• 締切済み

傷病手当金を申請できるのか?教えて下さい。

傷病手当金を申請できるのか?教えて下さい。 仕事環境が狭い部屋で50代の男性の方と二人きりの状態でずっと仕事をしてきて、その方と仕事の内容でウマが合わず。 しかも、その方のパワハラとセクハラのせいで躁鬱と10月に診断されました。 派遣で1年と2ヶ月目になります。 けんぽに電話したのですがずっと繋がらない状態なのでどなたか詳しい方にご助力いただければと思います。 心療内科にかかる直前の月の17日(有給取得)18日19日20日欠勤 26日27日欠勤 30日半日欠勤 勤務形態は土日祝休みの平日勤務です。 待機期間の3日は満たしてると思うのですが、その後が飛び飛びで土日祝を挟んでいるので条件を満たしているのか分かりません。 もしかしたら12月いっぱいで契約を切られるかもしれないので申請できるならしてから辞めて、継続して申請をしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• f272
回答No.2

療養担当者は仕事に就くことができない状態と判定していたのですか?その条件も満たしていなければいけないですよ。その条件が満たされて初めて,業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間の待機期間を数えます。 それから,そもそも「その方のパワハラとセクハラのせいで躁鬱と10月に診断され」たのなら労災を申請すべき事案ではないですか?

• kanstar
回答No.1

まず、一般的には、傷病手当金を受けるときには医師から就労不可能(仕事に就くことができない)という診断を受ける必要があります。 病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 より以下引用 > (2)仕事に就くことができないこと > 仕事に就くことができない状態の判定は、療養担当者の意見等を基に、被保険者 > の仕事の内容を考慮して判断されます。 医師から就労不可能(仕事に就くことができない)という診断を受ければ、当然なから病気が完治するまでは仕事をすることは不可能になります。 なので、派遣社員としての契約も終了する必要があります。 また、パワハラとセクハラ云々ということなら、労災災害保険の請求ではと思います。 労働災害が発生したとき |厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/rousai/index.html