• ベストアンサー

イラストなどを描きたいのですが

現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INA-P
回答No.2

漫画とは言え元は実物ですから、モティーフはやはり実物で練習するのが理想ですね。でも、モデルはお金がかかりますから、写真で我慢しましょう。 写真の場合、トレーシングペーパーを重ねてなぞり描きを繰り返すと、徐々に人体ラインの感覚が手に染みつきますから、いろいろな方向で描くことを繰り返していきましょう。 顔の表現は漫画作者によっていろいろですが、どこを強調して特徴化させるかによります。これも基本は実物の人体ですから、アップの写真をトレースして基本の特徴(特に目)を細かく練習していきましょう。 飽きたら好きな漫画家の模写をすると良いです。

leftana
質問者

お礼

わかりました。まずはそうしてみます。 飽きたらってけっこうアバウトなんですねw

その他の回答 (3)

• sheje
回答No.4

一番の近道は人物の模写ですが、漫画の絵からでも大丈夫だと思います。 気を付けなければならないのが顔のパーツの位置と骨格のバランス(関節の位置など)です。始めにデフォルメ画から入ると混乱しやすいので難しいかも知れませんが、それさえ安定すれば大体綺麗な絵に見えます。 まずは人物の体を簡略化してとらえることから始めると良いでしょう。 始めは雰囲気だけでも良いです。後は各パーツごとに練習あるのみです。 さらに絵を極めたいと思うのであれば人物デッサンが必要になってくるので人物デッサンの本や雑誌、ポーズ全集などを買うのをお勧めします。 後他の質問者の方に答えたときに載せたURLも載せておきます。 リアル画中心のサイトですが、漫画絵にも応用が利くので参考になるかと思います(私もこのサイトを利用しています) 正直私の絵も練習途中なので偉そうな事は言えませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
  • hakomaga
回答No.3

あくまで趣味なら真似が近道です。 あまり有名じゃないけどセンスのある漫画家を真似するといいですよ。 中途半端に、スラムダンクとか、デスノートに影響された絵は 見ててイタイです(結構います)。顔から真似してるところがイタイ。 松本大洋(有名だけど) ほしよりこ 魚喃(なななん)キリコ など、真似のしがいがあるかも。 有名でも、イヤな感じがしないのは あだち充とか、浦沢直樹かな。 主観ですけど。

leftana
質問者

お礼

そうなんですか?まあ顔だけ描く人とか見ると私もそう思います 自分は遠藤 浩輝のEDENとか好きでした。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

趣味でコミックイラストですと模写から入るのが手っ取り早いみたいです。 まずは好きな漫画の絵を写してみては? 描くことに慣れてからデッサンに挑戦してみるといいでしょう。

leftana
質問者

お礼

やっぱ模写とかからなんですね たしかに描くときに線やらがぎこちない感じがするかもしれないです ありがとうございました。