• ベストアンサー

お値打ち感覚

こんばんわ、質問させてください。 今から買い物に行くのですが、4500円のデザインジーンズを購入する予定です。 かなりお値打ちだと思います。 そこでふと考えたのですが、「安い、高い」の感覚って人によって結構違うと思います。 そこで、下記のアンケートをとらせてください。 下記の商品(実際はモノの質によってピンキリですが、ご自分が気に入られたものとして) 「安い!即買いだ!」 と思う値段と、 「スゲーいいけど、高い!買わん!」 と思う値段をお答えください。 お題は「Tシャツ」と「靴」です。 私の場合は Tシャツ 1500:6000 靴 5000:20000 って感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.4

回答に参加させて頂きますね。 女性です。 他の回答の方と同じで、値段で決めないです。 Tシャツで今まででデザイン、色共に気に入って買ったものは100円~1万2千円くらいです。 靴は素材なども考えると高額なものもあります。 2000円~7万円くらいです。 どちらも高額なのは、一目惚れの衝動買いですが、長く愛用してるので元はとれている感じがします。 買わない上限は余りないですね。 自分の価値観に合わないものは千円だって高い気がしますので。

noname#99579
質問者

お礼

改めまして、ご回答ありがとうございます。 衝動買いで七万円の靴、とはかなりの決断力ですね。 気に入ったものは大切に扱うから、多少高額でも元がとり易いのかもしれませんね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 また改めてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#89087
回答No.8

失礼します。再度の回答すいません。 40代、男性 この年になると、 >「安い!即買いだ!」 と思うこと自体が、ほとんどありません。 また、購入金額の上限は、 Tシャツは、3000円程度 靴は、30000円程度  です。

回答No.7

おはようございます。 質問に回答させていただきます。 40代、男性 この年になると、 >「安い!即買いだ!」 と思うこと自体が、ほとんどありません。 また、購入金額の上限は、 Tシャツは、3000円程度 靴は、30000円程度  です。 こんな回答しかできず、申し訳ありません。 もっと早くに回答したかったのですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衝動買いって時に危険なので、回答者さんのように落ち着いて買い物に望めるようになりたいものです。

• fujii324
回答No.6

Tシャツ 1000円  5000円 靴   10000円  35000円

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構似た感覚なのかなと思いました。 私が靴を履きつぶしやすいのは安物買いだからなのかな。

• cucumber-y
回答No.5

【40代男性】です。 Tシャツ  欲しく無いデザインならタダでもいりません。 ブランドに詳しくも無いので気に入れば10,000くらい出すかな。 靴 欲しい機能を求めたらスニーカーで最低ラインが10000円~です。 革なら倍くらい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直に「リッチな方だ」と思ってしまいました(笑 「Tシャツに1万」は結構試金石だと思います。 実はスーツの値段とかも聞いてみたかったのですが、男女差などもあるから控えました。でもあなたのような方にこそご回答いただきたかったです。

• hope01
回答No.3

私の場合は、そのものの標準的な値段から、いくら位プライスオフしているかで、かわります。普段一万円のものが、四千八百円くらいなら、Tシャツでも、靴でも、買いです。二万以上のものならば、九千八百円くらいまで、買いです。それ以上は、根がせこいので、どちらも、買いません。大体、大概の買い物は、そういう基準で決めてます。車や値のはるものなどの大きい買い物の場合は、人気があって下取りのよさそうなものや、後で価値が出そうなものを選ぶ様にしています。価値があって半額くらいのものをさがすのは、結構たいへんですが。でも、定価が高いものは、使ってみると、やはり、それだけの値打ちがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに単に「値段」というのではなく、割引率も重要ですね。 値ごろ感というか、買い時を逃さずに賢く買い物したいものです。

• hasire750
回答No.2

おやじ Tシャツ 買っちゃうは980円まで 買わないは1000円以上 990円はグレーゾーン 靴 買っちゃうは1980円まで 買わないは3000円以上 その中間はグレーゾーン

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は衝動買いの金額上限がやや高いのかもしれません(笑) 自重します。

• moon_night
回答No.1

必要なら買うし、必要が無ければいくら安くても買いません。 Tシャツ 500円~1500円程度(しまむら) 靴 1000円~10000円程度。 現状はどちらも充足しているので、100円でも買いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ですね。 私は結構衣類には無駄遣い気味なのかも知れません(笑) 見習って倹約にも心がけようかな、と思いました。