• ベストアンサー
  • 困ってます

口コミを勝手に消す行為

  • 質問No.9684152
  • 閲覧数133
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

離職率が異様に高い会社に就職してしまいました。案の定ひどいパワハラ会社で(すでに退職済み)、たった数か月ですが、履歴書に傷をつけただけでした。自分が辞める際に、新しい人の募集をかけるのですが、その際、いろいろな求人の会社が売り込みに来ますよね(リ●ルートとか、●●キャリア等)。その中に転職口コミサイトを運営している会社があったのですが、そのサイトの悪い口コミを消してくれれば契約するという話を担当者としていました(話というより脅していました)。募集する会社側がそういう脅しをかけることは、ブラック企業ならあり得ると思うのですが、求人会社は契約を得るためにそういう行為をやっているものなのでしょうか。明らかに虚偽の内容であるものや誹謗中傷の口コミを除いて、働いた人たちの生の声を勝手に消すことってありえますか?ちなみに、全部ではないですが、悪い口コミで消えているものはありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (3/27)

以前とある(もはや定番の)口コミサイトに辞めた会社の口コミを結構強い調子で書き込んだところ、そのサイトから、"このような中傷口コミではポイントを与える事はできないので(口コミを書くとポイントを与えられ、そのポイントによって他社の口コミが見られるシステム)、書き改めるまでポイントを凍結します"と連絡が来ました。仕方ないので逆に先ほどとは正反対の絶賛コメントに書き改めたところ、ほどなくポイントが付与されました。
...口コミサイトなんて、所詮その程度です。
お礼コメント
sute4564

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。自分はまだ口コミ投稿していないのですが、正直に書いたら同じようになりそうですね。とはいえ、良い要素の全くない会社ですので、ぼかしつつ控えめに書いておこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/16 13:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (1/7)

口コミを気にするよりもパワハラに負けない気持ちを育てなさいって。世のハラスメントは受け取る側の気持ちだから人それぞれだけど、〇〇ハラって言えばだれからも共感を受けられる訳ではないですよ。何事も自己責任なので会社選びも当然そう。パワハラなんて大なり小なりどこにでもあります。
そんな世の中を上手に切り抜けていける術を身に着ける事にInternetを使ったら如何でしょうか。
子供の世界の虐めはニュースになるけど、大人の世界の虐めはニュースにならんでしょ?悪い口コミを書いた人がその後幸せになった。めでたし。めでたし。って聞いたことないもん。あなたも頑張って!
お礼コメント
sute4564

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。従業員1人しかいない会社ですので(残りは経営者の家族)、戦うだけ無駄なこともあります。すぐ辞めることができたのでそれはよかったかなとプラスに考えるようにいたします。
投稿日時:2019/12/16 13:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5925/19828)

他カテゴリのカテゴリマスター
>求人会社は契約を得るためにそういう行為をやっているものなのでしょうか。明らかに虚偽の内容であるものや誹謗中傷の口コミを除いて、働いた人たちの生の声を勝手に消すことってありえますか?

そりゃあ、あるでしょうね。だってその求人サイトにお金を払っているのは誰ですか?企業が広告料を払って掲載しているんです。お金を払う人を世間一般では「お客様」といいます。
一方、そのクチコミを書く人というのはお金を払ってクチコミを書いていますか。そんなわきゃないですね。つまり求人サイトにとってはお客様ではありません。利用者ではありますけれど。
お客様の声を聴くのは企業としては普通の行為だと思いますよ。それに、求人サイトとしても自分たちのお客様の悪口を書くようなガラの悪い利用者は利用しないで欲しいが本音でしょうね。

だいたい、本当にいい企業ってのはクチコミなんて必要としません。そもそも従業員が辞めないから求人があまり出ません。
お礼コメント
sute4564

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。そんな気はしていましたが、やはり消されるんですね。自分はまだ書き込んでいませんが、とりあえず書いても無駄なようですし、そこのサイトに書き込むのはやめようと思います。
投稿日時:2019/12/16 13:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (624/2390)

>>働いた人たちの生の声を勝手に消すことってありえますか?

あり得るでしょ。
「明らかに虚偽の内容であるものや誹謗中傷の口コミを除いて」
とあるけれど、何が真実で何が虚偽かなんて誰が判断するのだろう。
貴方にとって貴方が書いた事は真実なのでしょう。
でも第三者がそう受け取るとは限らない。
それに「明らかに」とあるけれど、バレずらい虚偽は書いても良いの?

虚偽のリスクの有る者が消すよ。たとえそれが真実でも。
それが嫌なら真実である事を証明すれば良いです。
お礼コメント
sute4564

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。とりあえず消されること前提で書くのは馬鹿らしいので、そのサイトに書くのはやめようと思います。ほかのサイトもありますしね。
投稿日時:2019/12/16 13:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (56/239)

目安程度ならともかく口コミなんてそんなに信用するものじゃないですよ
お礼コメント
sute4564

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。その目安程度の口コミに恐喝まで行ってる経営者を見て、恐ろしくて退職しましたが、結果的には良かったと思います。真実の記載された良い口コミだったのですが、消されることになったようで残念です。
投稿日時:2019/12/16 13:39