雨の日は湿度は高いですか?

このQ&Aのポイント
  • 雨の日の湿度は高い傾向にあります。雨の降水によって大気中の水分量が増えるため、湿度が上昇します。
  • 雨の日は通常、湿度が高いです。雨によって周囲の水分が増えるため、湿度が上昇します。
  • 雨の日は湿度が高いことが多いです。雨が降ると周囲の蒸発促進し、湿度が上昇します。
回答を見る
  • 締切済み

雨の日は。

湿度は高いですか?

noname#240484
noname#240484

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.2

湿度は、空気中に含まれる気体である水蒸気の量によって表わします。 くもりや雨のときは、空気中に含まれる水蒸気が多くなるので湿度が高くなります。 一方、雲ができにくい晴れた日は、一般的にくもりや雨の日に比べて水蒸気の量が少ないことから、湿度が低くなります。 また、なぜ日本の冬は乾燥しているのか疑問に思うことありませんか? それは、日本の地形によるものです。 冬になると、西高東低の気圧配置(日本から見て西に高気圧、東に低気圧がある気圧配置、冬型の気圧配置言われることが多い)がよく見られます。 空気は気圧の高いところから低いところに流れる性質があるため、シベリアの方から冷たい風が日本に向けて流れます。 シベリア大陸から流れる風は、日本海の海上で水蒸気を蓄え、冷たく湿った空気になります。 その冷たく湿った空気が日本海側に来ます。 そのため、日本海側では多くの雪を降らせます。 雪が降ることで水分が抜け、乾燥した空気になります。 その空気が山脈を越えて、太平洋側に来ます。 すなわち、冬場に乾燥するのは、太平洋側のみです。 日本海側では雪が降るため、湿度が高くなります。

• tihe
回答No.1

実は晴れの日と大きな違いはないです