• ベストアンサー

人の値打はどうやって決まるのか

どうでしょうか?

noname#240755
noname#240755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.9

絵画みたいなものだと考えればいいのではありませんか。 どれだけの人に、認められるのか。 Aさんには一円の価値があるとして、一億の人に一円ずつ出してもらっても、Aさんの価値は一億円にはなりません。 逆に、Aさんには一億円の価値があると、どかっと一億円出す人がいたら、それに影響されて「Aさんというのは、すごい人なんだ」と考える人が現れるだろうと思います。そしてやがては、本当にAさんには一億円の価値があると周囲が思う日がくるかもしれません。 どんな内容で、どう価値を見出すか。 その価値を、どれだけの人が共有できるのか。 ここら辺がポイントになるんじゃないでしょうか。 ただし。時代と共に価値は常に移り変わっていきます。 その価値が古くなれば、評価も下がります。 金のように相場の崩れが少ない価値もあれば、絵画のように時代と共に価値が激しく変動するものもあると思います。 時代、所属する集団、地域、国。 それぞれの場でも、高いとされる価値は変わります。 ですから、「これさえあれば」と決め手になるものはないだろうと思います。

noname#240755
質問者

お礼

>絵画みたいなものだと考えればいいのではありませんか。 >ですから、「これさえあれば」と決め手になるものはないだろうと思います。 そうかもしれません。質問が漠然としていて、回答はないが正解かもしれません。

その他の回答 (9)

noname#243224
noname#243224
回答No.10

正直で真面目で優しい等々です。また、EQ指数もこの中に入ると思います、EQ指数の詳細はURLをクリック・タップし、見て下さい。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

noname#240755
質問者

お礼

>正直で真面目で優しい等々です。 わかりました。1つの基準だと思います。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.8

>それは実際の価値を反映している結果になるのでしょうか? 大体正しいんじゃないですかね?労働力として欲しい人もいるでしょうし顔だけでは決まらないのでは? >美男・美女は、50年経過したら、二束三文になっている気もします。 単純に体力も知力も老化とともに減るので価値が下がるのは当然ではないかと。 例えば売れ残るような人はだれも欲しがらないわけで、世界に必要とされていないわけだから価値がないといい切ってもいいのでは?

noname#240755
質問者

お礼

>例えば売れ残るような人はだれも欲しがらないわけで、世界に必要とされていないわけだから価値がないといい切ってもいいのでは? オークションで値段が付く基準は、「今、現在、何かの役に立つか?即戦力になるか?」になります。 例えば、過去に偉業を成し遂げた人が現在100歳ぐらいでヨボヨボな状態なら、オークションンで無価値扱いになります。 従いまして、「人の値打はどうやって決まるのか」の回答としては、不足している部分がある気がします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.7

値打ちというのは商品に使う言葉です。需要と供給の関係によります。しかしお金だけではないのと同じで別の価値基準もあるのでは。

noname#240755
質問者

お礼

>しかしお金だけではないのと同じで別の価値基準もあるのでは。 そうかもしれません。 でも、100年、200年後には、その存在すら、忘れられるいるって、虚し過ぎると、思われないですか?

noname#240755
質問者

補足

人間の寿命は80年程度です。 100年後には、その人の生きた痕跡は、完全に忘れ去れらる、、て虚しくないですか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

一言で言えば、 「相手に認められる事。」 じゃないかな?  後はそれを「継続する事。」 最後に 「理不尽を甘んじて受ける事。」 かな? (私は一番弱いですが。)

noname#240755
質問者

お礼

>一言で言えば、 >「相手に認められる事。」 >じゃないかな?  相手が、変な奴だったら、その基準に従うのでしょうか? 他人の目を気にしながら、生きる、、というのも、なんか(正直な気持ち)違うような気がします。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.5

人徳だと思います。

noname#240755
質問者

お礼

>人徳だと思います。 次期首相候補のある大臣(超大物)の記事を思い起こしました。 すごい知識があって、頭の回転が速くて、滅茶苦茶、仕事が出来るけど、人望がない人 って書いてある記事を見ました。 人徳はないけど、能力はピカ一の人も、スゴイですけど、、汗、、 そんな人間、ゴロゴロいますよね。

noname#247406
noname#247406
回答No.4

人(他人)のためにどれだけ自己犠牲を払えるかでしょう。 その大きさで価値が変わってきます。

noname#240755
質問者

お礼

>人(他人)のためにどれだけ自己犠牲を払えるかでしょう。 そうでしょうか? 自己を犠牲に拘らなくても、人類の生存に貢献している人はいる気がします。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.3

オークションにでもかけたら決まるでしょう

noname#240755
質問者

お礼

>オークションにでもかけたら決まるでしょう 感覚的には、美男・美女が、オークションで、高値になる感じがします。 でも、それは実際の価値を反映している結果になるのでしょうか? 美男・美女は、50年経過したら、二束三文になっている気もします。(汗)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

"ひたむきさ" あるいは "真摯な姿勢" ではないでしょうか。 少し前にサッカー選手の誰もかれもが"結果を出す"と言い出して以来、何か勘違いしている人が増えたように感じます。 結果なんて多少足りなくてもいいです。本当に信頼出来るのは、ひたむきさを持つ人だと思います。

noname#240755
質問者

お礼

>結果なんて多少足りなくてもいいです。本当に信頼出来るのは、ひたむきさを持つ人だと思います。 補欠で一生を終えたら、悲しい、、とは思いませんか? レギュラーになって、活躍したい(=結果を残したい)、、、という思いは、当然のことのような気がします。

回答No.1

きまりません きめるのはかってであり値打ちはそれぞればらばらです

noname#240755
質問者

お礼

>きめるのはかってであり値打ちはそれぞればらばらです 頑張っている人は、目標として「価値のある人間」を目指しているのではないでしょうか? 目標がない、、って、考えられないです。

関連するQ&A

  • この人の酒器の値打ちは?

    荒木秀仙の九谷焼の酒器はおいくらくらいでしょうか? WEBで検索してもヒットしないため聞いています。 ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 「お値打ち」って言いますか?

     最近気になる言葉なのですが、安いという言葉として「お値打ち」という言い方をよく耳にします。  安いという意味で使われています。  ラジオ、テレビ、新聞折込チラシでも…。  この「お値打ち」って全国で一般的な言葉でしょうか?  「値打ち」という言葉をgooの辞書で調べてみたら、安いというような意味は無かったものでして…。使い方としても適当でしょうか?    愛知県でのことです。

  • 私の値打ち

    アラサー女性です。 私は好きな男性には好かれず、キライなタイプな男性には好かれることが多く、上手くいきません。 若い頃からそうです。 (見た目を磨く等)頑張ってみたところでせいぜい好きな男性が悪い男?な場合、 グレーな態度をとられる程度の値打ちしかないようです。 私はコンカツで知り合ったイケメン男性に「君は中の上だね」と言われました。 その人の価値ではそう思えるみたいで、 女性とのお付き合いに慣れてない男性からみると私は「綺麗」と写るようですけど。 たぶん、女性に不慣れでそばに女性がいたことないから私が一番に思えるだけで、 女性とそこそこお付き合いしたことがある男性から見ると、私は大した事ない女なようです。 最近も好きな男性に振られました。 きっと、大した事がない女認定されてしまったんだな。。と。 過去の女性と私と比べて、主にルックスが足りてないんだなって。 (付き合う価値がない) ヤリモク男の餌食にされるのは御免ですし、、 好きな男性を追いかけたところで比べられて不合格にされ、 女性免疫なさそうな男性には「綺麗」と言われるからそこに落ち着くのかと。 レベルで分けられるのは非常に嫌だし、分けてる私も嫌な女ってわかります。 いろいろ行動して見て聞いて、、体験した結果、、やっぱり格差はしかたがないこと。 今、私の課題は、、 「女性に免疫なさそうな誠実で真面目な男性を男とみることができるか」 なんですが、どうしてもそのような男性とお会いしても心がついていかず、、 何回かデートをキャンセルしてばかりです。 友達にしといてもいいのですが、、やはり作られた出会いは男友達は難しい。 習い事でもしてとも考えてますが、、私の性格上、出会いにガツガツしそうで。 結局のところ見た目にこだわってしまいます。 男性もそうですよね?(男性のほうがルックスのこだわりはかなり強いと感じます) 男女問わず、だれでも綺麗カッコイイ人がいいに決まってます。 その中ぐらいの男性がいいと思っても、(自分のスペックでは)難しい現状が悲しいのですが、 友達は私がいいなーと思う男性のことは「そんなにいいか?」と言うし、 だれもが振り向くいい男ではないようです。 グダグダ書いてしまってますが、「中の上」と言われた私はやはり、好きな男性からしてルックスが問題なのか?性格が問題なのか? アラサーでも上玉はやはり好きな男性と付き合えてます。 そして、、微妙な男性には絶賛されてしまう私は、その微妙の男性が女性に免疫がないからと思うし、 ネットでも書いてありました。。 そうなんでしょうか?

  • デパートで買って値うちのあるもの。

    この10年ほど、デパートでほとんど買い物をしなくなりました。スーパーや通販の方が安いし、便利だからです。 しかし、あえてデパートで買うとすれば、何なら値うちがあると思いますか?これはデパートでしか買えないという物。この贅沢は値うちアリ、というものを教えて下さい。 予算は5万。女性です。買い物は一点でなく、数点ちがう物でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 銀杯の値打ち

    直径12センチ高さ約3センチの銀杯を所有しているのですが、値打ちが分かりません。現在いかほどのものでしょうか教えていただけますか。霊友会の小さな文字が入っています。よろしくお願いします。

  • お値打ちなスマホを教えてください

    できるだけ最近の機種で、 お値打ちでお勧めのスマホを教えてください。

  • お値打ち感覚

    こんばんわ、質問させてください。 今から買い物に行くのですが、4500円のデザインジーンズを購入する予定です。 かなりお値打ちだと思います。 そこでふと考えたのですが、「安い、高い」の感覚って人によって結構違うと思います。 そこで、下記のアンケートをとらせてください。 下記の商品(実際はモノの質によってピンキリですが、ご自分が気に入られたものとして) 「安い!即買いだ!」 と思う値段と、 「スゲーいいけど、高い!買わん!」 と思う値段をお答えください。 お題は「Tシャツ」と「靴」です。 私の場合は Tシャツ 1500:6000 靴 5000:20000 って感じです。 よろしくお願いします。

  • 懺悔の値打ちもないけれど、

    奥様のいる人でした。いえ、です。 だから熱心に言われても、とんでもないと思っていました。尊敬する上司だったので、夢を壊さないでとすら思いました。 でも、そう、悪かったねと、その横顔が何ともいえず、胸に響きました。はじめて心に触れた思いがいたしました。逡巡した挙句、彼のものとなり、愛される喜びと、割り切らなければみっともないとの間を行き来しております。 先日、話の流れから、あるトピを立てました。(性の悩みカテにつき、ここには貼れません、「男性は何故そんなに好きでなくても~以下略~」で検索できます) そこで、男と女の違い、いい年して、目から鱗です。 不倫ってやはり、浮気でしかないのでしょうか?遊びでしかないのでしょうか? 日陰の身、1番にはしてもらえないこと、いつかは別れることも、そんなことは、みんなみんな、我慢できます。してきました。でも、、、 男の人は、一夜の恋でも、本気で愛せれる、、、、らしい。 浮気の女でも愛せれる? 捨てようと思ってる女でも愛せれる? 不倫女=泥棒猫です、それくらい苦しむのは当たり前、そうも思います。 嫌なら別れたらいい、それも思います。 でも、求め合い、体を重ねた日々、嘘じゃないと思いたい気持ちは、捨てれません。 明日、彼の顔を見るのが怖いです。 もう、私は無心に愛されたいと願う女には戻れない、、、 それも、これも、私の奢りでしょうか?  (40歳 これまで未婚です、どこかやはり甘いところがあると、そう反省もしております)

  • お値打ちのリュックを探しています。

    通勤で利用するリュックを探しています。 50代男性の利用です。 容量は20リッター位あれば良いのかなと思っています。 今までは1,000円位の特売のリュックを使っていました。 1年くらいでだめになってしまうので、できればある程度使えるものを探しています。 また、格安で買える場所もネット上で探しています。 都合の良い話ばかりで恐縮です。 よろしくお願いします。

  • 国際間で値打ちの変わらないものとは?

    スーパーカーを買おうと検討しました。具体的にはアウディR8 スパイダーです。近くのアウディ販売店では扱ってないのですが 都会の方では扱っています。値段は2500万ほどです。同じ新車を ドイツから並行輸入するとユーロ安ということもあり500万以 安く買えます。別に並行車でもいいので買おうと思ったのですが、 何か問題があった時の事を考えるとそうもいかないようです。 なんと正規ディーラーは並行車を敷地に入れることも出来ません。 つまりアウディ正規店では同じアウディでも並行輸入車はまったく 相手にしてくれないんです。まあ正規車を売るのが商売ですから 仕方ないのかもしれませんが。車は世界の先進国であればどこでも 買えるのですが、仕様が微妙に違い 対応が上記のようになって いるのが気に入りません。 そこで考えたのが国際間で値打ちの全く変わらないものです。 例えば金とかダイヤとか かな?今ウオンとかユーロがすごく 安いので金(ゴールド)をその国の決済で購入し、日本で円で 販売すると差益をかなり得られるような気がするのですが  間違っているでしょうか。 この辺に詳しい方教えてください。ダイヤは品質とか難しいので 金に限った話でいいです。 1000万ユーロで買える金の量は1年前も今も基本的に変わらないと 思うのです。でも1000万ユーロに相当する円は今は1割以上安い。 今ユーロとかウオンで現地で金を買うといい事あるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。