EP-806ABのインク交換ができない | スキャナーユニットを閉めてください

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABのインク交換をする際に、スキャナーヘッドを開けてもインクカートリッジが動かず、交換位置に移動してくれません。同時に「スキャナーユニットを閉めてください」とのエラーメッセージが表示されます。
  • EP-806ABのインク交換ができず、スキャナーヘッドの動作が停止しています。インクカートリッジの交換位置に移動してくれないため、スキャナーユニットを閉じるようにメッセージが表示されます。
  • EP-806ABのインク交換時に問題が発生しています。スキャナーヘッドが動かず、交換位置に移動しないため、スキャナーユニットを閉めるように指示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インク交換ができません

使用機種はEP-806ABです。 インク交換のため、スキャナーヘッドを開けても、 インクカートリッジが動かず、交換位置に移動してくれません。 このとき、同時に「スキャナーユニットを閉めてください」とのエラーメッセージが表示された状態なります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>何も起こらないまま、「インクカートリッジを交換します」に戻ってしまい いったん、プリンターは待機状態に戻りますか? 待機状態に戻るようであれば、そのまま、 プリンターのファームウェア(本体の制御プログラム)の更新を試してみてください。 最新の更新(2018年12月)において、 「インクカートリッジを交換する際の動作を改善しました。」とあります。 いったん、EP-806ABの電源を切って、 Windowsなら https://www.epson.jp/dl_soft/readme/13620.htm MacOSXなら https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23105.htm から、Epson Web Installer(統合インストーラー)をダウンロード&実行して、 まずはドライバー類を最新に更新してください。 最後に、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて適用してください。 ファームウェアはここに検出されます。 「おすすめのアップデート」はソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、Photo+やPrintCDなどの添付ソフトやユーティリティ類を必要に応じて導入してください。

masahira919
質問者

お礼

親身な回答をいただきまして、ありがとうございます。 更新可能なドライバー類を全て更新してみましたが、 残念ながら、状況は変わりませんでした。 ほかにも、本体の電源スイッチをオフにしても電源が落ちないという異常が起こっていますので、本体の寿命なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.1

スキャナーヘッドを開ける前にメンテナンスからインク交換をするという項目を選択する手順が必要ですがやってますか?

masahira919
質問者

補足

早速回答をいただき、ありがとうございます。 はい。すでに試しております。 しかし、残念ながら、以下の様に、解決していない状況です。 プリンター本体のパネル操作により、「インクカートリッジ交換」→「インクカートリッジを交換します」まで 問題なく進むのですが、 次の段階で「起動中です。しばらくお待ちください。」が数秒表示された後、 何も起こらないまま、「インクカートリッジを交換します」に戻ってしまいそれ以上、 先に進んでくれません。