高齢者が肺炎になった場合の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者で肺炎になった場合、どのような病気なのかを知り、予防することが重要です。
  • 入院やリハビリには時間とお金がかかることがありますので、早めの対策が必要です。
  • また、高齢者が一人になると日常生活の中での困難が生じることがありますので、支援や意見を求めることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者で、肺炎になった場合・・・・

私、  73歳  まさか自分が、   肺炎になるとは思ってももいなかった。。。肺炎どのような病気なのか。を調べることができたのが、つえきん最近のこと、病院、40日程の入院、  そのうち20日かリハビリ、   かかったお金が 50万円とちょっと、   早く知っていたなら、  防げたかもしれない 1番心配なのは、  自分一人になったら、  夜のおしめ交換、  などできないと思う。    足がふじゅになってきている、・・・    歩けない 歩いても10分ぐらい、  妻は70歳の時離婚しているが戻ってきてくれたが 今のなって一人方がが気が楽だ言い出した。  これで、すてられたら 猫一匹と一緒に死なけらばならない・・・・    こういう場合、  皆さんはどうしますか、  いろいろな意見を待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 急ぎ、介護を受けること。  <介護申請>  「要介護認定の申請書」を市町村窓口に   提出することが必要です。   家族や地域包括支援センターが代行する   ことも可能です。   申請→訪問調査・主治医意見書→審査判定→   認定→介護サービス利用   認定は30日以内、効力は申請時に遡る。 2 入退院時の身元保証・引受等を代行する法人と以下、   契約する。    身元保証身元引受:   医師や施設関係者への対応などを含む  医療のための事前指示書:   延命や蘇生処置を拒否する事前指示  医療における同意代行者指定:   本人、家族等の同意が得られない場合の   判断代行  任意後見:   財産管理、身上監護等(成年後見)  死後事務委任:   葬儀、納骨、遺品整理など  遺言作成遺言執行:   公正証書遺言がベターとされる  など  例えば、一般社団法人「シニア総合サポート  センター」に相談する(各地に支部がある)  人の助けを受けることです。 元妻だけに頼るのは間違いです(再度間違う のはさけましょう)。

akemired1084
質問者

お礼

ありがとうございます。   みなさん、肺炎っていくつのとき知ったのですか、 私は身内にいません、  会社は工場ですが、  4000人います、  男女いれて 組合活動してきたけれだ、   誰もいませんでいた

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

市の包括支援センターと連絡を取って、要介護度を決めてもらう。それによってデーサービスを申し込む。併せて特養老人ホームの入居申し込みをする。100人待ちなのでなかなか順番が回ってこない。今から準備しておく。頼れる身内がいないなら、そうするしかない。近くのお知り合いの民生委員がいたら、助けてもらう。

• kanstar
回答No.1

細菌やウィルスが原因の肺炎と、唾液や飲食物などが誤って気管に入り、それと一緒に細菌などが肺に入り込むことで起こる誤嚥性肺炎があります。 細菌やウィルスが原因の肺炎だと、予防接種がありますので、摂取すれば発病リスクが低くなります。 誤嚥性肺炎だと、例えば夜寝ている間にわずかずつ唾液が気管に流れ込むことがあり、こうした唾液にたとえば肺炎球菌などの細菌が含まれていると肺炎を起こすことがあります。誤嚥性肺炎の多くは唾液に含まれる細菌が原因になります。また、誤嚥しやすい方は繰り返し誤嚥性肺炎を起こすようになります。ですから、常に口の中を清潔に保つことは肺炎予防にとっても重要なことなのです。 なので、誤嚥性肺炎の予防方法としては、定期的に歯科医に通って口腔内を清潔に保つ方法があります。