• 締切済み

好きな人の手助けになるように行動した結果

気持ち悪がられ、避けられ、蔑む目で見られ、一線を置かれました。 あの雰囲気を纏う彼女からして、もう二度と僕は名誉挽回も汚名返上もできないでしょう。もっというなら、職場で僕の評判は「ヤバイ奴」みたいな感じで広まっているかも知れません。 よろしくお願いします。まずはタイトルと上記の通りです。 僕は間違っていたのでしょうか? 好きな人の役に立ちたい気持ちは、やってはいけない禁忌なのでしょうか。 でも僕も確かに、好きではない人から受ける好意はどんな形であれ迷惑であるという経験を僕自身分かっているのに、しかし自分もやってしまいました。結論、気持ち悪い下心だったらしい笑顔の元の行動をしてみせた僕が悪いのです。 今、失敗の後悔に落ち込んでおります。好きな人に嫌われた後悔、二度と戻らぬ立場、今後も奈落へ落ち続ける絶望、辛いです。 失敗は成功の元、失敗を未来に生かす反省という言葉、変えられないことはそのまま受け入れること、過去の自分にとってその過ちになってしまった選択は、その時は最善だったなど、藁にも縋る思いでそういった観念を探しております。 自分は28年、恋人が出来たことがありません。何度か恋はしても、どれも「貴方のことは嫌いです」とか、「無理」、「気持ち悪い」と、「ごめんなさい」以上の心で明確に嫌悪され、突き放されてきました。今回の彼女の一件で漸く僕は心底「不細工」なのだと思い知りました。毎度そういった攻撃的な言葉を受けるのだから、どうにも昔から恋愛的な救いが一切無いようです。 僕を好きだと言う人も居ましたが、どれも僕は恋愛感情を抱けない人でした。外見は正直前向きな感情を抱けず、また後から知れば、性格に難ありとか、そういう人ばかりでした。似たものを引き寄せているのでしょうね。 僕は恋愛が分からなくなりました。何故皆、恋人ができるのですか? できんほうがおかしいとか、その年齢になって恋人がいないのはヤバイ証拠とか、そんなこと言われても困ります。 自分に魅力が無いのは分かっています。通院するほど精神的に病み、そこから社会復帰して間もないし、車も運転できない、学も無い、など負債物件なのは分かってます。だから恋人関係にならないほうが好きな彼女の為だということも分かってます。 そうです。質問も何も、僕が全部悪いのです。恋愛の資格は、僕には一切ありませんでした。僕は元々酷いクズなのです。学校のいじめや家庭環境など、人生的に他の問題があるにしろ、自分はクズの範囲内に居る人間なのです。 何を言っているのでしょうね。結論などもう出ています。僕が人間的に不細工なのです。様々な要因で歪んでしまってクズの極みになっていた頃や、そも元よりエゴイストな人間でしたから、人を想うこと、自分を正しい意味で守り育むことなど、どん底から数年と少し、色々と考え改めて成長できたかと思いましたが、そうでもないようでした。 僕は一体どうすれば善かったのでしょうか。今、僕はどうすれば善いのでしょうか。 この質問投稿に微塵も期待などしていません。悪口になってしまうかもしれませんが、そんなつもりではありません。ただ不器用に、言葉足らずだと重々理解して綴って、放ってみたかっただけです。これだけで誰が僕の人生や問題の全てを見通せることができるのでしょう。慧眼でない限り。 しかし「すぐにでも回答を」とマークさせて頂きます。沢山の言葉を聞きたいです。今は、どうであっても、人の心に触れていたいです。

noname#252893
noname#252893

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

誰でも好きな人に気がついてほしいのは同じでしょう。いろいろと気を引こうとします。ただ、それが相手を少しビッグヘッドにさせたかもしれませんね。私ってこんなに意識されているのよ、ということを周囲にアピールしたい女もいます。気持ち悪いと言い広めるその範囲内に彼女のターゲットが実はいるかもしれません。あなたのかけた言葉は決して気持ちの悪いものではなく、ごく普通の親切心に思えます。しかし相手はそれを別のことに利用したかもしれません。女にもいろいろいるのですよ。 ドラマを見ていると、男も女も口数少ないほうがもてていますね。視聴率、共感を呼ぶためにそういう男女を登場させたといえます。最初にボールを投げて相手の反応が今一つだった時、いったんひいてみてはいかがでしょう。そのあたりで引けば、相手の勘違いで通せます。同じボールを投げ続ければしつこい、読めない、になってしまいます。引き際、匙加減、そういうものを徐々に学んでいけば良いだけです。今はしっかり仕事、病み上がりならなおさら収入を安定させることです。貯めた額が増えていくと、心にゆとりが生まれます。人は恋愛だけでは生きられない、恋愛は長く続く感情ではありません。夢から覚めた時、金がないと修羅場になります。そういうドラマはほとんどないですね。あまりにもそれが現実だからでしょう。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.7

しかし同職場で、同じように困っていた方達を同じよ うに気を遣ったら、ありがとう、良い人ですねと言われました。何が違うのでしょう ? 彼女が、それを望んで無かったということ。ありがとうと言われた方は 望んでいた、もしくは、助かったと思われたから。 彼女は、もしかしたら、あなたが彼女のことを好きだと 気付いてたのかもしれませんね。 だけど彼女は、あなたに対して好きという気持は無いので 絡んで欲しく無かったんじゃないでしょうか? する前に「手伝いましょうか?」と声を掛けていたら 気持ち悪がられ、避けられ、蔑む目で見られ、一線を置かれました。 このようなことは避けられたかもしれません。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.6

好きな人の役に立ちたい気持ちは、やってはいけない禁忌なのでしょうか。 まず、彼女が、その助けを望んでいるかどうかです。 望んでいなければ大きなお世話です。 細かな事を言えば彼女の望んだ人物が、望んだ内容のヘルプをしてくれた時のみが 彼女が喜ぶヘルプであるということだと思います。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし同職場で、同じように困っていた方達を同じように気を遣ったら、ありがとう、良い人ですねと言われました。何が違うのでしょう?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.5

1点だけ。 「恋愛は、人間関係の特殊形態の一つ」 なので、人付き合いそのものを拒絶=自ら恋愛への道を放棄、に感じます。 彼女だけというのは、かなりの狭き茨の道かと思いますが、それでも彼女だけ?

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。上辺だけで他者と合わせれば怖い目に遭わないと理解したので。仕事も家族もプライベートも本質的な人付き合いは疲れるし、痛い目見るし、怖いです。そこらへんは僕がバカだったんです。でももう学びました。だから、好きな彼女と一緒になれれば、僕は彼女の為だけに、いわば仰るとおりの人間関係を築きたいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.4

お悩みの原因としては、子供時代に人間関係を学ぶ前に大人になってしまい、人間関係が作れないことに気が付かずに大人としての要求を求めてしまったことでしょう 対策としては同性のお友達を作って、たまに飲みにいくくらいの関係を作ってみてはどうですか その中で人間関係とは何か学んでいけるんだと思います もし、今そんな友人がいるなら、もっと仲良くなってみてください

noname#252893
質問者

お礼

間違って補足にお礼してしまいました。失礼しました。

noname#252893
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。友達はいませんし、作ろうとも思いません。人間があんまり好きじゃないので。ただ彼女だけは別です。飲むのも酒は好きじゃないし、飲むと体調が悪くなります。だから飲み屋も行きませんし、行こうとも思いません。

回答No.3

あなたが何をしたのか書いてないので分かりませんね、経験不足なら風俗とかで経験を積んでください

noname#252893
質問者

お礼

お礼。

noname#252893
質問者

補足

どうも。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.2

2点簡潔に 1 ご自身の戦える 市場 を理解していない 2 もうこれは、ほぼ確実に両思いに違いない、という状態 以外 での想いの押し売りは本当に気持ち悪いんです この2つにあえて加えますと 遊んでください笑笑遊び場所、ありますよね?夜の くだけたら、変わりますよ 真面目すぎます 頑張ってね

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜の遊び場は心底気持ち悪いと思いますので遠慮させていただきます。申し訳ありません。

回答No.1

  >僕は一体どうすれば善かったのでしょうか 助言しますから「何をしたから避けられる様になったのか」を書いてください。  

noname#252893
質問者

お礼

何故分からないのでしょうか。だから、好きな人の役に立ちたいと行動したのです。職場に慣れましたか、仕事は大丈夫でしょうか、初めての職場だけど困ったことはありませんか、何気ない他愛ない会話をして緊張のほぐし、雇用主の店長にはどうぞお手柔らかになど、環境を良くしようとしました。それだけです。

関連するQ&A

  • まじめに生きて、いい人にめぐりあえるんですか?

    もうすぐ21なのに生まれてこのかた恋人ができたことがありません。中学生くらいから異性に興味を持ち、仲良くしたいなぁ、恋愛したいなぁ、と思ってきました。しかし好きになっても振られたり他に恋人がいたりとうまくいきません。セックスもしたことがありません。誰でもいいからやりたい衝動にかられたこともありますが、あとで後悔すると思ってしません。しかしふと思うのですが、こんな私でもいつかすばらしい人と巡り合って愛し合えるのでしょうか?なんだかそんな日が来るなんて到底思えません。今大学生で異性と接する機会がたくさんありますが、素敵だと思う人には恋人がいたり相手にされなかったりしてまったく恋人ができる気配がしません。永遠にこのままですか?それかある程度妥協して恋愛して結婚するべきですか?本当に好きな人と愛し合える日が来ることが想像できず、いつか会えるかもしれない人のために自分を大切にしてまじめな生活を送ることがなんだかばかばかしく思えます。もちろん恋愛だけが人生じゃありません。でも、そろそろ恋愛がしたいです。21なのだから、恋愛してもいいんじゃないですか? いい恋愛がしたい、だからいろいろ努力はしてます(綺麗になろうとしたり出会いの場に積極的に行ってみたり・・)、でもうまくいきません。だからこのまま一生恋愛とは無縁な人生を歩んで死んでいくんじゃないかと不安です。どうして世の中には恋人ができる人とできない人(私とか・・)がいるんですか?

  • 自分を好きな人との付き合い方。

    私は現在、付き合っている人はいませんが、 仲のいい男の子がいます。 彼は私のことがとても好きだと言い、 付き合いたいとも言っています。 私も彼のことは好きで、一緒にいて楽しいのですが、 恋愛感情は全くありません。 自分の気持ちは彼にも伝えているのですが、 恋人同士になれなくても、友達でもいい、 一緒にいられるだけでいい、と彼は言うのですが、 私は、彼が自分に恋愛感情を抱いているのなら 友達同士にはなれないのではないかと思うし、 私と一緒にいるよりも、自分の気持ちを受け止めて、 恋人として付き合えると一緒にいる方が いいのではないかとも思います。 こんな場合、私はどうしたらよいのでしょうか。 みなさんの考えを聞かせていただけるとありがたいです。

  • 消えたい

    私は本当に存在自体が恥です。自分の存在が憎くてたまりません。 幼少の頃を思い出すと、内気で人見知りで、集団に溶け込めず、いつも1人でした。そして笑わないし、トイレに行きたくても言えず、もらしてしまうような子供でした。顔もとてつもなく不細工なので、先生からは可愛くない子供と思われてたと思います。 何度もいじめにあいました。 でも、いじめる子の気持ちが分かります。本当に憎くて自分を殺してやりたくなります。 そして今は、そのまま成長したような人間になってしまいました。化粧じゃどうにもならない不細工な顔。不細工というより、気持ち悪い、という言葉がぴったりです。 内気な性格はまったく治らず、コミュニケーション能力の低いクズです。すでに出来上ってる集団に自然に入る事が出来ません。上司をごきげんにさせるような言葉も発する事が出来ません。 人間のクズです。 今日までやっと生きてきたけど、もう消えたい。 上手に世渡りしていく人達を横目に見ながら底辺を生きるしか選択がない。 性格は発達障害並みで顔は奇形並みの私は、死んだ方がいいですよね? 子孫を残すことだけはしてはいけない人間ですよね?

  • 強い意思はどうすればもてるのか

    最近、恋愛関連で色々と悩んでいます。 親しくしている先輩(女性)に相談したところ 「自分で決めたことなら、それでいいじゃん。 やって後悔するのかやらないで後悔するのか、どっちがいいかは人と場合によるよ。 でも自分で決めなかった後悔だけはしないほうがいい。 告白しないまま一生心に閉まおうが、勝ち目ゼロの自己満足の告白しようが、自分で考えて結論出したならそれはキミだけの正解だよ。 ならどんな結果になったって納得はできる。 勿論、恋愛関連なんだからキミのこと全否定する人もいるしキミの話聞いて神経疑う人もいるだろうね。 でもどんな生き方したって誰かにとって最低の人間にはなっちゃうよ。 確かに恋愛は相手の気持ちがあってこそだよ。 でも結局は自分なの。 自分のやりたいようにやって、異性っていうものを知って、その中で少しずつ優しくなっていくの。 失敗したら後悔してもいい。後悔したら考えを変えてもいい。でも自分で決めることだけは譲っちゃいけない。 だからキミのやりたいようにやればいいと思うよ。」 こう言ってくれました。 でも僕は意思が強くありません。 否定されるとどうしても気持ちが揺らいでしまいます。 強い意思とは、どうすれば持てるものなのでしょうか?

  • すべてのゲイの人達へ

    こんばんわ、20歳のゲイです。 今日はゲイのみなさんへ一つ聞きたいことがあって投稿します。 世界はいろんなゲイの人がいるとおもいます、恋人がいて幸せな人、恋人がいなくて孤独に満ちあふれてる人、そもそも恋なんて捨てて自分が好きなことを積極的に求めてるひと、女性を好きになろうと努力してるひとetc... 自分は恋人が20年いません。当然ですが今の自分の人生幸せになんてもおもってません。もちろん家族にも友達にも自分がゲイであることも打ち明けてはいません。そういうひとたくさんいるとおもいます。なんでゲイは自分をかくしていきなければならないんだろう?って疑問におもうひといませんか?っていうか、ゲイの人達、おとなしすぎませんか?いいんですか?神から女性を愛する権利を奪われて、世間からは冷たく扱われ、もしかしたらいっしょう愛を抜きに生活しなくちゃいけないんですよ?こんなの不平等じゃないですか?神がいるとしたら完全に敵ですよね。人種差別なんて言葉がありますが、世間から人種を超えた差別がここにあると思います。普通に愛することを奪われた人間、それがゲイでしょう?ひどいとおもいませんか?日本のゲイの人達は自分自身の人生についてどう考えてますか?ゲイであって、やりたくもない仕事をして、世間からは嫌われる日本をむしろ俺は嫌います。世界を嫌います。 ゲイの人達へ、いま自分が考えてる人生の設計を教えてください、ゲイとノンケが互いに平等に存在するなんて無理です。だから対立すべきなんです。 ゲイじゃない人達へ、あなたたちはゲイに対してどんな気持ちをいだいてますか?TVでゲイがでただけできもちわりー!って思いますか?TVで不細工がでただけできもちわりー!っていいますか?

  • 理想が高い?飽き症?悩んでます。

    1年間で付き合った人が3人います。 そして現在お付き合いしている人がいます。 悩みは、付き合うという言葉を交わして、恋人同士になったらしばらくすると、気持ちが付き合う前よりダウンします。 付き合うという形をとる前は、何度も電話したり会ったりデートを誘うのは私なのですが、恋人となると熱が冷めてきて、相手に対しての気持ちや態度が急変します。 私は34歳でそれなりに恋愛をしてきたのですが、昔からこういうパターンが多いのです。 なので長続きしません。 ただ、全員がそうであったのではなく、付き合って振られたケースもあります。 そして結婚もしていました。5年間ともにした人がいました。 離婚し新しい恋愛をはじめて、3度もこういう状態になると「私は飽き症なのか」それとも「相手に対する理想が高すぎるのか?」という疑問をもち、そして「次の恋愛もこうなるのでは・・・」という風に考えがちになってます。 現在の彼女に対してもまさにその状態です。 気持ちがまったくない訳ではないですが、相手からすると付き合ってる感覚がないそうです。気持ちが伝わらないらしいです。大好きという感情が私にないので伝わらないと思うのが当然ですが。 この状態で付き合っていけば、好きになって行く事もあるかもという気持ちで今は付き合ってますが、この状態で結論はでてるのかもしれません。 とにかく自分がわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました

    初めて質問します。 私と彼は同じ大学の友達で、大学を卒業してからも何度か2人で遊びに行くような仲です。 お互いに恋愛感情がまったく無かったといえば嘘になりますが、お互いに恋人がいたので、 友達以上になることはありませんでした。 ただ、ここ1年くらい私は恋人といても、彼を思い出すようになり、恋人とは別れました。 私はいつの間にか彼を本気で好きになっていたのです。。。 私が自分の気持ちに気づいてからも、彼とは2人で出かけたりしています。 今は2人で出かけられたりするだけで幸せだと思っていますが、 これからこの気持ちがエスカレートしたら、、、と思うと自分でも怖いです。 彼との今の関係が壊れ、元に戻れなくなるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか? やはり、彼女がいる人のことは諦めた方がいいでしょうか?

  • 恋人いる人に質問

    自分がもし人と付き合うことを考えてたら少し吐き気してきました そもそも自分が恋愛してるとか誰かと付き合うとかあり得ない話なんですよ 皆は恋愛しててこんな感情にならないんですか? 自分の中で恋愛だけは禁止というルールを前から決めてたのが原因でしょうか? 自分みたいな人間が恋愛しちゃダメなんだとか自分と付き合うと相手が損するとかそういうこと考えないんですか ? 恋人いる人はポジティブなんでしょうか?中にはネガティブいるとおもうけど 恋人いなくて探してる人は自分を好きになる人自分と付き合う人はこの世に存在しませんとか考えないんですか? まぁ欲しいから探してるんだと思うんですけど

  • 人の幸せを心から喜べない奴ってクズですか??

    23歳、男性です。 質問です。 人の幸せを心から喜べない奴って最低のクズじゃないですか。 私みたいな。 上っ面だけで「おめでとう」「良かったねー」っていう言葉って幼稚園生でも言える簡単な言葉ですし、心を込めなければ何の意味も無いじゃないですか。 でもよく考えれば、私は他人の幸せなんて喜べる筈がないんですよね。何故なら自分を愛せていないから。自分のことを大事に出来なかったり愛せない人なんて他人のことなんて絶対に大事に出来ませんよね。 まずは自分ファースト、みたいな。 なので、私は今の自分に余裕がないし、自分のことが大嫌いなので、恋人や友達どころか、人を愛する資格なんて無いんだなという結論に至りました。 はぁ、どうしよう......

  • 人(女性・恋人)が信じられない。めちゃくちゃ疲れています

    最近何度か同じような質問をしていますが、恋愛をしても心から相手を信じられなくて、苦しくて、悲しくて、自分は一生誰か(女性や恋人)を信じることができないんんじゃないか?と思っています。極端な話ですが、もう、生きる希望もないほどです。 人間として付き合っている時はそんな感情にならないのですが、相手を好きになったり、恋人として付き合うようになるとどんどん、信じられなくなってきます。 原因はたぶん、初めて告白されたのが、嘘か、凄く軽い気持ちで告白されて、それが、悪意だったのかどうかも定かではありませんが、とにかく、あいまいに初恋が終わってしまった事を初めとして、それまで付き合っていた彼女にいきなり振られて、中のよかったグループの友達といきなり付き合われた事。めちゃくちゃ惚れた人だけど、どうしても付き合えないけど、一年後に会おうという約束をしていたのに、そのまま音沙汰がなくなってしまった事。付き合いはじめたばかりなのに、いきなり違う男の子供を妊娠されて結局そいつと結婚されたり。思い起こせば、そんな事の繰り返しだと思います。 最近、久しぶりに恋愛していますが、そういう感情を思い出して、苦し過ぎです。相手は初めて会ったときから、恋愛には興味がない人というのを公言している人だったのですが、偶然が重なって、どうしても気持ちを言わないといけない状況になり、思い切って告白しましたが、僕からそう思われる事自体は嬉しいと言ってくれました。しかし、それも僕を傷つけない為に言ってるだけかも知れないとか思って、悩んでいます。まとまりのない文になってしまいましたが、これから僕はどうしていけばいいのでしょうか。