• ベストアンサー

ネットワークに接続できない

家にパソコン数台あって、一台だけ電源を切り忘れて、一晩放置したらネットワークに接続できないことになりました。 Windows10右下のWifiマークが消え、地球マークになっています。 なおほかのパソコンは正常なのでルーターの問題じゃなさそうです。 Windows10のアップデートが頻繁なので、ネット上に適切なマニュアルがありません。初心者なので、お願いします

noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> なおほかのパソコンは正常なのでルーターの問題じゃなさそうです。 他の数台が接続がOKで、特定の1台のみなら、回線もルータもらて畳て推定します。 > ・・・・一台だけ電源を切り忘れて、一晩放置したらネットワークに接続できないことになりました。 設定変更の無し、ファイル・アプリ等の入れ替え・削除の無しで、突然に不具合が発生ならば、電源のオフオンでたいてい回復します。 回線機器・ルータ・他のPCなど、「すべて」の電源をいったん終了。 光回線なら数分後に、正式には下記の順序で電源の再投入。(ADSL回線なら1分くらいで再投入) (1) 回線に一番近い機器(上位側の機器)の電源を入れて、すべてのランプが正常点火を確認する。 (2) 前記の機器のランプが正常点火したら、PCに向かって(端末に向かって)次の段の機器の電源を入れて、すべてのランプが正常点火を確認する。 (3) 前記の機器のランプが正常点火したら、PCに向かって(端末に向かって)次の段の機器の電源を入れて、(2)の確認を繰り返す。(次の段が無ければ次の(4)へ) (4) 最後に一番端末のPCの電源をいれて、すべてのランプが正常点火を確認する。 (5) PCのランプがすべてが正常点火したら、ネットへ接続して正常を確認する。 ★ 定期的に前記の様に「すべての機器」の電源のオフオンをすると、不具合か所が回復したり、回線やPC等がが遅くなったと感じた時などは、回復することも有ります。 定期的にオフオンとは、おおよそ、1~2か月ごととか、気が向いた時でOKです。

質問者

補足

windows10を再インストールしたら治りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>地球マークになっています。 スリープから復帰時などにわずかな間表示されることはありますね。 ずっとどのマークのままと言うのは変ですね。 Windowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行を起動して「ncpa.cpl」と入れてOKボタンを押してネットワーク接続ってウィンドが開いてなそこに無線LAN(Wi-Fi)や有線LAN(イーサネット)のアダプタの表示があるのでそれらが全部無効になっていたりすると地球マークが表示され続けることはあります。

回答No.2

アップデートを完了させて、電源を切り、再起動してください、ほとんどがそれでなおります、ファイヤーウオールによるブロックでしょう。

• bardfish
回答No.1

正常なパソコンというのもWi-Fiなのでしょうか? Wi-Fi接続はすべて同じ規格/速度ですか?接続できなくなるパソコンだけ2.4GHz帯の802.11a/b/g/nだったり5GHz帯の802.11ac/adなど問題ないパソコンと違っていたりしませんか? 接続している規格が違っているのならばWi-Fiルーターを再起動すれば元に戻るはずです。 パソコン側のWi-Fiの仕様についてはパソコンのカタログやメーカーHPで調べてください。 実際にどの企画で接続しているかは・・・ルーターの管理画面から確認できるはずだしパソコン側も調べられると思います。