• 締切済み

好きな人の手助けになるように行動した結果

気持ち悪がられ、避けられ、蔑む目で見られ、一線を置かれました。 あの雰囲気を纏う彼女からして、もう二度と僕は名誉挽回も汚名返上もできないでしょう。もっというなら、職場で僕の評判は「ヤバイ奴」みたいな感じで広まっているかも知れません。 よろしくお願いします。まずはタイトルと上記の通りです。 僕は間違っていたのでしょうか? 好きな人の役に立ちたい気持ちは、やってはいけない禁忌なのでしょうか。 でも僕も確かに、好きではない人から受ける好意はどんな形であれ迷惑であるという経験を僕自身分かっているのに、しかし自分もやってしまいました。結論、気持ち悪い下心だったらしい笑顔の元の行動をしてみせた僕が悪いのです。 今、失敗の後悔に落ち込んでおります。好きな人に嫌われた後悔、二度と戻らぬ立場、今後も奈落へ落ち続ける絶望、辛いです。 失敗は成功の元、失敗を未来に生かす反省という言葉、変えられないことはそのまま受け入れること、過去の自分にとってその過ちになってしまった選択は、その時は最善だったなど、藁にも縋る思いでそういった観念を探しております。 自分は28年、恋人が出来たことがありません。何度か恋はしても、どれも「貴方のことは嫌いです」とか、「無理」、「気持ち悪い」と、「ごめんなさい」以上の心で明確に嫌悪され、突き放されてきました。今回の彼女の一件で漸く僕は心底「不細工」なのだと思い知りました。毎度そういった攻撃的な言葉を受けるのだから、どうにも昔から恋愛的な救いが一切無いようです。 僕を好きだと言う人も居ましたが、どれも僕は恋愛感情を抱けない人でした。外見は正直前向きな感情を抱けず、また後から知れば、性格に難ありとか、そういう人ばかりでした。似たものを引き寄せているのでしょうね。 僕は恋愛が分からなくなりました。何故皆、恋人ができるのですか? できんほうがおかしいとか、その年齢になって恋人がいないのはヤバイ証拠とか、そんなこと言われても困ります。 自分に魅力が無いのは分かっています。通院するほど精神的に病み、そこから社会復帰して間もないし、車も運転できない、学も無い、など負債物件なのは分かってます。だから恋人関係にならないほうが好きな彼女の為だということも分かってます。 そうです。質問も何も、僕が全部悪いのです。恋愛の資格は、僕には一切ありませんでした。僕は元々酷いクズなのです。学校のいじめや家庭環境など、人生的に他の問題があるにしろ、自分はクズの範囲内に居る人間なのです。 何を言っているのでしょうね。結論などもう出ています。僕が人間的に不細工なのです。様々な要因で歪んでしまってクズの極みになっていた頃や、そも元よりエゴイストな人間でしたから、人を想うこと、自分を正しい意味で守り育むことなど、どん底から数年と少し、色々と考え改めて成長できたかと思いましたが、そうでもないようでした。 僕は一体どうすれば善かったのでしょうか。今、僕はどうすれば善いのでしょうか。 この質問投稿に微塵も期待などしていません。悪口になってしまうかもしれませんが、そんなつもりではありません。ただ不器用に、言葉足らずだと重々理解して綴って、放ってみたかっただけです。これだけで誰が僕の人生や問題の全てを見通せることができるのでしょう。慧眼でない限り。 しかし「すぐにでも回答を」とマークさせて頂きます。沢山の言葉を聞きたいです。今は、どうであっても、人の心に触れていたいです。

noname#252893

みんなの回答

• nonamelane
回答No.8

誰でも好きな人に気がついてほしいのは同じでしょう。いろいろと気を引こうとします。ただ、それが相手を少しビッグヘッドにさせたかもしれませんね。私ってこんなに意識されているのよ、ということを周囲にアピールしたい女もいます。気持ち悪いと言い広めるその範囲内に彼女のターゲットが実はいるかもしれません。あなたのかけた言葉は決して気持ちの悪いものではなく、ごく普通の親切心に思えます。しかし相手はそれを別のことに利用したかもしれません。女にもいろいろいるのですよ。 ドラマを見ていると、男も女も口数少ないほうがもてていますね。視聴率、共感を呼ぶためにそういう男女を登場させたといえます。最初にボールを投げて相手の反応が今一つだった時、いったんひいてみてはいかがでしょう。そのあたりで引けば、相手の勘違いで通せます。同じボールを投げ続ければしつこい、読めない、になってしまいます。引き際、匙加減、そういうものを徐々に学んでいけば良いだけです。今はしっかり仕事、病み上がりならなおさら収入を安定させることです。貯めた額が増えていくと、心にゆとりが生まれます。人は恋愛だけでは生きられない、恋愛は長く続く感情ではありません。夢から覚めた時、金がないと修羅場になります。そういうドラマはほとんどないですね。あまりにもそれが現実だからでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.7

しかし同職場で、同じように困っていた方達を同じよ うに気を遣ったら、ありがとう、良い人ですねと言われました。何が違うのでしょう ? 彼女が、それを望んで無かったということ。ありがとうと言われた方は 望んでいた、もしくは、助かったと思われたから。 彼女は、もしかしたら、あなたが彼女のことを好きだと 気付いてたのかもしれませんね。 だけど彼女は、あなたに対して好きという気持は無いので 絡んで欲しく無かったんじゃないでしょうか? する前に「手伝いましょうか?」と声を掛けていたら 気持ち悪がられ、避けられ、蔑む目で見られ、一線を置かれました。 このようなことは避けられたかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.6

好きな人の役に立ちたい気持ちは、やってはいけない禁忌なのでしょうか。 まず、彼女が、その助けを望んでいるかどうかです。 望んでいなければ大きなお世話です。 細かな事を言えば彼女の望んだ人物が、望んだ内容のヘルプをしてくれた時のみが 彼女が喜ぶヘルプであるということだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし同職場で、同じように困っていた方達を同じように気を遣ったら、ありがとう、良い人ですねと言われました。何が違うのでしょう?

• Granpa1969
回答No.5

1点だけ。 「恋愛は、人間関係の特殊形態の一つ」 なので、人付き合いそのものを拒絶=自ら恋愛への道を放棄、に感じます。 彼女だけというのは、かなりの狭き茨の道かと思いますが、それでも彼女だけ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。上辺だけで他者と合わせれば怖い目に遭わないと理解したので。仕事も家族もプライベートも本質的な人付き合いは疲れるし、痛い目見るし、怖いです。そこらへんは僕がバカだったんです。でももう学びました。だから、好きな彼女と一緒になれれば、僕は彼女の為だけに、いわば仰るとおりの人間関係を築きたいです。

• agehage
回答No.4

お悩みの原因としては、子供時代に人間関係を学ぶ前に大人になってしまい、人間関係が作れないことに気が付かずに大人としての要求を求めてしまったことでしょう 対策としては同性のお友達を作って、たまに飲みにいくくらいの関係を作ってみてはどうですか その中で人間関係とは何か学んでいけるんだと思います もし、今そんな友人がいるなら、もっと仲良くなってみてください

質問者

お礼

間違って補足にお礼してしまいました。失礼しました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。友達はいませんし、作ろうとも思いません。人間があんまり好きじゃないので。ただ彼女だけは別です。飲むのも酒は好きじゃないし、飲むと体調が悪くなります。だから飲み屋も行きませんし、行こうとも思いません。

回答No.3

あなたが何をしたのか書いてないので分かりませんね、経験不足なら風俗とかで経験を積んでください

質問者

お礼

お礼。

質問者

補足

どうも。

• pekoru777
回答No.2

2点簡潔に 1 ご自身の戦える 市場 を理解していない 2 もうこれは、ほぼ確実に両思いに違いない、という状態 以外 での想いの押し売りは本当に気持ち悪いんです この2つにあえて加えますと 遊んでください笑笑遊び場所、ありますよね?夜の くだけたら、変わりますよ 真面目すぎます 頑張ってね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜の遊び場は心底気持ち悪いと思いますので遠慮させていただきます。申し訳ありません。

回答No.1

>僕は一体どうすれば善かったのでしょうか 助言しますから「何をしたから避けられる様になったのか」を書いてください。  

質問者

お礼

何故分からないのでしょうか。だから、好きな人の役に立ちたいと行動したのです。職場に慣れましたか、仕事は大丈夫でしょうか、初めての職場だけど困ったことはありませんか、何気ない他愛ない会話をして緊張のほぐし、雇用主の店長にはどうぞお手柔らかになど、環境を良くしようとしました。それだけです。