蔵) 物理メモリーは768MB積んでいます。どなたか電気周りにお詳しい方のご指導を!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数448
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

5Aのうちの1Aは非常に大きなものです 電源容量不足は機器の不安定のげんいんばかりではなく ACアダプターの焼損の原因にもなりかねません お勧めできない行為です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ACアダプターについて・・・

    ラジコンバッテリーの充電器のことなのですが、アダプターと本体があるタイプを持ってます。 実は、何年か使用していなかったのですが、久々に使おうと思った時に、アダプターが専用の物かはっきりしなくなってしまいました。押入れでごちゃ混ぜになって出てきたのですが、一応、本体とアダプターが近いところにあったのですが、結構いろんなACアダプターが転がってるので、判らなくなってしまいました。 アダプター側が出力DC15V,1.6A 本体がインプットがDC12~15V、39Wと書いてあります。 過去ログで色々調べたのですが、アダプターの出力が本体の入力を上回っていないといけないと書いてありました。 この場合、入力が15Vの1.6A=24Wしかありません。 これではダメでしょうか? それとも充電器なので、テレビとかとは違うので、これでも良いのでしょうか?充電は急負荷を掛けずに、ジワジワとした方が、バッテリーに良いらしいので、ワザとこのような組み合わせにしてあるのでしょうか?

  • 充電器のACアダプターについて・・・

    ラジコンバッテリーの充電器のことなのですが、アダプターと本体があるタイプを持ってます。 実は、何年か使用していなかったのですが、久々に使おうと思った時に、アダプターが専用の物かはっきりしなくなってしまいました。押入れでごちゃ混ぜになって出てきたのですが、一応、本体とアダプターが近いところにあったのですが、結構いろんなACアダプターが転がってるので、判らなくなってしまいました。 アダプター側が出力DC15V,1.6A 本体がインプットがDC12~15V、39Wと書いてあります。 過去ログで色々調べたのですが、アダプターの出力が本体の入力を上回っていないといけないと書いてありました。 この場合、入力が15Vの1.6A=24Wしかありません。 これではダメでしょうか? それとも充電器なので、テレビとかとは違うので、これでも良いのでしょうか?充電は急負荷を掛けずに、ジワジワとした方が、バッテリーに良いらしいので、ワザとこのような組み合わせにしてあるのでしょうか? 皆さんの充電器のアダプターがある場合は、やはりアダプターの出力が本体の入力より高い数値でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ACアダプター

    ACアダプターに記入してある入力100V 50/60Hz 7vAの7vA および出力DC12V DC300mAとはどういう意味でしょうか? また上記のアダプターが純正品ですがこれのかわりに、入力100V 4VA 出力9vdc、0,2Aというアダプターが使えましたが使用して問題ないでしょうか? ACアダプターのコンセントに差し込むところの分厚いところの大きいものと小さいものがありますが何が違うのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>アダプター発熱とはどれ位の温度なのでしょうか?自分のは冬の夜足裏に当てれば心地よい位の温度になっているのですが? この程度であれば、問題有りません。 >バッテリは使いませんので、常時はずしています。よって、バッテリーへの充電はありません。 これは、大きな問題です。 付属のアダプターでは、問題有りませんが、汎用品のアダプターの場合は、バッテリーパックを、ご使用して、電圧を一定に保ってください。 パソコンの寿命に、影響すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>常時最大4Aしか供給されていない #3,4でも記載されていますが、PCの消費電力は一定では有りません。 起動時やバッテリーの充電の有無など、状況によって消費電力は変動します。 ACアダプタの定格は、最大何Aまで供給出来るです。 よって、今回の場合、高負荷時ではアダプタの定格を越えてしまう可能性もあるかもしれません。 >大は小を兼ねる、という理解でよろしいでしょうか? ACアダプタの定格電流に関しては、その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

ちゃんと動いていて、アダプターが熱を持っていないのなら大丈夫です。 ノートパソコンが一番電流を喰うのは ハードディスクにフルアクセスしている状態で 電池にも充電している時です。 そして、この時もしも電流が多すぎると 電圧が降下しますから動作がおかしくなります。 (単に遅くなるのではない) パソコン用のアダプターはラジカセ等のものと違い きちんとした電圧管理回路を持っています。 だから100v~220vで使えるのですが、 この電圧管理回路がちゃんと必要電圧を 出せていて、かつ、熱を持たないのであれば、 能力一杯使っていないので問題ありません。 電圧オーバーは怖いし、電圧があまりに低くなっても 危ないのですが、 電池動作を考慮した機械では電圧低下は ある程度テストされていますから心配はありません。 実は、日本向けのパソコンの電源回路は 全体に余裕があります。 これは元の電圧が100Vと低めの為です。 ですので、少々電流が少なくても動く場合は たしかにあります。 逆にサードパーティの電源には気をつけてください。 ノートパソコンの中にはパソコンが逆に 電源をコントロールしている物があります。 たとえば、並行して電池充電する場合に 電圧を微妙に下げるとか......(これはNECの例) サードパーティの電源はこれに完全には 対応してい無い場合が稀にあり、その場合、本体の 発熱が増える可能性があります。 なお、もしもアダプタが発熱している場合は すぐに使用を止めてください。 内部が焦げると、AC100Vが漏れてきて パソコンを壊す危険があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アダプター発熱とはどれ位の温度なのでしょうか?自分のは冬の夜足裏に当てれば心地よい位の温度になっているのですが? 体温と比べて大体40度位でしょうか。 これは以上発熱ではないですよね? バッテリは使いませんので、常時はずしています。よって、バッテリーへの充電はありません。

  • 回答No.3
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

>>15Vx5A=75Wに対して 15Vx4A=60Wで動かしていると言うことですよね? これは間違いです。 15V5Aまで可能な電源装置 対して、15V4Aまで可能な電源装置です。 もしかしたら、後者は定格をオーバーして動いているおそれがあり、損焼の可能性があります。 ACアダプタは保護回路が無い、簡易的な作りが多いです。#1さんが言われるように使用を止めた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

有る程度余裕のあるACアダプタをメーカーは使用していますが、基本的にはサードパーティ製のACアダプタを使用する場合でも、同じ定格かそれ以上の物を利用する方が良いです。 (電圧とコネクタの極性は同じモノ。電流は同じかそれ以上) 定格の低いACアダプタを使用すると、負荷に対して供給できないので、PCの動作不安定や、ACアダプタの過熱等の要因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCの要求(5A)に対して、常時最大4Aしか供給されていない、という理解でよろしいでしょうか? 言い換えれば、もし15V定格で6A(例えば)のアダプターが見つかればそれを使用してもよい。。。大は小を兼ねる、という理解でよろしいでしょうか? でも、多分そういうアダプターは見つからないと思いますので、15V5Aのものを来週から使用するつもりです。

関連するQ&A

  • ACアダプターの流用について

    充電式のアンプのACアダプターが動作しなくなり家にあったコードレスホン主電話機用と記載されているアダプターを 流用できないかと考えています。 壊れたアダプターの規格は input AC 100V 15VA 50/60HZ output DC15V 400mA 流用希望のアダプターの規格は input AC100V 11VA 50/60HZ output DC12V 400mA となっています。 アンプの説明書によると12V 1時間当り4.5Aの密封鉛蓄電池を使用し12~16時間の充電時間で4~6時間の連続駆動が可能とあります。 プラグは形状が違ったので壊れたアダプターのものを切り取って付け替えて 試してみましたが充電はできるようですが実際の効率に関する影響などについてご意見をお願いします。

  • このACアダプターは使えますか?

    純正アダプターが紛失している中古の電子楽器を購入しました。 HPで純正アダプターの仕様を確認したところ 入力:AC100V 50/60Hz 16VA  出力:DC12V 700mAとなっています。 私の自宅にある、ACアダプターは、 入力:AC100V 50/60Hz 7VA  出力:DC6V 500mAとなってます。 試しに使ってみたら正常に作動しましたが、私が所持しているアダプターを使用するのは危険でしょうか。

  • ノートPCのCPUって載せかえられる?

    はじめまして、バーニーズです。 私は4年くらい前に買ったノートPCを使っているのですが、処理をすると すごく時間がかかってしまいます。タスクマネージャを見ていると 常にCPU使用率が100%になっています。 これってCPUのスペックが低いって事ですよね。 新しいPCに買い換えようとも思うのですが、お金がかかるので 出来れば、今のPCを使いたいと思っています。 そこで皆さんのお伺いしたいのですが、ノートPCのCPUって載せかえられるんでしょうか? 一回分解したんですが、どこにCPUがあるのかもよく分かりませんでした。 [PC SPEC NOTE] ベンダー:Toshiba DynaBook モデル:PAV5410PMEW プロセッサ:モバイルIntelPentium III プロセッサ1GHz-M(拡張版 IntelSpeedStep テクノロジ 搭載) チップセット :Trident社製Cyber ALADDiN-T+ALi社製 M1535B メモリ:512MB (PC133対応、SDRAM) ビデオRAM:16MB(メインメモリと共用) グラフィックアクセラレータ:Trident社製Cyber ALADDiN-T(チップセットに内蔵) もし、可能であれば、ビデオRAMも拡張したいです。 お願いします。 もう低いので、ハードディスク

  • ACアダプターの互換性について

    中古でCD速聴機を購入したのですが、本体のジャックにACアダプターがはまりません。 電圧のシールを見比べたら、本体は[DC 7.2V-700mA] アダプターは[9V DC 800mA]となってました。 数値が違うと、と本体とアダプターの結合部の大きさが違うのでしょうか? 本体と同じ数値で、市販されているACアダプターを使用すればいいのでしょうか?

  • 19Vアダプターを16V 15Vアダプタートリプル使用

    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m68912847 このURLはオークションですので一日でなくなりますが 19V 16V 15V 75W内なら 電圧3種類で使用できるみたいですけれど。 価格的にいつて特殊のアダプターではないようです。 プラグ変換が出来るみたいですが ACアダプター スイッチィグ電源 以前いたずらで19V 3.16Aのアダプター使用PCを定電源安定化電源使用して15Vで起動した事が有ります。 電力が許容範囲ならW=VxI 75W=19xA 75W=15xA !!一般のアダプターでも19Vであっても15Vに使用できるということですね!! 勿論プラグ変換で使用できないなら理由おねがいします

  • ACアダプターがわからなくなりました

    こんにちは、お目を通していただきありがとうございます。 とても情けないお話なのですが、AKGのワイヤレスマイクのACアダプターを無くしてしまっていたのですが 先日それらしいアダプターが部屋から見つかりました。 しかしアダプターには品番等が書いていないのでそのワイヤレスマイクの専用のものかどうか判断できなくて困っています。 使用しているワイヤレスマイクですが 【メーカー】AKG 【品名】WMS 40 pro FLEXX 【電源】DC12V(300mA)、付属のACアダプター(AC100V、50/60Hz、6.5VA) そして見つかったAC/DCアダプターは 【入力定格】100V 50/60Hz 6.5VA 【出力定格】12VDC 300mA 【定格消費電力】3W です。 どちらも同じ株式会社オールアクセスと書いているのですが、その他のどの部分をどう見ていいのかわからなくて…。 数字が一致する部分があるのでこのアダプターであっているのかと思ったのですが 説明書にはACアダプターと書いているのですが、このアダプターはAC/DCアダプターとなっているのでやっぱり違うのかな、と。 同じものを持っている方、もしくはわかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願い致します。 説明に不備があれば追記しますのでご指摘ください。

  • 利用できるACアダプターの規格は?

    KING GIMのTEPRAのACアダプターを紛失しました。 自宅にはACアダプターがいいくつかありますが、TEPRA本体に差し込むコネクタの大きさが一致せず、使えません。 そこで、純正品を購入すると高いと思い、汎用アダプターをネットで購入しようと考えていますが、いろいろな規格がありどれにしたら良いのかお教えください。 TEPRA本体の裏側には、次の2つ記述があります。 ➀BATTERY 1.5V✖6 ➁DC 9V 18W また、TEPRA本体の横にあるコネクタ穴には、次のとおり明記されています。 ・15V 2.7A 私が推測するには、単3電池6本で使用しますので、 ➀は単3電池6本 ➁の9Vは単3が1.5V/本だから6本で9V、18Wだから9Vで除して2A と理解すればよいのではと考えます。 そこで、購入すべき規格は9Vなのか15Vなのか、また2Aなのか2.7Aなのか、さらにピッタリのものがない場合は、電圧と電流それぞれの数値(9V,15V,2A,2.7A)の以下か、以上の直近なのかがわかりません、宜しくお願いします。

  • ACアダプターについて

    内蔵バッテリーもACアダプターもないノートパソコンの動作確認を頼まれたので、使えるようなACアダプターを探そうと思います。 その場合、どこをポイントにすればよいのでしょうか? PCはコンパックのEVO N1015V PP2140で、カタログの定格入力電源項目では「動作電圧100~240VAC RMS」「動作電流1.5A RMS」「動作周波数範囲50~60HzAC」「DC電源使用時 最大18.5V」と記載してあります。 動作確認なので、家にあるアダプタで代用したいと思っています。宜しくお願いします。

  • 適正なACアダプターを教えて下さい。

    購入したソーラーライトの英文説明書にはACアダプターが 付属されていると書かれていたのですが、日本発売商品には ついていませんでした。 英文説明書によると  Adaptor Input:AC 90-240V        Output:DC 500mA/15V  Automobile Adaptor:Output 3A/12V また、別売品(?)として  Ni-MH Battery 3Ah/12V Lead Acid Battery 2.4Ah/12V   3.2Ah/12V   4Ah/12V Lithium Battery 3Ah/11.1V Sillicon Battery 3Ah/12V とも書かれています。 商品の口コミで「12V/300mAのアダプターで10時間で充電(蓄電)出来た」と 書いてあったので家を探したところ、12V/400mAのアダプターがありました。 本体のソーラーパネル接続口のソケットにぴったりはまり、本体の充電ランプが点き アダプターが暖かくなってきました。1時間ほど試してみたのですが アダプターは熱くなるほどではなく、充電ランプの色が少し変わりました。 アダプターの極性は (-) - (●― (+) と書かれています。 本体は全く熱を持つことはありませんでした。 (蓄電と放電を同時にしないようにと書かれているので、 主電源スイッチをオフにした状態で蓄電しています) 本体を見ると、Output(携帯等を充電する方)の所に 12V  (+) ― ●) - (-) の表示があります。 (何故ソーラーパネル接続=Inputの方でなく Outputの方に書いてあるのかわからないのですが…) これは極性があっていないのではないかと思ったのですが、 別のQAコーナーで質問したところ、「問題ないですね」とのこと。 極性を合わせるというのがどういうことなのか、実は わからないです。(アダプターと本体の極性表示が同じ形、と いう事だと思っていたのですが私のアダプターと製品本体とでは 逆ですよね?) 英文取説に書かれている15V/500mAのアダプターは ネット検索した限り見つかりませんでした。 ノートパソコン用として15V/1A以上というのはありましたが。 15V/500mAと書かれている商品でも12V/300mAのACアダプターで 充電(蓄電)出来た人がいるのですから、12V/400mAでも 大丈夫でしょうか。 (ソーラーである程度蓄電した上で上記アダプターを使用したため アダプターだけで実際に蓄電が出来ているのかまだ不明です) 電気関係は大の苦手なので、申し訳ありませんが 超初心者にもわかるようにご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACアダプターについて

    古いCASIOの卓上テレビ(TV-M710)をACアダプターを使って使用したいのですが、説明書がなく、またテレビ裏面にある表記を見てもどんなACアダプターを購入すればいいのかよくわかりません。よかったら教えてください。 RATING:DC12V 5.9W USE:BATTERY 1.5V×6 AC ADAPTOR AD-K1200J おそらく最後のAD-K1200Jというのがアダプターの型番だと思うのですが、近くの電気店(結構大きいのですが)では扱っていませんでした。「12V」のアダプターはいくつか売っているのですが、口径が合えばどのアダプターでも利用できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう