• ベストアンサー

イラスト

本のイラストを見て、同じように描いてみたいと思うなら、どのような 手段で似た絵が描けますか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人で楽しむのならばトレースが早いですね。 その次に模写です。 模写も初心者のうちならばそのまま見て描くのではなくて、カラーコピーしてマス目を書き入れ、分割してそれを見ながら方眼紙か見本と同じようにマス目を入れて描くと同じように描けます。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130629/03.html 画材は見本はデジタルだったりカラーインクやマーカーだったり、エアブラシだったりすると思いますが、パステルだと意外と再現出来ます。 ただしパステルという画材にかなり慣れないと難しいかと。 慣れるまで鉛筆でモノクロで我慢ですね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

一般的には「トレーシングペーパー」を使って写し取る方法だと 思います。 https://www.youtube.com/watch?v=t8ytKwibpG8

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • イラストを上手に描きたい

    私は絵を描くのが苦手です。 描きなれていないこともあるかと思うのですが、何を描いてもうまく描けません。 本格的な絵ではなく、さらさらっとイラストが描けるようになりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 参考になる本などもありましたらお教えください。

  • イラストを描きたい。

    こんにちは。 最近、イラストに挑戦したいと思うようになりました。 しかし、(たしか小学校のときから?)自分でも驚くくらいに絵が下手なんです。 どれくらい下手かと言うと、横に手本を置いて、それをただ模写するだけでもまったく別の絵になってしまうくらいです。 中学校の美術の提出物では2以上をもらった記憶がありません・・・ そこで、比較的簡単そうなイラストに挑戦したいのですが、まず何からはじめればよいかまったくわかりません。 よい方法やそれの載っているサイト、本がありましたら、ご教授のほどをよろしくお願いします。 今のところ、鉛筆でイラストが描けるくらいになれば・・・と思っています。

  • 趣味でイラストを書きたい

    現在小6で最近趣味でイラストを書いて見たいと思っています。主にかきたい絵はボカロキャラなどの萌え絵というやつです。しかしぼくは絵はまあ学校の感想画レベルの画力で配置とかが云々の前に萌え絵っぽい絵を書く ことができません。そこで独学でイラストを学ぼうと思ったのですが、可能でしょうか?イラストの入門書?みたいなのはあるんでしょうか?一応ペンタブや本くらいなら金は出せます。

  • フラッシュ用のイラストを描きたいのですが

    はじめまして。Flashもイラストも初心者の者です。 この度、Flashで作った作品を発表するホームページを作ろうと思っているのですが、そのフラッシュに使用するためのイラストを描きたくて投稿しました。 私は、小学生の頃から絵なんで授業でやらない限り描かないような子供だったので、本当に簡単な絵しか描けません。 フラッシュで動かしたいので、本格的なイラストではなくて2頭身の(http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm)ここの絵の様なものを描きたいのです。 イラストを描くために初心者用の本などを買って見たのですがどうしてもリアルなイラストが多く、なかなか目的のイラストの参考になるものが見つかりません。 ちなみに描き方としてはペン入れまでを紙でやり、その後スキャナーで取り込んでPhotoshopで色を塗ろうと思っています。 どこか参考になるような本やHPをご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストが上手くなる本

    イラストを上手く描けるようになる本ってありませんか? わたしはいつも、アニメ雑誌などの絵をマネして描いてばかりいます。なので、自分でオリジナルの絵が描けません。描こうとすると、顔はまぁまぁ上手くいくんですが、体がバランスがおかしくて変な絵になります。 体と顔のバランスが上手く描けるようになる本とかありませんか?教えてください!! あと、顔を描くとき、私は目から描くんですが、皆さんはどこから描きますか?

  • イラストなどを描きたいのですが

    現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。

  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

  • イラストをうまく書く方法

    私は絵を描くことが好きです。 ですが、立体的に見えなかったり、眉毛の書き方とか、表情がうまく書けません。 漫画のキャラを書こうとすると、似ているのを書こうと力んでいるのか、すごく似ていないキャラができるのですが、どうしたらいいでしょう? うまくなる書き方、イラストがうまくなりたい人のための入門編の本を教えてくださるとうれしいです。

  • 可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

    何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか? そういった人が羨ましいです。   私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。 例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。 ( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)   私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。   そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。 私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。 この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)   絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。 こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。 http://news-act.com/archives/19125333.html   他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。   そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)   愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。     こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか? たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)  

  • アウトドア系イラストの描き方の本

    最近イラストを描くのにはまっています。 パソコンや絵の具を使ったものではなく、ペン一本で描く シンプルで簡単なイラストです。 今とくに参考にしている本は カモさんの「プチかわいいイラストが描ける本」というものです。 とてもかわいらしい絵がたくさん描かれていて大満足な一冊です。 しかし私が今後描きたいのは旅などのアウトドア系のイラストです。 いろんな所に行って、そんな様子をイラストで表現したいと思っています。 例えば写真を撮ってる姿、リュックサックを背負って歩く姿、 アクティブに動いてる姿、自転車に乗ってる姿、旅の風景のイラスト、 キャリーを引っ張ってる姿、旅で使う乗り物、森ガール山ガール系のイラストなどなど。 こういったものに焦点を置いているイラストの描き方の本を探しています。 知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 イラストの描き方の本ではなく、そういったアウトドア系のポーズカタログのようなものがあれば そちらも教えてほしいです。よろしくお願いします。