• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:優しい性格…)

優しい性格を治す方法とは?

asuna0304の回答

回答No.1

結構はっきり問題を指摘されてるようですが、あなたはそれを、やさしいと自認、自己変換されてますよね。 つまり自分の美徳だと思ってる。 そう思ってるうちは当然治らないのではないでしょうか。 本質的には直す気もないと思ってる、が正しいかもしれません。 そのうえで、どう生きるかはあなたの自由です。

hirochan736
質問者

補足

いや、自認はしてませんよ。 私は人に嫌われたくないから優しさを言い訳にしてるって風に書いてるのに理解できませんか? だから、結局は人に嫌われる様な人間になれってことなんですね?

関連するQ&A

  • 「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

    よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

  • 八方美人,なぜ悪い?

    こんにちは。 私は,普段はごく地味な,人見知りです. 友達も,少数ですが良い人に恵まれてるな...という感じです.大勢でワイワイはほとんどありません. また,集団にいるときも,仲良しグループや,派ばつには 入っていません ところが,ネット上で,見知らぬ人に, 「あなたは、八方美人」というコメントをもらいます. いつも,会話をした覚えのない 知らない名前のひとからですが, 繰り返し指摘されるので,私の態度が,何か間違ってるのかな...何が言いたいのかな...と 引っかかっています. また,八方美人が悪いとするなら 「それは何故か?」も 知りたく思います. 生き方に関する疑問...と言うことで 学問的ではないので迷いましたが, 「哲学」カテゴリーに入れさせていただきます...よろしくお願い致します.

  • 板ばさみになりやすい性格。直したいです。

    お世話になります。 私は、あまり人を嫌いになることがありません。 今回はあるグループでの事です。 7人グループ。それぞれとても大人でステキな人で、もっと仲良くなりたい!と思いました。 中でも2人の方と近くなりました。 全く正反対の性格の2人ですが、それぞれ面白い方で、色々尊敬できる部分があります。 他のグループの方ももちろん承知ですし、一緒になったり別だったり。 あまり気にしない人たちが多いです。 ある日、私が仲良くして頂いている2人が仲が悪い事を知りました。 だんだん2人が私にそれぞれの悪口を言うようになりました。 言っている事はどちらも間違っていなかったので否定はしませんでした。 ですが、関わりたくなかったので 「考えすぎじゃないですか~?全然気付きませんでした~」 とトボけ続けています。 それでも言われ続けるので 「合わない人ってどこにでもいますよねー。 私ならあまり関わりませんね。」と言いました。 でも、私の話し方って強くないので、あまり効果はありません。 ただ、1人の方はあまり言って来なくなりました。 もう1人は相変わらずです。 どちらも、悪口を言わなければとてもいい人ですし、尊敬しているので別々に付き合って行きたいと思っています。 でも、2人は面白くないようです。 どう思われますか? やはり、私は八方美人なのでしょうか。。。 首を突っ込んでいるつもりはないのに、いつの間にか巻き込まれているんです。 多分、私の性格に問題があると思います。 板ばさみは本当に嫌!と思いつつ繰り返してしまう… どうにかこうならず、仲良くしていけるようないい方法はありませんか? 皆さんは、どんな事に気をつけて人間関係を築いていらっしゃいますか・・・?

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 大人しい性格、明るい性格

    こんにちは。 私は初対面の人には大体大人しいと言われます。第一印象も含め。 初対面でなくても大人しいと言われることもありますが。 しかし明るいと言われたり、面白いと言われることもあります。 最初は人に素が出せずにいますが、慣れると面白いとよく言われます。 基本あまり口数が多い方ではないので、 明るいとか言われるのはなんでかな?と思います。 大人しい≠明るいですよね? 明るい人って、とりあえずにぎやかなイメージがあります。 八方美人にしているわけでも、わざと性格を変えているつもりもありませんが、 なんとなく話していても噛み合わない人、 自分が一方的に喋れる人、自分の意見をうまく言えない人いろんなパターンがあります。 これは相性なんですかね? みなさんも、人によって接し方が様々ですか? まとまりなくてすみません。。

  • だまされやすい性格の自分

    20代男です。 私は人をすぐに信じてしまう、騙されやすい性格です。 威圧的な態度を取ってくる人にはハッキリと意見を言うことができますが、 良い人の頼みは断れません 私の父が人に騙されて、今も人生真っ暗の状態です。 (近い将来、両親が自殺するかもしれない状況です) 私も将来、人に騙されてしまう可能性があり不安です。 良い人のフリをして近寄ってこられると、すぐに信じてしまいます。 どうすれば騙されないようにできますか? 相手を疑れば良いと思いますが加減が分かりません。 どなたか良い対策をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 自分という人間

    私は、「みんなに好かれたい」という気持ちが強いためか 人に合わせてしまうところがあることに最近気付きました。 八方美人、と言えばいいのでしょうか・・。 でも、何も得したことはないんです。 精神的に傾きだしたら酷い時は人の顔色をうかがっていることも・・。 何でも人に合わせてしまうわけではないのですが、 「人に好かれたいがために変に頑張っている自分」がいるように感じます。 上手くふっきれる方法、教えてください。

  • どんな性格ですか

    同じ職場の同僚で、苦手なグループであろうと、手当たり次第グループに入り込む まず知り合った家族の学歴、土地の面積、実家の家柄、そして子供の学歴や成績が負けると他のことでバカにする、本心と違う態度でいい人を演じる センスのいい先輩をバカにする など 気持ち悪さを感じるのです。同じ職場の同じ斑にいるので 距離をおいてますが、最近やけに近づいてきます。 どんな心理なのですか、正直、不気味なんです。

  • 八方美人(よく言えば博愛主義?)な性格の悩み。

    八方美人な男子大学生です。 友達はたくさんいるのに、孤独を感じてやみません。 男子大学生の人生相談です。 僕は小さな頃から八方美人な性格です。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが「皆を好きになりたい。だから皆のいい所を見つけよう。」 と意識してきたからです。 小学校の頃の先生の言葉だったかもしれません。「人の悪い所ではなく、いい所を探しなさい。」 人を嫌いになるということは、本当にマイナスな感情だと考えています。 人を嫌う自分が嫌ですし、嫌っている時って気分も悪くなりますよね? それに普通に生活していて、1から10まで嫌いになれるほど性格も何もかも悪いアニメの敵みたいな人間なんていません。 だから前述の通り皆を好きになろうとしてきました。 自分で言うのもなんですが小学校、中学校、高校でも、 誰とでもすぐに仲良くなれるし、頼りにされ、それに応えることもしてきました。 例えばクラスの中心になるような活発な人とも、 みんなの陰になるようなちょっと暗めのおとなしい人とも どんな人とでも話をしたいし、話すと自分の知らなかった発見があるし、それが一番いい事だと考えています。 同じような人とだけ話をしていたら、考えが偏って物の見方も偏るような気がします。 その甲斐あって僕はどんな人とも仲良く話ができるようになったし、 校内にいるときに1人になることはまずありませんでした。キョロ充ではないですよ(笑) ただ、校内で色々なグループに所属とも参加ともとれない、微妙な関わり方をしていたせいなのか 昔から、校外で遊ぶ友達は少なかったです。 「あいつは他のやつとも仲がいいからわざわざこっちのグループで一緒に遊ばなくても大丈夫だろう。」 と、思われていたんでしょう。 「特別に」仲のいい友達がいなかったんですね。 だから人に誘ってもらえないなら、自分で誘おうと、友達同士で遊ぼうとしたら どこまで誘っていいのか、自分でもわからなくなってしまいます。 友達同士のパイプをつなげたら、すぐに何十人にもなってしまい、遊ぶ人数じゃなくなってしまうので。。。 こんな性格だと大学では苦労すると思って、 皆に話しかけはするものの、特によく一緒にいるグループAをつくりました。 そしてそこで彼女も出来たのですが、彼女が元彼を忘れられないとかいってフラれてしまいました。 するとそのグループにいづらくなり、他の人たちにも「アイツはグループAにいるから誘わなくていいや。」 と思われ現在、校外孤独満喫中です(笑) なぜ沢山友達はいるのにあまり楽しくないのでしょうか?