EP-806ABのインク交換ができない | スキャナーユニットを閉めてください
- EP-806ABのインク交換をする際に、スキャナーヘッドを開けてもインクカートリッジが動かず、交換位置に移動してくれません。同時に「スキャナーユニットを閉めてください」とのエラーメッセージが表示されます。
- EP-806ABのインク交換ができず、スキャナーヘッドの動作が停止しています。インクカートリッジの交換位置に移動してくれないため、スキャナーユニットを閉じるようにメッセージが表示されます。
- EP-806ABのインク交換時に問題が発生しています。スキャナーヘッドが動かず、交換位置に移動しないため、スキャナーユニットを閉めるように指示されます。
- ベストアンサー
インク交換ができません
使用機種はEP-806ABです。 インク交換のため、スキャナーヘッドを開けても、 インクカートリッジが動かず、交換位置に移動してくれません。 このとき、同時に「スキャナーユニットを閉めてください」とのエラーメッセージが表示された状態なります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- masahira919
- お礼率50% (1/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>何も起こらないまま、「インクカートリッジを交換します」に戻ってしまい いったん、プリンターは待機状態に戻りますか? 待機状態に戻るようであれば、そのまま、 プリンターのファームウェア(本体の制御プログラム)の更新を試してみてください。 最新の更新(2018年12月)において、 「インクカートリッジを交換する際の動作を改善しました。」とあります。 いったん、EP-806ABの電源を切って、 Windowsなら https://www.epson.jp/dl_soft/readme/13620.htm MacOSXなら https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23105.htm から、Epson Web Installer(統合インストーラー)をダウンロード&実行して、 まずはドライバー類を最新に更新してください。 最後に、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて適用してください。 ファームウェアはここに検出されます。 「おすすめのアップデート」はソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、Photo+やPrintCDなどの添付ソフトやユーティリティ類を必要に応じて導入してください。
その他の回答 (1)
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
スキャナーヘッドを開ける前にメンテナンスからインク交換をするという項目を選択する手順が必要ですがやってますか?
補足
早速回答をいただき、ありがとうございます。 はい。すでに試しております。 しかし、残念ながら、以下の様に、解決していない状況です。 プリンター本体のパネル操作により、「インクカートリッジ交換」→「インクカートリッジを交換します」まで 問題なく進むのですが、 次の段階で「起動中です。しばらくお待ちください。」が数秒表示された後、 何も起こらないまま、「インクカートリッジを交換します」に戻ってしまいそれ以上、 先に進んでくれません。
関連するQ&A
- インクカートリッジの交換
インクカートリッジを交換しようとしてEP775AWのスキャナーカバーを開いても交換位置へ移動しません。どうすればいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- カートリッジユニットが所定の位置に移動せず
EP-709Aでインクカートリッジを交換しようとスキャナユニットを開けても カートリッジユニットが所定の位置に移動せず、インクの交換ができないです。 スキャナユニットを開けたままで電源の入れなおしをしても変わらず。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ交換で認識しない
EP-882ABを使用していますインクカートリッジ交換しましたが インクカートリッジ交換が必要とメッセージが出ます どうすればいいですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- カートリッジ交換
EP-706A使用してますが、『スキャナーユニットを開けてインクカートリッジを交換してください』とのメッセージがでて、開けてカートリッジを交換しましたが、『カートリッジが正しくセットさてれいません。しっかり押し込んでください』と表示されて、何度かやり直すのですが、同じメッセージの繰り返しです。どのように対処したらよいかご指導願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジを取り出せない
インクカートリッジを交換するために、操作ガイドの指示通り、原稿カバーを閉めた状態でスキャナーユニットを開けても、カートリッジを取り出せる位置にカートリッジが移動しません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジの交換
EP-711A を使っています。M色のインク交換指示で新品カートリッジを入れた後 ユニットを 閉めて印刷ボタンを押しても「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出るのでセットし直しても同じメッセージが出る。何度繰り返しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ交換について
EP-710Aを使用しています。インクカートリッジ交換位置に移動しないのですが、これは故障でしょうか。教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EPー705Aインクジェットプリンターの件
先に購入済みのEP-705Aを使用してますが、スキャナーユニットを開けてインクカートリッジを交換してください。とのメッセージがでて、開けてカートリッジを取ろうとしましたが取れません。ICBK50/51と書いて有りますが、全てのインクカートリッジが取れません。どのように対処したらよいかご指導願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換時に画面にエラー表示
EP-806AWを使用しています。 インク交換をするために、スキャナユニットを開けて交換しようとすると画面に「スキャナユニットを閉じてください」というメッセージが表示されて、それ以上作業をすすめることができません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
親身な回答をいただきまして、ありがとうございます。 更新可能なドライバー類を全て更新してみましたが、 残念ながら、状況は変わりませんでした。 ほかにも、本体の電源スイッチをオフにしても電源が落ちないという異常が起こっていますので、本体の寿命なのかもしれませんね。