補中益気湯(漢方薬)の副作用に注意!間質性肺炎について知っておこう

このQ&Aのポイント
  • 補中益気湯とは、体力低下や倦怠感を改善するための漢方薬です。しかし、その副作用として間質性肺炎が報告されています。
  • 2週間程度の服用では間質性肺炎の発症はまれですが、長期間の使用や体力が低下している場合には注意が必要です。
  • 補中益気湯と総合ビタミン剤(ポポンS)の相互作用については報告されていませんが、漢方薬との併用時には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

補中益気湯(漢方薬)の間質性肺炎が怖いのですが

先日、体重減少が気になり、病院に行きました。 色々検査をしましたが、特に問題はなく、 過去に抗がん剤使用歴があるので、その影響で 体が弱っているのでしょうと「補中益気湯」を 処方されました。 「補中益気湯」について調べてみると、 副作用に間質性肺炎があり、ちょっと怖いなと感じています。 もちろん薬に副作用はつきものですが、かなり重篤な副作用 だと思います。 2週間分処方されましたが、2週間くらいでは間質性肺炎に なることはまずないでしょうか? 気にしすぎでしょうか? また、病院から帰宅後に気がついたのですが、 毎日総合ビタミン剤(ポポンS)を飲んでいますが、 「補中益気湯」と相互作用はないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

2週間分処方されましたが、2週間くらいでは間質性肺炎に なることはまずないでしょうか? 気にしすぎでしょうか? →副作用と言っても発生率はすごい少なかったと記憶しています。なのでしんぱいされなくて大丈夫かと きになる症状があるのであれば再度病院を受診されたほうがいいですが また、病院から帰宅後に気がついたのですが、 毎日総合ビタミン剤(ポポンS)を飲んでいますが、 「補中益気湯」と相互作用はないでしょうか? →相互作用は確認されていなかったと思います。 たしかカテキンか何かとは相互作用があったと思いますが、、、 もし気になられるのであればどちらかを処方されてた薬局に問い合わせしてみましょう

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発生率が少ないということで、安心しました。 とりあえず飲んでみて、変わったことがあれば再度受診します。 相互作用について、カテキンということはお茶ですよね。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

気にしたら、きりがないですよ。 例えば、スティーブンス・ジョンソン症候群(sjs症候群)で検索してください。 「薬」と名前の付くものだけでなく、「サプリメント」と 呼ばれるもので生じる強烈な副作用です。 でも、そんなことを気にしていたら、薬もサプリメントも飲めない。 間質性肺炎になるかどうか、賭け以外の何物でもなく、 ほとんどの人は、この賭けに勝つ。 sjs症候群も同じこと。 一方、抗がん剤は、9割の人に何らかの副作用が出る。 出ない方が「異常」と言えるぐらいです。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、そうですねよ。 気にしたら薬なんて何も飲めないですよね・・・。 ただ、スティーブンス・ジョンソン症候群を調べてみると、 薬って怖いな~と思ってしまいますが。 補中益気湯は抗がん剤よりはるかに安全な薬だと思いますので、 とりあえず飲んでみます。 異常があれば再度受診します。 ご回答ありがとうございました。