• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

火を通してない小麦粉を舐めると

  • 質問No.9685741
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (764/810)

「生の米粉は舐めても大丈夫、小麦粉は火を通してないものを舐めるとお腹をこわすよ」と聞いたことがあるのですが、これってどうしてですか?

暇なときにでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (1843/9855)

製粉するまでに農場の空気からEコリ菌が混じることがあるそうです。大抵は問題ありませんが悪くとも食べたらお腹を壊す程度のものです。

また一旦開封した小麦粉には虫が湧きます。小さくて白いので見えないのですが、袋を振ってみて納豆のようにひきつれた糸状のものが見えたら湧いている証拠。お腹を壊します。

米にも虫が湧きますが種類が違うようです。
お礼コメント
dottimiti

お礼率 94% (764/810)

早速ありがとうございます。
そういうことがあるのですね。舐めないことはもちろん、開封したら早めに使い切ることが必要ですね。
投稿日時:2019/12/03 10:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3797/11506)

素材・食材 カテゴリマスター
私は小麦粉のダニを見たことがありません。開封した小麦粉は いつも密閉容器に入れて保存しています。
市販されている小麦粉には ダニ ダニの卵 などは混ざっていません。開封した後で家庭の中にいるものが侵入してくるのです。
大きさが0.5mmと小さいので 人の目には見えにくいのですが 絨毯のなかなどに住みついています。それが軽く口を閉じた袋の中に侵入してくるのです。

私の家にある 開封された小麦粉は 生で食べても なにも問題は起こりません。
お礼コメント
dottimiti

お礼率 94% (764/810)

ご回答ありがとうございます。
周りから入ってくるのですね。小麦粉に関しては、ジップロックかつ常温保存で、なるべく使いきるが、使いきれないで一定期間たったら用心のため捨てるっていう風にしています。なぜなら自分の家の清潔さを100%完璧だとは思えないので。

今回、このことと「生の小麦粉を舐めるとお腹壊す」っていう話が結びついてるという説がわかりました。質問してみたよかったです。
投稿日時:2019/12/03 11:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1834/12498)

小麦粉は開封後に常温保存しておくと、密封しているつもりでも確実にコナダニが付きます。それによって腹を壊すということはあるそうです。冷蔵庫に保存しておけばその心配はありません。
お礼コメント
dottimiti

お礼率 94% (764/810)

冷蔵庫に入れる理由もあわせてご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
投稿日時:2019/12/03 11:15