• 締切済み

傷病手当金を申請できるのか?教えて下さい。

傷病手当金を申請できるのか?教えて下さい。 仕事環境が狭い部屋で50代の男性の方と二人きりの状態でずっと仕事をしてきて、その方と仕事の内容でウマが合わず。 しかも、その方のパワハラとセクハラのせいで躁鬱と10月に診断されました。 派遣で1年と2ヶ月目になります。 けんぽに電話したのですがずっと繋がらない状態なのでどなたか詳しい方にご助力いただければと思います。 心療内科にかかる直前の月の17日(有給取得)18日19日20日欠勤 26日27日欠勤 30日半日欠勤 勤務形態は土日祝休みの平日勤務です。 待機期間の3日は満たしてると思うのですが、その後が飛び飛びで土日祝を挟んでいるので条件を満たしているのか分かりません。 もしかしたら12月いっぱいで契約を切られるかもしれないので申請できるならしてから辞めて、継続して申請をしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.2

療養担当者は仕事に就くことができない状態と判定していたのですか?その条件も満たしていなければいけないですよ。その条件が満たされて初めて,業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間の待機期間を数えます。 それから,そもそも「その方のパワハラとセクハラのせいで躁鬱と10月に診断され」たのなら労災を申請すべき事案ではないですか?

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.1

まず、一般的には、傷病手当金を受けるときには医師から就労不可能(仕事に就くことができない)という診断を受ける必要があります。 病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 より以下引用 > (2)仕事に就くことができないこと > 仕事に就くことができない状態の判定は、療養担当者の意見等を基に、被保険者 > の仕事の内容を考慮して判断されます。 医師から就労不可能(仕事に就くことができない)という診断を受ければ、当然なから病気が完治するまでは仕事をすることは不可能になります。 なので、派遣社員としての契約も終了する必要があります。 また、パワハラとセクハラ云々ということなら、労災災害保険の請求ではと思います。 労働災害が発生したとき |厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/rousai/index.html

関連するQ&A

  • 傷病手当金申請書について

    傷病手当金申請書の【事業主記入欄】について質問させて下さい。 ※申請期間 R2・9/2~9/27 計27日間 (2)写真の場合(勤務状況)の”賃金計算方法が分かりません。 書き方を教えて頂きたいです。(欠勤控徐あり)(交通費控徐あり) (3)時間給(パート)ですが、賃金内訳の単価のところは 時給を書けばいいのでしょうか? けんぽに電話をしても中々繋がらない為、早急に教えて頂ける方 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の申請書

    傷病手当金の申請期間の欄について質問です。 申請書の療養のため休んだ期間という欄は欠勤し始めた日からではなく、病院での初診日からになるのでしょうか? うつ状態の為10月12日から欠勤していて10月22日にやっと病院に行けました。 もし、初診日が欠勤し始めた1ヶ月後だったらその初診日から申請期間になるということでしょうか? また、病歴及び就労状況書と同意書というのが健康保健協会から送られてきましたがこれは後から提出するものなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 傷病手当の申請について

    傷病手当の申請について 私は今年の7~12月まで欠勤と休職予定なのですが、医師に記入してもらう部分に費用もかかるのでまとめて請求しようと思っています。2年が時効だからたぶん問題ないとは思うのですが、協会けんぽの用紙をみると事業主の記入欄が3ヵ月分しかないようですが、そのページだけが何枚も発生するような形で大丈夫でしょうか?(1枚目に医師はまとめて記入する状態という意味です) また、タイムカードなどは4月に別の病気というか今回の病気の副作用で入院してもらった場合でも初回ではないと考えてコピーをおくる必要はないでしょうか? 前回の申請の中でけんぽの人も問い合わせの度にちょっとずつ話もちがったり、会社の担当者も主治医も記入ミスがあったのでなにがある程度正解か知っておいてから動きたいのでまとめて申請した経験者の方などわかる方がいれば教えてください。

  • 傷病手当金の申請と審査について

    5月末で退職した派遣社員です。診断名は抑うつ症です。 退職後も健康保険からの傷病手当が受給できる要件(1年以上の加入・連続3日以上の欠勤・最終勤務日の欠勤)を満たしていることがわかったので、近々初回の請求をしようと思っています。 しかし組合に問合せをしたところ電話に出た担当者に「この条件では要件は満たしていても審査に通らないかもしれない」と言われ、不安になりました(病名や症状は伝えていません)。その「条件」というのは5月の勤務実態のことです。 5月は連続の休みが10日間(土日祝含む)、後は土日をはさんで3日間とか早退で、連続でずっと休んでいたわけではありません。有給消化後の無給の欠勤は合計で3日です。 4月以前については連続3日以上の休みがなく、受給要件を満たしていないので申請はできないとのことで、また5月の分についても結果として審査に合格しなければ退職後つまり6月以降は申請もできないということも言われました。 もともとの症状は半年前から継続して不眠・不定期の頭痛・下痢・微熱などで、派遣の身で休職などできず市販薬で対応していたのがその後悪化、心療内科で処方してもらった薬を服用して、医師の指示通りどうしても出勤が無理なときには自宅で静養していた、という感じです。病院には月二回ほどの通院と投薬を受けています。 はけんけんぽのHPには 「傷病手当金を受けている方が被保険者でなくなった場合は、条件によって継続して給付を受けられます」→「お仕事を終了したときに傷病手当金を受けているか、支給を受ける条件を満たしている場合は、期間が満了するまで支給されます」 とあるので、自分の場合「お仕事を終了したときに支給を受ける条件を満たして」いるので、初回の審査に通らなければその後申請できないという担当者の説明と矛盾しているように思えます。 そこでお聞きしたいのが 1)労務不能という医師の意見や受給要件を満たしていても、勤務実態などで不受理になる場合はあるのか? 2)ホームページの説明が正しいのか、もしくは自分の解釈が間違っていて担当者の言うことと矛盾はないのか? 3)医師に意見書を書いてもらう際に、捏造という意味ではなく「なるべく受給されやすいように」書いてくださいとお願いすることは許されないのか。 万一不受理になった場合、実態は不可能でも仕事を探すか失業保険の手続きをしないと生活が成り立ちません。審査から結果通知まで一ヶ月以上かかるとのことなので、その間生活への不安を抱えて過ごすのが怖くてたまりません。 身体的にも精神的にもこれから仕事をするのは正直キツいので、できるだけ受給審査に合格し、生活の不安を減らして療養に専念したいのです。 どなたか有識者・経験者のアドバイスを頂ければと思います。

  • 傷病手当金の申請について

    インフルエンザでも傷病手当金がいただけるとききました。 2月14日に発症し、病院でタミフル5日分処方されました。 16日中に解熱したので19日より出勤しました。 15・16・17は有給休暇をとりましたが、有給がなくなったので18日は欠勤になってお給料はありません。 可能であれば傷病手当金の申請をしたいと思います。 ただ、下記のことが気になるので、ご存知の方教えてください。 尚、「健康保険組合に聞いて」という回答はご遠慮ください。 (こちらで確認させていただいて申請できそうな場合に保険組合に聞くつもりですので) 1.傷病手当金のいただける期間は同一疾病につき1年半とききました。 想像したくないですが、万が一来年インフルエンザになったらもらえないですか? 2.派遣社員なので1年後に同じ会社にいる保障がありません。 この場合、健康保険組合が変わらなかったら勤務先(派遣会社)がかわってもこの1年半のしばりは有効になりますか? 今まで派遣で働いていたときの派遣会社は会社が違っても健康保険組合は同じだったので。 3.インフルエンザになった日に病院に行って診断を受けましたが、治ったという証明はいただいていません。 それでも大丈夫でしょうか? ちなみに5日間または解熱後2日たつまで出勤してはいけないと医者にいわれ、そのとおりにしました。 4.発症してから3日待機(土日も含め)で4日目よりお給料をもらっていなければ傷病手当金の申請ができるとききました。 今ならまだ17日分の有給取り消しができるので、もらえるなら17日・18日分をいただこうと思うのですが 14日に医者に行っているので待機期間は14・15・16の3日で成立という認識でいいでしょうか? (勤務は月~金フルタイムで土日祝日は完全休日です) 尚、休んだ日に有給をとるかとらないかは個人の判断に任されているのでそのあたりの相談は不要です。 以上です。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の申請について(受給経験なし)

    4月8日より欠勤中(うつ病)で4月30日をもちまして退職予定の者です。 8日の時点で心療内科の先生から3ヶ月の自宅療養が診断が出て、復帰も困難な状態なので30日付けで退職願を先週提出しました。 しかし昨日、この傷病手当金の制度があるのを知り、色々調べたのですが、私のような退職を間近に控え、かつ受給経験のない人間が申請が可能なのかという情報があまりなく、皆様の意見をご教授願いたい所存です。 私の現況といたしましては ・4月18日で有給は完全消化しました(19日から欠勤扱いです) ・健康保険には1年以上加入しています ・今まで傷病手当金を申請・受給したことはありません ・退職日は欠勤予定です 退職後、国民健康保険に切り替える予定ですが、申請できるのなら4月中に傷病手当金請求書をけんぽに提出しなければならないのでしょうか。 また、4月分は給料を多少頂く予定なので4月分を基に申請するとその分控除され、傷病手当金を支給される金額もずっと少ないままなのでしょうか。 皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 過去に遡って傷病手当を申請できますか?

    1年9か月ほど前に鬱病で休職し、半年後に職場復帰をしましたが、欝状態が再発してまた会社を休みがちになり今年7月から再度の休職となりました。 休職期間は借金をして何とかやり繰りをしてきましたが、ここにきて経済的に行き詰ってしまいました。実は今まで傷病手当というものがあることを恥ずかしながら知りませんでした。 今回、友人のアドバイスで傷病手当ての申請をはじめておこなうつもりです。基本的なことかもしれませんが申請に当たって以下の項目について教えていただけないでしょうか? 1. 最初の休職開始日(1年9か月前)まで遡って「発病日」を今から申請できるでしょうか。 2. 最初の職場復帰後もしばしば欠勤していました。この欠勤した日も傷病手当の対象として申請できるでしょうか?また申請できたとして、鬱病による欠勤日全てを加算でできるのでしょうか、それとも連続して4日以上休んだ期間のみ加算できるのでしょうか? かなり切迫した状態ですので、知識のある方のアドバイスをお願いする次第です。

  • 健康保険の傷病手当について

    健康保険の傷病手当について質問です。 本日、アデノウイルス陽性で仕事は出勤停止となり、診断書が出ました。私は病院で働くスタッフですが、2週間は出勤出来ないと診断書に書かれていました。 子どもの病気のために有給休暇を使っており、残り2日しか有給休暇はないため、あとは欠勤扱いになると言われました。 私の勤務は月~金の土日祝お休みなので、今日から年末の休みまで8日は勤務のはずであり、その内の2日間を有給休暇とすれば、6日間は欠勤となるはずです。 この場合、健康保険の傷病手当金申請は可能でしょうか?? 6日間の欠勤でも元々のお給料が少ないため、少しでもどこかで補填してもらえると嬉しいのですが、無理でしょうか?

  • 傷病手当金の条件と申請について

    傷病手当金の条件と申請についてご相談させてください。 ■経緯 5/23 脳出血で入院 ~  (23-30日まで欠勤扱い) 5/30  6/1  ~ 6/27 退院 6/30 退職予定 (契約満了) 退職理由:長期欠勤等重大な勤務不良の為、契約更新無 (6月中は全欠勤 内22日有給消化) 7/1 ~ 自宅療養予定 *社会保険に加入して一年以上経過してます 5月、6月、7月、それ以降と傷病申請を行おうと思っておりますが 実際、審査も結果もわからず退職になってしまう為 資格喪失後の給付も含めて 受給されるか不安で心配です。 会社に健康保険組合があるので、話をするも 「審査に通してみなければ、わからない」の一点張りです 本日6/29の段階で、5月の傷病申請を提出済みですが 事業所の記入欄に不備があり、会社の健康保険組合から 事業所に返却になっている状態です。 懸念点 1.6/30までに5月の傷病申請が通らなければ資格喪失後の給付も不可能になるのか? 2.6月に給与の受給(有給消化分)をしているが、傷病の審査は通るのか? 受給されるまでの期間はなんとかなりますが、受給不可が一番困りますので上記経緯をご確認して頂き、懸念点やそれ以外に気になる事があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について詳しい方教えてください。

    勤務先の事務担当者からの説明がイマイチわからないので、 詳しい方、教えてください。 8月15日から9月30日、10月8日から11月5日まで切迫流産と切迫早産で 仕事を休んでいました。 産前休に入った12月3日に、職場から協会けんぽの「傷病手当金申請書」を2部もらい、 病院にもっていき、書いてもらい先日郵便で送付しました。 しかし、その申請書を提出する前(12月11日)に、 口座に2回入金があり、その明細を問い合わせたところ、 市から支給された傷病手当の見舞金だといわれました。 これは、傷病手当金とは別のものなのでしょうか? 申請書を出したのに、先に振り込みがあったのが謎です。 また、休んでいた期間の2/3が支給されると聞いていましたが、振り込まれていた額は イマイチつじつまが合っていなくて、わかりません。 詳しい方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。