父が間質性肺炎と告知されました。都内の病院へ行くべきタイミングと突然行けるかどうかについてのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 父が千葉県の大学病院で間質性肺炎と告知されました。入院は10日後の予定で、急変した際はすぐに病院に来るように言われました。
  • 間質性肺炎の対応が病院によって異なるため、都内の専門病院に行きたいと思っています。
  • 質問1:千葉の病院で検査入院してから都内の病院に行くべきか、それともすぐに都内の病院へ行って診断を受けるべきか悩んでいます。質問2:都内の病院は突然行っても診察してもらえるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

たった今、父が「間質性肺炎」と告知されました。

父が千葉県の大学病院にて先ほど「間質性肺炎」と告知されました。本当なら今日からでも入院してほしいがベットがあいていないので、10日後検査入院するように言われました。夜中でも急変したらすぐに病院に来るようにとのことも言われたようです。(付き添いの母からすべて聞きました) 私としてこの病気は病院によって対応がまちまちだということでぜひとも都内の間質性肺炎の得意とする病院(虎の門病院、日本医大、帝京大等)に行ってほしいのですが、 (1)行くタイミングは千葉の病院で検査入院してからのほうがいいのでしょうか?それとも10日間時間があるうちに上記の都内の病院に行って新たに診断したほうがいいのでしょうか? (2)これらの都内の病院は突然行っても診察してもらえるものなんでしょうか? とにかく私としては悲しむのではなく自分ができるベストを尽くしたいと思っています。 ぜひともアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

大学病院なら、それほどはずれた治療はしないでしょう。 急にほかの病院にいっても、結局最初から検査をするだけなので、10日以上の時間が確実にかかります。というか、10日で大学病院に入院させてもらえるなら、よいのではないですか? 他の病院に言っても紹介状なし初診なら、何時間も待ったあげく、また入院待ちということになるでしょう。初診は一般内科で、呼吸器の専門医の診察は予約を取ってから、という病院もざらにあります。 急に具合が悪くなったら入院させてくれるとの配慮もあるので、まずは今の病院で検査を行い、もし他の医師の意見が聞きたいのであれば、その結果を持って余裕のあるときに聞きにいくのがベストだと思います。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。間質性肺炎は病院によってかなり見立てが違う、結局最初の診断が肝心とあちこちで目にしたものですから気になりまして・・。 今日大学病院で初めて診察して、すぐに入院してほしいがベットがあいていない・・という理由で10日後検査入院することになったんですが、ベットがあいていれば今日中に入院できたのでは?と考えております。 偶然にも知り合いに都内の大きい病院の外科のドクターがおりまして、そちらの病院ならすぐ入院できるように頼むことは可能と先ほど連絡がありました。 ちょっと検討してみます。