• 締切済み

イラストをうまく書く方法

私は絵を描くことが好きです。 ですが、立体的に見えなかったり、眉毛の書き方とか、表情がうまく書けません。 漫画のキャラを書こうとすると、似ているのを書こうと力んでいるのか、すごく似ていないキャラができるのですが、どうしたらいいでしょう? うまくなる書き方、イラストがうまくなりたい人のための入門編の本を教えてくださるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

中学3年女子です。私も絵を描くのが好きです(*'ω'*) 入門編の本よりも本などで研究してみればいいと思います。 私の場合、好きな漫画家さんの絵を参考にして書いてみたりしています。 もちろんパクリではなく、自分流にアレンジしています。 あとは描いて描いて描きまくることですね。私は毎日ひたすら絵の練習をしています。 好きなことなので楽しいです(*^-^*)

I_love_asuka
質問者

お礼

ありがとうございます! マギとか好きなので研究しますね! 参考にしやすい漫画家さんあったら教えてください!

関連するQ&A

  • イラストなどを描きたいのですが

    現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。

  • Illustratorで思うようにイラストを描く方法

    Adobe Illustratorで漫画的なイラストを描く際、 「ペンツール」を使うと、一度描いた線がすごくキレイになって表示されてしまいます。 せっかくペンタブで、じぶんの肉筆を感じさせるような絵を描きたいと思ったのですが、 こう修正されてしまうと、思ったように描けません。 自分がペンタブ上で描いたそのままの線を出すには、どうしたらよいのか教えてください。 また、キャラなどを描く際に参考にできる本があったら教えてください。 宜しくお願いします。 (20代女性)

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • ブログに漫画のイラストを載せたいのですが・・・

    こんにちは。 現在自分はブログを開設しています。 そこでイラストを描いてブログに載せたいと考えていますが、 漫画のキャラなんかを自分で描いて載せるのは著作権上どうなんでしょう? 漫画そのものやアニメなどの画像を載せるのは明らかにダメだと思いますが、 自分でそういうキャラを描く分にはどうでしょうか? (もちろん漫画のポーズや表情をそのまま模写するわけではなく、ポーズは自分で考えますが) 他の方のブログを参考に見ていると、漫画やアニメのそのままの画像は少なかれど、 自分で描いたキャラのイラストならばたくさん載せてあります。 これは自作イラストならOKということなんでしょうか?

  • イラストを勉強をする際に参考になりそうな本。

    現在イラストを描く際に参考になるような本を探しております。ちなみに当方は以下の条件に沿うような本を探しています。 1)漫画風・萌え風なイラストを描く際に参考になるもの。(つまりリアルな人間をデフォルメした絵を描く際に参考になるもの) 2)顔の表情の描き方や体の詳しい描き方などが載っている。 3)服のシワや色付けの際の影や、グラデーションの使い方が詳しく載っている。 4)マンガを描く際に参考になるもの。 5)初心者でも分かり易い。 一応以上が条件です(苦笑)本の値段は問いません。もし、この条件に合うような本をご存知な方が居ましたら宜しくお願いします。 ちなみにこの前は、こちらである方にカプコンのゲームキャライラストの模写(カプコンデザインワークスという画集)をオススメされました。

  • アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

    アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。 私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。 昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。 ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。 原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。 また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。 なので、基本からやり直したいと思います。 そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。 また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。 アドバイスをしてくれても全然OKです。 よろしくお願いします。

  • イラストの描き方を教えてください

    アニメや漫画的なイラストの描き方、練習法を教えてください。 数年間触りだけ適当に描いたことはあるのですが、 好きなキャラクターを描こうとするので下手だとやる気が下がり一向に輪郭以降を描けません。 ピクシブに模写したいほど好きな絵も特にないし・・・ 人が一人、または二人以上で動いている絵を描けるようになりたいです。 基本的には女性より男性を描きたいと思ってます 好きなキャラを思うように喋(っていうような動き取)らせたり動かせたりしたいです

  • 趣味でイラストを書きたい

    現在小6で最近趣味でイラストを書いて見たいと思っています。主にかきたい絵はボカロキャラなどの萌え絵というやつです。しかしぼくは絵はまあ学校の感想画レベルの画力で配置とかが云々の前に萌え絵っぽい絵を書く ことができません。そこで独学でイラストを学ぼうと思ったのですが、可能でしょうか?イラストの入門書?みたいなのはあるんでしょうか?一応ペンタブや本くらいなら金は出せます。

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。

  • 漫画(またはイラスト)をどうしたら描けるようになるでしょうか?

    語学を教える仕事をしています。教えているうちにどうしても絵を黒板に描かなければならない場合があります。実際絵にすると大変分かりやすくなるのですが、とことん下手なのです。風景や静物などの写生はまずまずなのですが、すばやくサッと人物を描くことがまったくできません。例えば、腕組みしている人とか、走っている人など、少し複雑になるともうお手上げです。また顔の表情も描きたいのですが、これも大の苦手です。犬か猫か不明な物体もよく描きます。漫画やイラスト集を買ってきてなぞったりしましたが、一向に上達しません。いっそ絵の学校にでも…と考えているくらいです。どうか、こんな私でも上達できる方法があれば教えてください。お願いします。