• 締切済み

趣味でイラストを書きたい

現在小6で最近趣味でイラストを書いて見たいと思っています。主にかきたい絵はボカロキャラなどの萌え絵というやつです。しかしぼくは絵はまあ学校の感想画レベルの画力で配置とかが云々の前に萌え絵っぽい絵を書く ことができません。そこで独学でイラストを学ぼうと思ったのですが、可能でしょうか?イラストの入門書?みたいなのはあるんでしょうか?一応ペンタブや本くらいなら金は出せます。

みんなの回答

回答No.4

絵が上手くなるには模写!とか言いつつ… …模写するのもいいですが、なんでここはこんな風に描くの? ここはどうなってこうなっているの? こういうの(腕を描くときどうなるの?腕はどこまで動かせられるの?など)が分かってないと模写する意味が無いような気がします。私の意見ですが。 まあ、ずっと模写したりすると分かるようになってくるんですが… 模写でもなんでもいいから、とにかく描きまくる。 よくイラストを描く小学生や中学生に多いのが、腕や脚を太さ細さ関係なく棒のように描いてしまうこと。 自分の腕などを見ながら描くと分かりやすいです。 ちなみに脚の太ももには肉が多く付いていますのでふくらはぎより太く。膝も骨があるので骨がある部分を内側に少し出す。←こんな感じに考えます。 ただ立ってる絵だけを描くというのも駄目です。 萌絵は人間ぽくしていいところと駄目なところがあり難しいです。 可愛く可愛くと描いてれば可愛くなりますが。

noname#178692
noname#178692
回答No.3

模倣から。

• Zirconia
回答No.2

いまはインターネットに質の良いお絵かき講座が無料で公開されているので、 子供の頃からそれを見ながら練習していればものすごい上達しますよ。 ネットが無かった時代は少ないお小遣いで中身のわからない絵の教本を買って、 しかもそれがハズレの本だと、また数ヶ月お小遣いを貯めて……なんていう状況でしたから。 いや私のことなんですけど。いいなあ今の子供は。うらやましいなあ。 絵のサイトなら↓あたりが定番です。 人を描くのって楽しいね http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ 萌える絵のかきかた教えてくれ http://www.moee.org/index.shtml 教本は色々ありますが、手っ取り早く漫画絵が描きたいなら「萌えキャラの上手な描き方―美少女やデフォルメキャラを生き生き描くためのノウハウを満載!」という本が個人的にお勧めです。 絵の本は全体的に値段が高いので、まずは近くの図書館で検索して、中身を見てから買うかどうか検討したほうがいいですよ。

• makikao
回答No.1

ペンタブってことはパソコンで描きたいのですか?絵が上手くないうちからパソコンばかりで描いていると、道具に頼ろうとするクセややり直しのクセがつくだけで上達しませんよ。まずは自由帳に鉛筆でイメージ通りの絵が描けるようになるのが一番です。 とりあえず好きなマンガをひたすら真似して描いてみたらどうでしょう。また、人物を描く時には顔だけでなく体も一緒に描くようにすると上達すると思います。 どんな絵柄でもデッサン力は必要なので、そのうちにデッサン勉強もした方が良いと思います。 デッサンやマンガやイラストの描き方の本は、本屋のマンガコーナーや美術書コーナーに行けば手に入ります。本屋ごとに品揃えは違うでしょうが、そういうマニュアル本は山ほど存在します。主にCG関係は技法、イラスト関係は簡単な人体バランスの取り方が載ってるイメージでしょうか。 あくまで私個人的にですがマニュアル見るより一枚でも多く描いた方が良いと思います。絵画講師の経験もありますが、上達する子は多くの作品から感性を学ぼうとし、そうでもない子ほど技法マニュアルにこだわると思います。