PIXUS MG5430のカバー開ける表示が出る時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • カバーが開いていますという表示が出ても、何をしても解決しない場合の対処方法を教えてください。
  • 他の機種では、センサー部分に厚みをつけることで解決することがあるようです。しかし、センサーの形状や取り付け場所が分からないため、試してみることができません。教えてください。
  • カバーが開いている状態であっても、時間はかかりますが印刷はできるので、廃棄する前に解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PIXUS MG5430 カバーのセンサー場所

1.”カバーが開いています”の表示が出るので、色々やってみても解決しません。 カバーの閉じ方をお教え願います。 2.他機種で、センサーに紙等でセンサー部分に厚みをつけてやると直った、との書き込みを見たので、自分でも試してみたいのです。 しかし、センサーの形状も取り付け場所が分かりませんので、お教え願います。 追伸:時間はかかりますが、”カバーが開いています”の状態で、時間はかかりますが印刷が出来ますので「、廃棄するのは残念ですので,宜しくご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

インク交換時のカバーをよく見てください。 犬歯のような突起で押しているのが検知のスイッチです。 ここが経年劣化やほこりの蓄積で感度が悪くなっていると思われます。 スイッチを押し込む突起に付加物をつけてより強く押すのは かえってスイッチを劣化させるだけです。 スイッチ部分に蓄積されたホコリなどを清掃する方向でアプローチしたほうが良いでしょう。 ただ、そのトラブルシュートに掛けたコストで新しい機種を買える、 ということは往々にしてあるので、見極めも肝心かと。

nagasao
質問者

お礼

カバーのスイッチとセンサー場所を教えていただき、また丁寧なアドバイスありがとうございました。 掃除機でセンサー場所を吸引などして、清掃してみましたがみたが、現状変わらずです。やり方を種々工夫して努力するつもりです。 まずは、御礼と報告まで。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

同じプリンタは所有していないので確認する手段がないです。 1については 【インクジェットプリンター】インクタンクを交換する (PIXUS MG5430) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69921/p/1638 に操作パネル(カバー)の閉じ方も書ています。まぁ押すだけですが。 2はどこにあるのか?って情報は持ち合わせていないです。

nagasao
質問者

お礼

【インクジェットプリンター】インクタンクを交換する (PIXUS MG5430)を教えていただきありがとうございました。 その記事を参考に、基本操作に立ち返ることが出来ました。 その記述に基づき、開閉を試みましたが、まだ変化はありません。 御礼と報告まで。

関連するQ&A

  • PIXUS MG6930 

    MG6930を使っています。印刷やコピーをするたびに「カバーが開いています」 と「処理中です。しばらくお待ちください」のメッセージが繰り返されて、頻繁に作業が中断されます。もちろんカバーの確認はしています。センサーの不具合なのか、どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG6330

    サポート番号1403 プリントヘッドの種類が違います。解決策を教示願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG3530

    excelデータを印刷したら、罫線と塗りつぶしカラーだけ印刷されて、肝心のセル内の文字や数値がまったく印刷されませんでした。どんなことが考えられるでしょうか。ちなみにPDFデータはキレイに印刷できてました。wordはやってみてませんが。 ご教示、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG3530について質問です

    サポート番号:1303 搬送ユニットで用紙が詰まりました。 というエラーメッセージが表示されてしまいます。普通の用紙なら印刷できるのですが、転写シールに印刷しようとするとエラーになってしまいます。紙は奥まで入らずに、かなり手前で止まっています。今日中に解決したいです。お願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7530

    コピーで片面印刷する際、白い紙が排出されて印刷されていない。ただし、コピーの両面印刷設定を使用した場合は、印刷が可能となる。またテストパターンを印刷したが、こちらも問題なく実施できているため、機器の故障ではないと考えられる。片面印刷する際の設定で、注意ポイントがあれば教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MG7130 内部カバーが空いています

    年賀状印刷の途中から内部カバーが空いていますと表示されて、カバーを押しながら印刷すると、時々印刷できます。なにか対処方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG3530

    紙をすいこみません。故障でしょうか?購入して1年以上 2年前後ですがこんなに故障が早いとキャノン製品を疑います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG5530

    PIXUSMG5530でカラーコピーができません。インクは入ってます。 ノズルチェックパターンでもカラーがも印刷できません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG6130 印刷不具合

    レーベル印刷中に途中で印刷が止まり中途半場な状態で排出されてしまって困っています。ちゃんと出来る時もあります。解決法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7730 プリンターと通信できな

    パソコンのデータを印刷したいが、「プリンターと通信できません」のメッセージが出て、印刷が始まらない。時間が相当経つと印刷が始まることがある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう